※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園のメリット・デメリットを調べて迷っています。1歳児と2歳児で、料金が高いことに驚いています。夏休みの幼稚園料金も高いです。どのように決めましたか?

来年度から仕事復帰予定だから、保育園こととか幼稚園のこととかいろいろ調べてるけど…
それぞれメリットデメリットあって、調べすぎて逆に何がいいのかわかんなくなってきた😅
1歳児と2歳児だから、保育園料金高すぎ‼️って思ってたけど、幼稚園も同じくらい高くてびっくりなんですけど‼️しかも、幼稚園は、長期休暇の夏休み中は特にめっちゃ高すぎ‼️

みなさんは、どんな感じで決めました⁉️

コメント

タロママ

仕事の仕方とかによりますよね😊
フルタイムでガッツリなら、やはり延長の利用なども含めて幼稚園は割高になると思います😊
パートで週数日延長利用などだとそこまで変わりは無いかなと思います。

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます😊
    フルタイムでガッツリ‼️の復帰なので💦やはり、幼稚園高くなりますよね😢

• 9月7日