※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル♪
ココロ・悩み

子供の登校拒否を経験された方、現在されてる方居ますか?ヽ(´o`;もう疲れちゃいました。

子供の登校拒否を経験された方、現在されてる方居ますか?ヽ(´o`;
もう疲れちゃいました。

コメント

不登校経験者ですがよろしければ。

退会ユーザー

私自身が不登校をした者です。

• 9月7日
  • ニコル♪

ニコル♪

コメントありがとうございます。
    中学3年生の上の子供が、現在不登校気味です。
    どうしたら前のように学校行くようになるのか、もう諦めるしかないのか、親としてどうしたらいいのか知りたいです。
    あと、高校進学はするような感じなんですが、このまま出席日数足りなくなったら行ける高校が限られてくるんですかね?
    本人が1番辛いのは分かってるつもりですが、わたしもずっと闇の中を進んでる感じでもうどうしたらいいのか分かりません。

• 9月7日

退会ユーザー

まず申し訳ないのですが、高3の時に不登校になりました。(友人関係で)
    なので、元々国立の文系志望でしたが受験科目を絞り私立文系に進みました。そして11月から学校へはあくまで出席日数を稼ぎ単位を取る為に通いました。(不登校期間は夏休みの学校の夏期講習から始まりました)
    私の県内には不登校の生徒が集まる全寮制の私立高校も存在しましたし(中学の同級生が進学しました)、大学に進むと友人の中には高卒認定を受けた人も結構いますよ。(東京では?ですが地元では就職に手堅い大学です)
    お住いの自治体の高校情報はまず中学校の先生が一番詳しいし、お子さんの進路にある程度出席が必要か、それとも定期テストだけでも受けてくれれば救済措置が取れるか等お考えもあると思いますのでまずは先生とマメに面談されることをおすすめします。私は母が担任の先生と電話で話したり、カウンセリングのため登校するのにつきあってくれて、カウンセラーや先生と相談してくれる姿を見て頑張ろうと思えたのも大きいと思います。
    あとは、くれぐれも昼夜逆転の生活を送らせず早寝早起き、ちょっとは外に出て体を動かす、一教科30分ずつは勉強するという生活リズムをつけさせる方がいいと思います。
    そして気になったのですが、心療内科は受診されましたか?

• 9月7日
  • ニコル♪

ニコル♪

申し訳なく無いです。貴重なお話ありがとうございます(><)!

心療内科はまだ行ってません。担任からは、強制ではないけど心の病院もオススメされました。
    スクールカウンセラーの先生からは、息子は朝がとにかくしんどいみたいなので、9月半ばまでは様子みてまずは小児科に行ってみてと言われてます。
    なのでこの一週間様子みてますが、相変わらずです。。
    昨日旦那とも話たのですが、スマホを触る時間がとにかく長いので、今夜家族会議してスマホ預ろうかと思ってます。
    一学期の頃は、息子の急変にただただ心配で無理はさせずにゆっくり見守るようにしてたのですが、何も変わらないしダラダラと考え方も悪い方向へ向かってるので、息子の意見も聞いてしばらく預かる形にしようかなと思ってます。
    進路については、仰る通り担任の先生に聞けば解決なのですが、情けないですが本当に疲れてしまって先生からの電話も憂鬱になってます。今まで頻繁にやりとりしてて携帯番号も知ってるのでいつでも話せるんですが、憂鬱な気持ちが勝ってしまい話したいと思えません。
    親がしっかりしないといけない、どうにか私自身の気持ちを持ち直さなきゃと思って、同じような方はどうしてるのか、また進路の事なども話したいなと思ってママリに投稿しました。
    みなさん詳しく体験談など教えて頂けてありがたいです。

• 9月8日

退会ユーザー

特に下のお子さんがまだ小さいのでしんどいんですよね。
    朝に日の光を浴びて散歩する習慣もいいと思います。不登校の時期は犬の散歩を強制的に任されていました。
    母たちは参加しませんでしたが不登校の生徒や親を支援するNPO法人などの団体が各地にあるので問合せするのもいいと思います。(大学進学してから一年ほどそういう団体の人が教える自律訓練法という気功の一種の講座を受けていました。)
    ニコル♪さんご家族の状況が改善に向かうことをお祈りします。ではこの辺で失礼します。

• 9月8日
  • ニコル♪

ニコル♪

沢山コメントありがとうごさいました😊
    やはり規則正しい生活で朝日を浴びるのは良いんですね!
    本当、下が小さいしまだまだ手がかかるのでため息出てしまいますが、切り替えてもう少し頑張ります。
    本当にありがとうごさいましたm(_ _)m

• 9月9日

子供じゃないのですが私が登校拒否までは行かないのですが寸前でした。
学校行っても一時期早退ばかりしてました💦卒業のときの保健室利用記録がすごかったです。。なにか理由があると思います。
私は友人関係でした。中3だったので高校に入ってからはそのようなことはなく部活もして毎日行きました☺
一過性のものかもしれませんよ。少し様子見てあげるのもありではないでしょうか❓
とはいえ親としてはもやもやしてしまいますよね(>_<)答えにならずすみません。

• ニコル♪

ニコル♪

貴重なコメントありがとうございます。
    うちの場合、子供はもう中学3年生で高校進学も考えているのであまり時間がありません…この春〜夏休み様子見てたんですが、何も改善されぬまま二学期が始まり正直焦ってます。
    プププーさんは、高校についてはその当時行きたいと思ってましたか?
    息子は高校すら行く気力があまり感じられずです。口では行くと行ってますが行動が伴ってないです。

• 9月7日

退会ユーザー

私の場合は高校は行く気ありました!高校行ったらまた違う友人ができると思ったので☺
    原因はなんなんでしょうか❓
    私は友人関係でそのときは嫌でしたが意外に気が強い面もあり去るものは仕方ないので新しい環境で頑張ろうって感じでした💦

• 9月7日
  • ニコル♪

ニコル♪

高校に行く気持ちがあったんですね。
    わたしも中3の時はプププーさんのような感じで、友人関係ではないですが学校が嫌でとにかく環境変えたい!って気持ちで高校目指してました。
    息子はまず朝がすごく辛く起きれないようになったみたいです。それと同時くらいに勉強もしたくないと言い出しました。
    今まで頑張ってきたので始めは疲れたのかなと思ってたんですが…(><)
    昨日旦那と相談して、生活習慣を見直す事、とりあえずスマホをどうにかしようと言う事になったので、それで様子みてみます。

貴重なお話本当にありがとうごさいましたm(_ _)m!!

• 9月8日

お話聞かせてもらってもよろしいですか(。ŏ﹏ŏ)?

• ニコル♪

ニコル♪

他の方と内容同じになってしまいますが(><)すみません。

どうしたら前のように学校行くようになるのか、もう諦めるしかないのか親として、どうしたらいいのか知りたいです。
    あと、高校進学はするような感じなんですが、このまま出席日数足りなくなったら行ける高校が限られてくるんですかね?
    本人が1番辛いのは分かってるつもりですが、わたしもずっと闇の中を進んでる感じでどうしたらいいのか分かりません。

• 9月7日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます(。ŏ﹏ŏ)
    親御さんの経験回答ではないですが、
    申し訳ありません(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

私も学生の頃一時的にですが、
    不登校になっていました(><)
    ニコルさんのお子様はどう言った理由で不登校になってしまった、または不登校をしているのかってわかりますか(´・ω・`)?
    お家から通う範囲であれば行ける高校は限られてしまいますが、そうではなく寮とかでもいいのであれば行ける高校は限られてはこないですよ(´•ω•`)

正直親御さんからしたら、
    こんなにも向き合ってるのにどうして伝わらないのかなとか、どうしてあげたらいいのかなとか投げ出したいくらいですよね...
    私の親もカウンセリングに行き色々手を尽くしましたがそれでも無理でした(´・ω・`)
    なので、精神のカウンセリング、または精神の相談を受けてくれる病院などに行きました。

• 9月8日
  • ニコル♪

ニコル♪

返事が大変遅くなり申し訳ありません💧
    沢山のお話ありがとうございます(><)

息子は行ったり行かなかったりで、まだ出席日数のボーダーは超えずに頑張ってます。
    理由は分かりません。ただ、中3になってから突然なので新しいクラスに馴染めなかったり受験へのプレッシャーなのかな?と始めは思ってたんですが、友達も居るし、もうよく分からないです。
    最近ハッキリしてきたのは、勉強したくない。です。

精神の病院に行ったとの事ですが、それで改善されましたか?

今日担任と話す機会があって、高校の事を聞いてみましたが、こちらの高校は出席日数足りなくなってもどの高校も行けるみたいです。非行で学校に来てないわけではないのでという感じでした。

• 9月9日

退会ユーザー

もしかしたら、お子様本人にも原因がわからないかもしれません😓💦

私は正直親や周りの方々に、
    どうして来なくなった?!
    どうして行かないの?!
    など聞かれて、
    どうしてなのか自分でも当時、
    わからなかったんですよね。
    突然、行きたくないって気持ちに駆られて行けなくなってしまいました。
    押すに押されて行かざるを得なく行きましたが、行っても苦痛で死にたくまでなりました。
    私の場合は仲良くしていた子が少なく、勉強も全くついていけていなかったんですが、それを理由で不登校というわけでもなかったんですよね...

精神の病院、施設などに行ったら鬱だと言われました😞
    欝になった理由は本当にくだらないことなんですけどね💦💦
    重い程でもなかったので、ある程度の処置で私は改善されました。

そうだったのですね(´・ω・`)
    寮とかに入って高校に通うという選択でも良いのであれば、高校に通う事は出来ます。
    ほかにも、ネットなどで通ったりなど色々あるのでそういうのも踏まえて先生と話してみてはいかがですか?
    行けないなんて事はないので!

• 9月13日
  • ニコル♪

ニコル♪

コメントありがとうございます(><)✨

そうなんです!
    本人と何回話し合いをしても、「分からん」って返ってくるので、本人も分からないんだと思います💦
    友人関係、勉強共に今までかなり順調な方で、頑張りすぎたのかなと思ったり、友達に会えるのを楽しみに学校行ってみたら?と言った事もあるけど響かなかったので、息子はmama♡さんの時と似ているような気がします!

質問ばかりで申し訳ないのですが、病院行くとしたらどこに行けばいいでしょうか?心療内科の名前がある所ですか?ネットで調べるにワードが分かりません😣💦

• 9月13日

退会ユーザー

多分今はどんな言葉をかけてあげても、ママやパパが必死に理解をしてあげようと行動しても、今の状態のままじゃお気持ち届かないと思います(´・ω・`)
    やはり本人からしたら今は理由はわからないけど行きたくないって気持ちの方が勝っちゃっているので..
    距離を置いて放置ではないですが、
    放っておいたりとかしてみましたか(><)?

まずは自分の住んでいるお近くにある精神病院でいいと思います!
    私も近くにある精神の治療や相談を承っている病院に通いました(´・ω・`Ⅲ)
    〝精神病院 ○○県〟で検索したら、
    出ると思います!
    ○○県は自分のお住いの県名を入れてください✧‧˚

• 9月13日
  • ニコル♪

ニコル♪

今は息子に対しては特に、、スマホは最近没取しましたが💦その他は普通の会話くらいです。
    スマホに関してはずっと放置してたのですが、あまりに酷いので生活習慣変える為にもしばらく預かる事にしました。
    今は勉強が気になるところで、どうしようかな〜と思ってますが😓

病院の事ありがとうございます!
    様子を見て、小児科→精神と考えてみます。

• 9月13日

私中学の時不登校でした。よければお話聞かせてください💦

• ニコル♪

ニコル♪

内容が他の方と同じになります(><)すみません。

どうしたら前のように学校行くようになるのか、もう諦めるしかないのか親として、どうしたらいいのか知りたいです。
    本人が1番辛いのは分かってるつもりですが、わたしもずっと闇の中を進んでる感じでどうしたらいいのか分かりません。

• 9月7日

退会ユーザー

原因は何なのでしょうか?
    出席日数が足りないと、確かに行ける高校は限られるかもしれません💦実際私もそうでした。普通の高校だと偏差値とかはだいぶ下になるかもしれません。あとは定時制、通信制か高卒認定を受けるって選択もあります。あとはお子さんがどうしたいかですよね🤔
    本人に、今後どうしたいの?と聞いた事はありますか?今は行きたくても行けない状況なのかもしれません💦まずは話をちゃんと落ち着いて聞いて、それから親が判断するしかないかと思います😣

• 9月7日
  • ニコル♪

ニコル♪

返事が大変遅くなり申し訳ありません(><)

丁寧なコメントありがとうございます。
    原因は色々話し合いましたが分かりません。ただ最近は勉強したくないことだけはハッキリしてきました。

今後の事や、高卒あるないでどれだけ違うか、選択肢が広がる話など、今まで話したりはしました。ただ息子は、自分がどうしたいのか分からないって感じなのです(><)学校も何が嫌か分からない。
    わからないなら高校は行って、高校の間にまた考えたら良いって話もしてるんですが、イマイチです。

今日担任と話す機会があり、出席日数と高校の話を聞いたんですが、出席日数足りなくてもどの高校でも行けるらしいです。少しホッとしました。

もう少し様子みて頑張ってみます。
    コメントしてくれて本当にありがとうごさいました(′︿‵。)

• 9月9日
ちびダル

私も学生時代登校拒否しかけました😑💦
親が怖くて泣きながら無理矢理行ってましたがそれは間違いだと思ってます…。
本人にも行きたくない理由があるのでまずはお話を聞いてあげてください( .. )
イジメとかきっと心の闇が何かあるはずです。
理解ある先生はいませんか?
とにかく学校へ行きなさいとかじゃなく、学校の中に相談室という教室はありませんか?
心のカウンセリングを仕事としている先生や私の学校には教室には行けないけど、この教室でお勉強してる同級生が何人もいました。
親としては頭を抱えると思いますが、本人が一番苦しんでるのはわかってあげてほしいです( .. )
こんな勝手なことを言ってすいませんでした😔

• ニコル♪

ニコル♪

コメントありがとうございます(><)

理由は何度も聞きました。色々話しもしました。息子が通っている中学校にはスクールカウンセリングがあるので、親子別々で受けました。
    でも解決しません…。
    カウンセラーの先生曰く、「この中学校は不登校などに対して徹底してる」らしいです。なので先生方もまだ理解ある方なのかなと思います。
    学校へ行きなさいと頭ごなしに言った事はありません。。わたしも中学生の頃、親が怖くて嫌々行っていたのでああはしたくないと思い、無理強いはしないようにしてます。
    しかし、情けないですがとにかく疲れます。なのでたまに怒ります。高校進学にも意欲のない息子に、この先どうなるんだろう?と不安しかないのです。

• 9月7日
  • ちびダル

ちびダル

理解ある学校でまだよかったなって思います。
    お母さんが理解あるところもまた息子さんにとってはよかったなって。
    同級生の子は単位が足りなくなり行ける高校はなかったです。
    だから高卒の資格も取れる専門学校へ仕方なく行ってました。
    登校拒否の子が通うような学校って定時制とかありますよね。
    お金はかかるかもしれない、だけど選択肢はたくさんあると思います。
    息子さんのやる気がなければ水の泡ですが( .. )
    とにかく高卒の資格はとりたいところですよね。
    親の言葉って響かないもんですよね。
    息子さんが心を開ける大人が見つかれば一番の近道な気がします。

• 9月7日
  • ニコル♪

ニコル♪

やはり、行ける高校が無くなったりするんですね…↓
    恥ずかしい話、わたしが中卒なので高卒の資格は絶対取って欲しいです。
    大人にならないと分からない事ですが、高卒って本当に必要と思うんです。特に男は(><)
    心を開ける大人ですか…やっぱり親には限界ありますよね。カウンセラーの先生は、今月半ばまで様子みましょうって感じで具体的に何ってアドバイスなくて↓
    貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m

• 9月7日
  • ちびダル

ちびダル

単位は大事ですよねぇ💦
    フリースクールみたいな所しかないし、やる気がないとなかなか卒業難しいみたいです( .. )
    高卒はほんとに必要ですよね💦最低ランクが高卒からだし。
    知り合いの人も仕事出来るのに中卒だから働けないとボヤいてます。
    息子さんはその辺俺には関係ないとか、なぜ必要なのかまだ理解するには難しそうですね…
    心を開ける大人ってすっごい大事です。
    私もその先生がいたからこそ頑張れたし、なんでも話せた感じです。
    生徒を好き嫌いでわける先生とかいたし信用出来ないですよ大人は😓
    カウンセラーの先生からしても、とりあえずここにおいでって感じで学校へ通わせることが目的な感じありました。
    何を言われても反発しちゃうのが親ですよね💦

• 9月7日
  • ニコル♪

ニコル♪

返事が遅くなり申し訳ありません(><)
    今日担任と話す機会があって、出席日数の事を詳しく聞いたら、ボーダーを超えてもどの高校でも行けるらしいです。出席日数で不利になる事はないと。
    少しホッとしましたが、まだまだ解決ではないし、勉強しない事には受からないし…(><)
    とりあえず、生活習慣も見直そうと思います。夏休み終わるまで見守ろうと好きにさせてたので💦
    親にはなかなか本心出さないかもですが頑張ります。

話を聞いてくれて、沢山のコメントして頂いてありがとうごさいました😊

• 9月9日
ニコル♪

皆さま本当にありがとうごさいました。
読んでて涙が出るほどで、とてもベストアンサーは決められないので、いいねをお礼とさせて頂きますm(_ _)m
ありがとうごさいました。