※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

BMIが低い方で、出産経験者に質問です。赤ちゃんは低体重でしたか?後期で大丈夫でしょうか?

BMIが低い方で、出産された方に質問です。赤ちゃんは低体重でしたか?

私は悪阻が酷くて七キロ落ちて、BMIが14まで落ちてしまい、今6か月ですがBMI15です。
体重的には最低39キロでしたが、今は43キロになりました。

昨日検診でしたが
赤ちゃんが小さめなのが心配です。

急に太りすぎてもいけないらしいし、6か月になってから体調もいい日と悪い日があり食欲にもムラがあります。

後期で大きくなれば大丈夫ですよね?

コメント

詩子

元々BMI15で同じくつわりで14になります。3回妊娠してますが毎回そうです。そのまま体重増加はあまりなくBMI15ギリギリで出産した2人は問題なく元気です。私は出産時期が37~38週なので参考にならないかも知れませんが、赤ちゃんの体重は過去2回とも週数相当です。

今現在3人目臨月間近ですが、体重増加なくBMI15のままです。赤ちゃんは大きくはないものの元気で順調な範囲内です。

ルイ0912さんはまだ22週ですし、まだまだ私からしたら増えてなくても大丈夫な時期だと思います!赤ちゃんが急成長するのは後期なので後期になったら大きくなってくれると思いますし、母体の体重も増えてくれると思います。私の周りの痩せ型妊婦さんは後期でドカッて増えてましたよー

• ルイ0912

ルイ0912

もうすぐ臨月なんですね!

私も大きさは小さめですが、今のところ問題はなく胎動が激しい元気な赤ちゃんです!

初めての妊娠で、わからないことだらけで不安でしたが、詩子さんのコメントをみて安心しました。

後期に太りすぎないように気を付けます!

出産頑張ってくださいね!

• 9月7日
★☆みぃちゃん☆★

私も同じような感じでした😊
もともと15でしたがつわりで14まで落ち、つわりが終わってやっと元の体重に戻ってもそこからなかなか体重が増えず…
赤ちゃんも毎回小さめかなー?と言われていたのでとても心配しました💦
後期に入り食欲が増したけど体重は少ししか増えず…
周りからは後期にはイヤでも体重増えるから‼︎って言われたけど、臨月前には胃の圧迫?後期つわり?でまたあまり食べれず💦
最後の診察でも小さめだねー2,500gあるかないかぐらいだねー!って言われていたけど、その2日後に出産したら2,972gありましたよ✨
私の体重は45キロで出産、出産翌日には42キロに戻っていました😅

初めての妊娠で私も凄く心配し不安でしたが、先生に聞いてもよっぽど母体が饑餓状態でなければ赤ちゃんはちゃんと栄養もらえるから大丈夫‼︎って言われたし、診察時の赤ちゃんの予測体重はかなり誤差があることもあるし😊

食べれる時には果物をたくさん食べると、果糖は赤ちゃんの体重に直結するみたいなので食べてみてください✨

• ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます。
    悪阻終わって安定期入ったら嫌でも太るよとまわりに言われましたが、結局6ヶ月に入ってから体調が優れずあまり食べれなくて。
    悪阻も15週まではがっつりあったので…

うちの先生も全く食べれてないわけじゃないから!と言ってました。

果糖いいんですね❤
    果物は妊娠してから、食べやすいので毎日取るようにしてました。
    これからも秋の果物を食べるようにしますー!

• 9月7日