※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

①夜の授乳について不安があります。昼間も頻繁に授乳しています。このやり方が間違っているか、寝かしつけの方法を教えてください。 ②生後3ヶ月のお出かけについて相談です。家の周りのお散歩はしていますが、外出が不安です。お出かけの頻度や時間、場所についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘を育てる新米ママです!
2つ質問させて下さい😫

①夜はだいたい20:30くらいから寝かしつけるんですが、寝るまでずっと授乳というやり方で今までやってきました。
寝るまでに1時間以上かかることが多いので、左右1サイクルとして、3サイクルくらいする時も多いです。

体重が3ヶ月で6200gくらいあって、かなり見た目もムチムチで、大きいねと言われることが多く、もしかして寝る前のおっぱいを飲ませ過ぎなんじゃないかと不安になっています。

ちなみに昼間もだいたい2〜3時間おきに授乳しています。(欲しがらなくても)
グズって仕方ない時はもうちょっと頻回になることもあります。

子育てに正解はないと聞きますが、このやり方は間違っているのでしょうか?
また、いい寝かしつけの方法があればアドバイス下さい😣

②生後3ヶ月くらいの時期、お出かけはどのくらいしていますか?
家の周りをお散歩するのは、夕方に15分くらい天気がよければ毎日しています。
そろそろ目も見える頃だろうから、色々刺激を与える方がいいんじゃないかと旦那に言われますが、病気をもらってきちゃうんじゃないかと不安で、まだ全然お出かけできていません💦

お出かけの頻度や場所、何時間くらい出かけるか教えて下さい😊

コメント

明日で4ヶ月になる娘が居ます✨

私もまだ夜の寝かし付けはおっぱいです💦
出来ればトントンとかの方がいいのかもしれませんが、なかなかトントンでは寝ないので、まだとうぶんおっぱいで寝かすと思います💦
うちの子はすでに8㎏ありますょ(笑)
飲ませ過ぎてたら吐き戻すと思います💦
昼間は、欲しがらないときは授乳しなくてもいいのではないかなぁと思います✨

うちは毎週日曜日けっこうお出掛けします✨
平日は長女の幼稚園の送迎以外は家に居るかんじです✨

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    私もお腹トントンして寝かせようと頑張ってるんですが、自分も早く寝たいのもあって根負けして結局おっぱいになっちゃってます💦
    昼間は欲しがらなかったらあげるのやめてみようかなと思います!
    上の子がいると毎日外には出るようになりますもんね👀

• 9月7日
おん

うちも似たような感じですけどミルクじゃなくおっぱいをあげているならそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思いました😆💓
吐き戻しとかもないんですよね?
寝る前の寝かしつけを2サイクルにしてあとはゆらゆら頑張って寝かしつけてもいいかなーと思いました😃
でもそれが今までのやり方でうまくいっているなら無理に変える必要もないと思うし体重は今は増える時期ではあるので問題ないかと思います😄
うちは1日2.3時間ごとで授乳で寝る前はゆらゆらしたりスクワットしたりして寝かしつけてます😁
体重はもう少しで2ヶ月半なんですけど7.3キロです(*^^*)笑。

• おん

おん

お出かけは一日一回は15分程度お庭を散歩します!
    あと用事があればデパート行ったりも結構しますね♡

• 9月7日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    吐き戻しは時々あります💦
    そうですね!2サイクルを目安にユラユラ作戦も取り入れてみます👍🏻
    スクワットで寝かしつけってすごいですね❗️
    筋トレがてら私も頑張ろうかな✊🏻

• 9月7日
rika

3ヶ月の男の子育てています🙌
だいたい授乳(15〜20分)→抱っこで寝かせてます☺️
それでもすでに7kg越えた大きめちゃんです🤣

そこまで長時間ではないですがショッピングセンターなどにも行ってます⭐️

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    授乳の後の抱っこですぐ寝ますか?
    ショッピングセンターもそろそろデビューしてもいい頃ですかね🎶

• 9月7日
  • rika

rika

もちろん寝ないこともあります😭
    ずーっと抱っこしてる時もあるし、もー無理!ってなったら布団に寝かせてグズグズしだしたらまた抱っことか💦
    でも、寝てからおくとき背中スイッチで起きちゃっても頭や眉間を撫でてると結構寝てくれます☺️
    これは眠い時に毎回しつこくやってたからかもしれないです👏
    自分の気分転換にもなるのでいいと思います✨

• 9月7日
まーやん

うちも3ヶ月の男の子てす👦
20時に入浴、寝る前だけミルクで20時半には飲み終わりますがそこでは寝ません😅
だいたい21時半~22時に授乳しながら寝る感じです😴
体重は7445あります😳
おっきいですが、昨日検診で先生には…母乳だけならあげすぎはないから大丈夫と言われましたよ😅
おでかけは…時間関係なくドンドンでかけます🤔
助産師さんに、これくらいの赤ちゃんは昼間にエネルギーを消耗しきれない分を夜泣きで消耗するから出かけてあげてね!と言われたのもあり、雨の日以外はだいたい昼から夕方くらいまで出かけてます👶
だからなのか…夜もぐっすり朝まで起きずに寝ます😴

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    やっぱり何かくわえてないと眠れないんですかね💦
    そうなんですね!
    昼間のエネルギーを夜泣きで消耗ってなんか納得です😫
    昼から夕方まで、どんな所に出かけてるんですか?

• 9月7日
  • まーやん

まーやん

母乳がスッカラカンな時もあるのでその時はおしゃぶりさせてます😅ww

お出かけは…
    代官山のチャノマとか…イオンとか…買い物行きたい時には渋谷とか横浜とかもベビーカーで爆走しますww
    でも、基本的にはやっぱり赤ちゃん中心なので設備の整ったところやうるさくない所になりますね😊
    ちょっとお茶しに行くだけとか、電車に揺られるだけとかでも赤ちゃんにとったら充分な外出になるらしいですよ👶✨

• 9月7日
トム*

3ヶ月半の女の子がいます✨

ウチも基本的にはおっぱいで寝かしつけてます。でも1サイクルしかあげてないですね💦あげてる最中に半分くらい寝ちゃう子なので、あとはトントンやユラユラしながら寝かしつけてます^_^
でも添い乳じゃないと寝ないママ友もいるしその子によると思います╰(*´︶`*)╯♡

あげすぎかなと心配でしたら1サイクルずつ抱っこの時間を挟んで様子をみてあげてはどうでしょう?
もし普通の抱っこが大変であれば抱っこ紐オススメです!これに乗せて歩いてると大体寝ます(笑)

あとは何気に子守唄も効果ありですよ!リズムに乗せて背中やお尻をポンポンしてあげるとウトウトしてきます🎵

お出かけに関しては結構しちゃってます(´∀`; )
普段はスーパーへのお買い物で20分くらいですが、主人が休みの時は3〜4時間くらい出かけることが多いです!
行き場所は子供の物を買いに行くのが多いのでアカチャンホンポやベビザラス、たまにショッピングモールなどにも行きますよ✨
授乳室があるところじゃないと大変なのでそれだけは考えて出かけてます。

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    そうですね!1サイクル→抱っこでダメならもう1サイクルとかの方がいいかもしれません✨
    抱っこ紐まだ持ってないんですけど、何を使ってますか??
    授乳室ないと大変ですよね💦
    ちなみにそういう場所に連れて行く時はベビーカーですか?

• 9月7日
  • トム*

トム*

私は新生児の時から使えるベビービョルンオリジナルを買って使ってます✨装着が簡単なのでとても重宝してます(๑>◡<๑)ただ腰ベルトがないタイプなので今から購入するのはやめた方がいいと思います💦
    腰ベルト付きの方が断然楽なので、人気のエルゴとかベビービョルンでも腰ベルト付きの売ってるのでそちらをオススメします!

ショッピングモールなど長時間歩いて移動する時はベビーカーです╰(*´︶`*)╯♡
    ウチの子も3ヶ月半で6kg越えなので長時間の抱っこは疲れます💦なのでベビーカーあると使い分けできて助かってます✨

• 9月7日
ドル

母乳やめて完ミなので、ひたすら抱っことユラユラです!

最近は疲れ過ぎてお風呂出ると愚図り倒して寝ます 笑

寝ながら21時過ぎに最後のミルクって感じです。

どちらにしても、だいたいの赤ちゃんはママのおっぱいか抱っこでひたすらユラユラですので、どっちにするかでしょう 笑

うちはもぅ直ぐ4ヶ月で
最近ようやくおしゃぶりしてくれるようになってきたので、かなり楽になりました。

ちなみにお出かけない日は必ず1時間近くお散歩、お使いで出てます^_^

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    愚図り倒して寝るっていうの、結構根気がいりますよね💦
    私は力がないので、抱っこでユラユラは10分が限界です…
    1時間くらい外に出れば子どもも親も気分転換になりそうですね✨

• 9月7日
ゆーぅ

うちは大体21時頃にいつも眠たくなって少しグズグズするので抱っこでユラユラすると5分ほどで寝てくれます。

4人目の子供ですが1番上の子を母乳で寝かしつけていましたがいざ、母乳をやめたい❗って思ってもチュパチュパしないと寝れなくて、、なので私以外が寝かしつけることが出来なくなって本当に困りました(^-^;
ユラユラにしたら誰でも寝かしつけられたので保育園でもすんなり寝てくれました☆

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    5分で寝るなんてすごい良い子ですね✨
    確かにおっぱいなしじゃ寝れないとなると保育園で困りますよね💦
    ギャン泣き覚悟で今から練習するべきでしょうか…

• 9月7日
kotori *

こんにちは🎵
うちは23日で4ヶ月になる3ヶ月児ですが、既に体重7.7キロありますよ!ちなみに完母です😊昼間も2時間おきの授乳で、少しでも不安になるとおっぱいを求めてくるのでグズるとおっぱいに吸い付くという感じですが、検診でも特に異常がなければ良いのかなという感じです🌟寝かしつけは、授乳して寝る感じですが、それでも寝なければ抱っこです🙂

お出掛け毎日しています!午前中に家のまわりを30分ほど歩いたりショッピングモールに行ったり…!色んなものを発見して息子はニコニコしています😁

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    うちの子も今月中には7キロ超えそうです!
    やっぱり母乳なら欲しい時欲しがるだけあげてもいいってことですかね✊🏻
    来月4ヶ月健診なので、それまでちょっとドキドキです💦
    そうなんですね❗️
    ベビーカーでのお出かけですか?
    お子さんの向きは対面ですか?

• 9月7日
  • kotori *

kotori *

7キロは結構重たいですよね😂💦ちなみにうちは出生時で3933gありました(笑)
    私は検診で母乳は消化が良いのでいくらあげても大丈夫、欲しがるだけあげてねと言われましたよ🎵
    対面でベビーカーです😊

• 9月7日