※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子を育てている母親が、ベビーバスでお風呂に入れているが、首がすわるまでその方が楽だと思っている。赤ちゃんの内面に影響はあるか気になる。

1ヶ月半の息子を育ててます(^^)

1ヶ月過ぎたら一緒にお風呂に入れるようになると思うんですが、うちはまだベビーバスです。
私は首がすわるまではベビーバスの方が楽だと思ってるんですが、早いうちから一緒に入るのと入らないのでは赤ちゃんの内面の部分で何か変わってくるものとかあるんですかね?

コメント

なつきたん

私ももぴさんと同じ考えで3〜4ヶ月までベビーバスで入れてました。
成長して狭くなってきたのでやむなく普通のお風呂に切り替えました(^o^)
やりやすい方でいいんじゃないでしょうか?
冬場は普通のお風呂の方が温まりやすくていいのかな〜?
と言っても何分も入れるわけじゃないしなぁ^_^;

  • もぴ

    もぴ

    冬になる頃にはうちも一緒に入るようになってると思います(^^)
    やりやすい方でいいんですよね!?
    大きさも急に成長するわけじゃないし、お湯代もったいない…って思っちゃってます!笑

    • 8月2日
モコちゃんママ

内面がどうかはわかりませんが一緒に入る方が楽ですよσ(^_^;)
首が据わるまでとなると三ヶ月くらいまでベビーバス?

  • もぴ

    もぴ

    そのつもりでいます(^^)
    一緒に入る方が楽のイメージがわかないんですよねぇ〜(^^;;

    • 8月2日
ちぃはる

変わらないと思いますよー!
一緒に入る方がスキンシップ取れると思いますが(裸のつきあい笑)、早いうちからやったからどうこうってことじゃないと思います!
ベビーバスでも一緒に入ってても、「気持ちいいねぇ」「きれいにするよ」など、声をかけてあげると、良さそうな気がします^^

  • もぴ

    もぴ

    いつも話しかけながらやってるのでその辺は問題なさそうです(^^)
    裸の付き合いは大事かも!笑

    • 8月2日
なおっぺ

首座りは平均三〜四ヶ月なのでその頃にはすでにベビーバスだともう狭いと思います
内面的にはコミニュケーションと言われてますが・・・そこまで大差はないようです
でも、一緒に入った方が楽だと思いますよσ(^_^;)

一度一緒に入ってみて、もぴさんのやりやすい方を選ぶのもアリかと☆

  • もぴ

    もぴ

    そんなに楽なんですかねぇ〜!
    なぜかそういうイメージ湧きません(^^;;
    首すわる頃には狭いので一緒に入ってると思います!

    • 8月2日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

変わらないと思いますが、うちは1ヶ月検診が終わったらすぐ一緒に入り始めました◡̈
ベビーバスだとバタバタして頭ガンガンぶつけてたので(´・_・`)

  • もぴ

    もぴ

    確かにバタバタさせたとき、わぁああってなってます(^^;;
    一回入れてみようなかぁ〜^o^

    • 8月2日
deleted user

うちは、つい最近までベビーバスで入れていました(^_^;)

夫の帰りが遅いので、私と2人きりで一緒に入るとなると待たせてしまい、待っている時に泣いてしまうのでベビーバスで入れていました。

今は体が大きくなり、ベビーバスの縁に頭をゴンゴンぶつけるようになったので、今はバスマットの上で洗い、上がり湯でベビーバスを使っています。

娘と一緒に入るのは夫がいる土・日だけですが、一緒に入れなくても歌を歌ったり、お話したり、オモチャを側に置いて遊びながら体を洗ったりして、娘も楽しそうにしてくれています(*´︶`*)

一緒に入れなくても、体を手で優しく洗ってあげることでスキンシップにもなっていると思いますし、お話したりすることでコミュニケーションも取れますので、私個人の意見としては一緒に入れなくても情緒面での変化はないと思っています(*˘︶˘*)

  • もぴ

    もぴ

    なるほど!
    沐浴は旦那担当なので、私は生まれたばかりの頃に2回ほど入れただけで、しかも一人きりで入れたことありません。

    今後一人のときの練習の為にも、バスマット使って洗ってみるのもいいかもしれませんね(^^)

    • 8月2日
コムギ

うちの娘は寝かすと泣いちゃう子だったので、3ヵ月になるまではベビーバスで沐浴させていました。

最近ようやく寝かせても泣かずに待てるようになったので、一緒にお風呂に入り始めました(*´∀`)