※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみみみ
家族・旦那

私は長男と結婚しました。まあまあ田舎です。義実家の隣に家を建てたく…

私は長男と結婚しました。まあまあ田舎です。義実家の隣に家を建てたくないと思う私や夫はひどいでしょうか??

義実家はけっこう長男思想の強い家で、地域の集まりも、お墓のことも、いずれ長男である夫がやるのが当たり前、というのを毎回言ってきます。それはわかってます。

私たちは転勤職なので今は違うところに住んでいるのですが、いずれ引っ越します。

義両親は義実家の隣に建てるべきだと言ってきます。私はどうしても嫌です。夫も同じ考えです。夫が言い返してもまったく通じません…あれはどうなる、これはどうする、とあれこれ理由つけて隣に建てるよう言ってきます。

自分たちの人生なのに、と思ってしまいます。長男だからってそこまで縛られなければならないのかと。何も縛りがなければ、本当は違う地域に建てたいです。

今の時代、長男長男ってそういうのほとんど聞かなくなってきてるのに何なんだ?と思う自分がいます。

コメント

りりまま

ちょっとわかります。
うちも遠方に住んでるのにいつかは長男(旦那)に戻ってきてほしいと思ってるようです…
義実家に次男三男住んでるのにですよ!?
全然ひどくないですよ!世帯主は旦那さんなんで意見を尊重しましょ🎵

• みいみみみ

みいみみみ

うちも、次男は義実家に住んでおります!次男は転勤職でもないし、むしろ次男が家のことやってくれてもいいじゃないの…と思ってしまいます。なんでそんなに長男長男ってなるんでしょうね(*_*;周りの人の目ですかね?
    幸いにも夫が同じ考えを持ってくれてるので、もうちょっと頑張って言い続けてもらいたいと思います。

• 9月7日
805a24

全然ひどくないと思います!
私も長男と結婚し、義実家は自営業で元々は違う職についてた旦那ですが祖父が亡くなったのを期に継ぐことになり旦那の地元に引っ越ししてきました。
最初は同居を勧められましたが断りました笑。何回か言われましたが、もう言われませんw
今は旦那の実家から少し離れたアパート住まいですが、いずれは家を建てたいと思ってます★が、旦那の地元には絶対建てないぞって私は思ってますよ笑

• みいみみみ

みいみみみ

断り続けることが大切ですかね(^_^;)そっちに戻るだけありがたいと思ってもらいたいです…本当はそれすらも嫌ですもん。
    地域の集まりも、過疎化とともになくなるのでは?と思ってます!そんなののために隣に建てたくありません(*_*)私も心の中で、絶対建てないぞ、と思って過ごしたいと思います…笑

• 9月7日
  • 805a24

805a24

強制的に同居とはならず2人で相談してねって感じだったので遠方への引っ越し、育児のストレスあるのに同居のストレスまで私に抱えさせる気!?と言いました笑。もうすぐ一緒に仕事もするようになるので365日24時間一緒なんてムリですww
    地域の集まりも田舎になるほど、あの人達は来なくなったとか高齢者達が言うのを気にしてるんでしょうがいずれいなくなる人達だし(笑)断り続けましょ!

• 9月7日
  • みいみみみ

みいみみみ

お仕事まで一緒だと、気が狂いそうですね(*_*;笑 なにごとも適度な距離感が大事ですよね!
    高齢者たちが、お宅の長男どうした?いるのに何やってんだ、って言われるのが嫌なんだと思います。でもそれもあと10年くらいで変わってくるでしょうね…いずれそういう煩わしいコミュニティがなくなりますように。笑

• 9月7日

あーー!気持ちが分かりすぎます!
私も同じ立場で会社経営してるので余計です!!
今は時代が違うんですよね😅ホント自分達の人生なんだからって思いますよ!
私たちはお墓だけは樹木葬にして、ふたりで本当の自由を手に入れようって話してます✨

• みいみみみ

みいみみみ

会社経営なら、私たちより断然大変ですよね(*_*)
    そうなんです、時代は変わってるんです。でも義両親の考えは時が止まったままです…だから何を言っても通じないんでしょうね。自分の人生、自分の好きなように生きたいです。
    旦那さん、理解ある方で良かったですね(^^)本当の自由、手に入れてください!

• 9月7日

退会ユーザー

きっと、こちらの方もなに考えてんだか分からないと義両親は言ってると思いますよ(笑)

ちなみに、自宅兼事務所を二世帯風呂共同リフォームしましたが、向こうもこちらも耐えられず追い出されてリフォーム代借金しながらアパートに今住んでます💦
    体と心にも不具合が出てしまってくるしんでます💦💦
    そんなうるさい気も効かない人の言葉も聞かない義両親の隣にだけはどうにか家を建てないよう頑張って拒否し続けてください!
    ここで、拒否して同居、敷地内別居などをしないで住んだ方のアドバイスも質問してみるのも良いかもしれませんよ!

• 9月7日
  • みいみみみ

みいみみみ

そう思います、笑
    なに考えてるんだろうね、長男夫婦は!って思っていることでしょう(*_*)

心も身体も不具合ですか!?
    やはり知らず知らずに神経つかってるんですよね…私なんて義実家に顔出したりしただけで毎回気疲れです。短時間でこれですもん、隣に住むなんて到底考えられません(;_;)

• 9月7日

退会ユーザー

ホントに頑張って拒み続けてください!!
    私の不具合不正出血で、手術しなくてはいけなくなりましたよ!不妊の上位種になってしまいました⤵⤵
    我慢は万病のもとです!

我慢して耐える嫁の時代は、終わったんですよ!頑張ってください!!

• 9月7日
みなみ

私も田舎で旦那は長男です!
今ちょうど家を建てる話を進めていますが、元々旦那が同居を一切考えていなく(家族とは仲良しです)新居の和室に仏間も必要ないと言ってくれています。
でも義実家は女性しかいなく心配ではあるので義実家から車で5分以内の場所に良い土地を見つけそこに建てる予定です!私が 義実家から見えない範囲(家に車があるとかないとかそういうのが見えない場所)がいいと言ったのでその意見を聞いてくれました(>_<)
義実家に近いのはともかく隣は嫌ですね(^_^;)自分たちの家なので旦那さんも同じ意見であれば好きにしたらいいと思います!でも説得は必要なので、隣だけは勘弁してもらって近くに住むとかで納得してほしいですね(;_;)

• みいみみみ

みいみみみ

そんな感じが理想です!仏壇のいろいろ考えたくないですし、車があるとかないとか、電気ついてるついてないとか、そういうの見えない、でもまあまあ近いのがいいかなと思ってます。

なにも面倒見ない、手伝わないって言ってるわけじゃないんだから、そこは理解してほしいですよね(*_*;わだかまりないように、説得がんばりたいと思います😅

• 9月7日
  • みなみ

みなみ

私もこれから子どもができるので近いのは便利だと思います♪(^^)私の実家からも15分ぐらいの距離なので土地の場所は気に入ってます✨でも在宅を知られたくないというか…近すぎたらどうしても今家にいるとかいないとか悪気なくても見られますよね😭それ嫌ですよね😭でもなんやかんや言っても長男なのでいずれ面倒見ることになるとは思ってます😂
    今後良い関係を続けるためにもある程度干渉されない距離を保ったほうがいいと思います!説得がんばってください✨(>_<)

• 9月7日
  • みいみみみ

みいみみみ

育休あけたら私も働くので、子どもが小さいうちは助けを借りたいときが出てくると思います…なので、ある程度近いのはいいのですが、近すぎるとプライバシーないですもんね(*_*)

隣に住んで!以外はいい関係保ってるので、説得するのを夫に頑張ってもらおうと思います。

• 9月7日
チィチィ君

ひどくないと思います✋
旦那さんも同じ考えで良かったですね😃

うちはあなたが嫌な環境に全て当てはまっていますが😅
敷地内に新居を構えています。地域の集まりに行くのは二十歳から長男である主人になったそうです。
年金暮らしの義両親に生活費の支援をしていますし、親の面倒を子どもが見るのは当たり前だと私も主人も考えています。

そのように育てられたので主人は何の疑問もないようです😲
いうなれば、義両親の子育ては成功したという事でしょうか🤔

私は頭の古い人間なので、長男でなくても誰かがそばに居るべきだと考えます。

• みいみみみ

みいみみみ

二十歳からですか…!
    義両親はありがたいでしょうね。

私たちからすれば、義両親の次男も長女も近くにいるのだから、それだけでも幸せじゃないかーと思うのですが…。隣は無理でも、まあまあ近くに住むってことで納得してもらいたいと思います😓

• 9月7日

ひどくないと思いますよ~!そんなに押し付けてられていたらそう思うのは当たり前かなって。
うちも田舎で旦那は長男です。
うちの場合は敷地内にたてて、敷地内同居になりますのでみいみみみさんからすれば1番嫌な状態かもしれないですが😅
義実家との関係もあるかもしれないですね。義両親はそういうことは一切押し付けてもこないし、言われたこともありません。逆におじいさんからは男の子2人産んだので家が安泰だと感謝されましたが(笑)なので敷地内同居に関しても私は嫌だと思ったこともなく、逆に長男である旦那が家を守っていってほしいなと思い、田舎に引っ越してきました。誰に頼まれたわけでもなく、私から引っ越そうか?と言いました(*^^)なので義両親からは本当に感謝されて大事にしてもらってます。
私もみいみみみさんのように押し付けられていたら絶対引っ越そうなんて言わなかったと思います💦

• みいみみみ

みいみみみ

それもあると思います!
    なんか人間って、絶対こうしろとか、押し付けて言われるほど嫌になりますよね(*_*;隣に!と言われるたびに、絶対建てないぞって気持ちが強くなってます…笑

これが、いつでもいいから、最後だけはお家のこと面倒見てちょうだいね、とかいう感じだったらまた違う気持ちになってたと思います。不思議なもんですね(^_^;)

• 9月7日
※ぱんころ※

私は次男坊と結婚しましたが、旦那の実家で
敷地内同居させてもらってます😅

長男は、早くに結婚もし、家を建てられて
戻ってくる感じも無かったので😅
いずれこの家(仏壇)等も含めて、みてほしいと言われたので
後から同居する方が大変やろうなぁと
思い、結婚するってなってから離れをリフォームしてもらいました😅
旦那は同居反対派だったので、今でも出ていきたいと
言うてます😅ワラw

私が同居したいと言い出したので嫁、姑問題は、絶対口に出さんからねと言われました☺ワラw
なので、喧嘩しろしろと冗談で言うてきます😅

長男やからとか、次男やからとか関係なく
見れるひとが見たら良いんじゃないかなぁ😅
と思いますが。
お義母さんは、長男さんと気が合うとか
言いやすいとか相性が良いと思ってるのも
あるのかなぁと思いますよ😅

なんかあったら、すぐ駆けつけれるぐらいが
ちょうどいい距離感なのではないですかね?☺

• みいみみみ

みいみみみ

※ぱんころ※さん、決断力ありますね!尊敬します!

そういえば義母が、夫は三姉弟の中で一番自分の理想に育ったし、一番手をかけたと言ってました!ぱんころさんの言うとおり、それもあるのかもしれません(^_^;)

義姉は近くに住んでいて、義次男は同居してるのに、長男までも近くに呼び寄せたいのかーって感じです。みんな近くにいるってどれだけ幸せなのよーって思います。まあまあ適度に10,15分の距離で納得してもらいたいと思います(._.)

• 9月7日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

いえいえ☺私はお義母さんもお義父さんも
    付き合ってる時から、好きでしたので全く
    嫌じゃ無かったし、お義父さんも娘みたいな
    感じで接してくれてたので救われてたの
    かもです☺

お義母さんは、旦那には全く頼らず何かあれば
    絶対にお義兄さん(長男)に頼るので、ほぼ毎週
    こっちの実家に来てますよ☺
    お兄さんも、優しいので断りませんしね☺
    お兄さんのお嫁さんは絶対同居は出来ない人
    みたいで、助かったって言うてましたね☺ワラw

やっぱり相性が良いと頼りやすいのかもですね☺

• 9月8日
M(>᎑<`๑)♪

酷くないと思います!!
色々めんどくさいですよ(笑)

転勤族だったら余計建てない方がいいかもです😊

• みいみみみ

みいみみみ

面倒ですよね!?
    いつ出掛けた、帰ってきた、いる、いない、寝た、起きた…など、いろいろ生活見られてる感じがして耐えられないと思います(*_*)

• 9月7日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

面倒です(笑)
    私がその状態ですw笑
    どこにも行けないですよ😅

• 9月8日
ちょこ

うちの旦那も長男でまあまあの田舎です。
盆正月は必ず義理実家に行くというのが暗黙のルールです。そしていずれ同居。。
デメリットばかりの所に行かないと行けない+良くしてくれてはいますが私からしたら最強に性格が合わない義理母。
遂に旦那が今のところ一緒に住む気は無いときっぱり喋ってきたようです👏
今の時代、長男なんだからと言われるのも腑に落ちないですよね。。

• みいみみみ

みいみみみ

旦那さん、えらい!
    きっぱり言ってくれると助かりますよね(^^)
    本当に腑に落ちないです。次男は婿にいこうがどこに住もうが何でもいいそうです!長男だけこんなに自由きかないなんておかしいですよね?私だったら息子には、自分の人生なんだから好きにやりなさい、って言うのになあーって考えちゃいます(*_*)

• 9月7日
hana

家業があって継ぐ必要がある場合以外は、正直長男だなんだって関係ないですよね💦
違う土地に建てる理由をいろいろ探して並べたてましょう(´ω`)!!

• みいみみみ

みいみみみ

家業とかないですもん、隣に建ててまで継ぐ意味ないですよね(*_*)
    何かあったら手伝うスタンスでいるし、近くに行く気でいるってことだけでも評価してくれよーって思います(*_*;

• 9月7日
ハルヒママ

全然普通だと思いますよ(^ ^)
私は次男と結婚し義兄はまだ独身ですが義両親は私たちが結婚するときに「わしらはにいちゃん夫婦と住むから気にするな」って何度も言われました(笑)将来お嫁さんになる人に拒否権はないんかいって思いました(笑)
次男だからと余裕かましてたらなんと住むのは長男夫婦とだけど次男は同じ市内に住み将来的に同じ市内に家を建てなければならないという凝り固まった頭の義父でした(;>艸<;)結婚当初に様々なことでもめたので同じ市内に住みたくないと隣の市に部屋を探してたら不動産業の義父にことごとく邪魔をされ止むを得ず今同じ市内、車で10分の距離に住まわされアポなし凸当たり前な生活をさせられてます(;>艸<;)家建てたら逃げれないからと建てる気なくなりました(;>艸<;)

• みいみみみ

みいみみみ

うわ、笑ってしまいました!
    お嫁さんに拒否権ないですね(*_*;!もしお兄さん結婚できなかったらどうするんでしょう!笑

そして、結局次男までも縛り付けるとは…なかなかですね。アポなし訪問とかおそろしいです((((;゜Д゜)

• 9月7日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

結婚当初は義兄にも彼女がいて私たちより付き合いも長くそろそろか?と思ってましたがどうやら義父が反対していたらしくその後別れたみたいでそれ以降5年近く彼女がいません(;>艸<;)
    結婚できなかったら全力でこちらにすり寄ってくるのでは?と今から旦那に「死んでも同居はしない‼︎するときは私たちが離婚するときだ」って言ってます(笑)

• 9月8日

分かりますー!
うちも旦那の職場が県外なのに、長男だからという理由で無理やり義実家の近所の祖母の家(祖母は施設にいましたが今年の春に他界してます)に住んでいます。
祖母の家が空き家になる事も嫌だそうで、自分達の家も将来売らずに維持しろと訳のわからない事を言ってますし、今の住んでいる祖母の家も古くて、結婚当初に祖母が亡くなったら建て直すっていう話しでしたが、急にダメだと言われました。
義母の言う通りにしてきましたが時代も昔と変わってきましたし便利で住みやすくなってきましたし、墓参りも週一とかでの盛りは無理ですが遠くても出来ますし、共働きの時代になってますし、長男の義実家の近くに住む必要性が薄くなってますよね!むしろ奥さんの実家が近い方が子供も預けやすかったりして、旦那の義実家にこだわるメリットが全くない気がします!
本当に私達のこれからの人生を何で義母に決められないといけないのか…と私も常々思ってます。
ゆくゆくは旦那の職場と私の実家の真ん中くらいの距離のとこに住むか、今の家を壊して住みやすい今風の家に建て直したいと思ってます!!
言うこと聞いてたら、自分達が将来住みにくくなるだけな気がするので、夫婦2人で良いなと思う地域に住んだ方がいいと思います!全然ひどくないです!

• みいみみみ

みいみみみ

全部思い通りにさせようとしてる感じですね(*_*;そうなんです、何で住むところの細かいとこまで決められなきゃいけないのかと。従ってたら私の人生なんなんだーと思いながら根に持って生きていくことになりそうで絶対いやです。笑

本当は私の実家の近くに建てたいです!その方が便利で安心なのですが(._.)後悔しないように説得していきたいと思います!

• 9月8日