※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひで母ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が卒乳できず、寝る前におっぱいが必要で眠れない状況です。同じ経験の方いますか?

今、1歳4ヶ月の男の子を育てています。まだ卒乳できていないんですが、寝る前はおっぱいがないとほとんど寝ません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

草組

うちもついこの前まではおっぱいないと寝られない子でした。
むしろ24時間吸ってたいくらいでした。笑

かなり思い立って断乳しましたが思ってたよりも簡単に卒乳してくれて1週間ほどで何もしなくてもごろごろしてたら寝てくれるようになりましたよ(*´ω`*)

  • ひで母ちゃん

    ひで母ちゃん

    すごいですね!
    どんな方法で卒乳されたんですか?

    • 9月7日
  • 草組

    草組

    本当に思いつき、あっさり卒乳だったので参考までに(*゚◇゚)

    私は前もって言い聞かせたとかカレンダー作るとかそんなこそはなくほんとに一念発起でした。

    一晩中私のおっぱいくわえて寝るって言うのが3日続いてて私の精神面が限界に来てて
    決行した日朝イチに寝ぼけながらおっぱい飲みに来たのを最後に「やめよう…」って決意しました。

    朝ご飯のあとお膝に子供を入れて
    「お兄ちゃんにならなきゃいけないからおっぱいバイバイしようね(*´ω`*)」って抱きしめながら話して
    本人には伝わったのか微妙でしたが

    スキンシップはとにかく大切にしようと思い近場へ抱っこ紐なしで抱っこしてお散歩したり
    家事は断乳期間の3日はほぼやらないつもりで無駄にスキンシップとってひたすらベタベタしてました。笑

    午前午後とお弁当持って支援センターへ行ったり
    おっぱいのことを忘れられるように極力外にいました。

    たまに服を引っ張るような素振りは見せましたが
    わたしも「ん??なにー?なんのことー?」とぼけてお茶や牛乳で誤魔化し続けました。

    1日目の夜は
    流石に「乳ないんかよーーー(இдஇ; )」って泣いてましたが
    旦那と私もぐっと我慢して寝たふりをしました。
    すると10分くらいで布団に倒れ込んで
    途中数回起きてはきましたが腕枕で朝まで寝ました。

    2日目も初日と同じ感じで特に欲しがることもなく
    寝る時もごろごろしてたら寝る感じで

    授乳中はそこまでおっぱいが張ることはなくなっていたのに
    流石に24時間以上飲まなかったからパンパンガッチガチに張った私のおっぱいは大変なことになってました。笑
    圧抜きは3日間朝と寝る前に少ししました。

    ピークはまな板にタッパー伏せたくらい四角くなってて
    抱っこも辛い、子供がじゃれて突進されたら突き放したくなるくらいで服が擦れるだけで激痛でブラトップにアイスノン直入れして冷やしたまま支援センター行きました。笑

    日付変わる頃には落ち着いて眠れたのですが
    3日目の朝になっても大きさは小さくなりましたがガチガチは変わらず
    支援センターでできるだけ離れて過ごしました。笑

    4日目の朝、母乳マッサージで絞りきってもらい断乳完了
    かなり萎みました。笑
    写真撮っとけばよかったな 苦笑

    しばらくしこりは残りましたが飲まないお乳はしばらくすると血に戻ると聞いててそっとしておいてました。

    数日前からちょっと痛いしこりができてるので断乳開始から3週間目にメンテナンスで絞ってもらう予定です♪
    これはしない人がほとんどみたいですよ♪

    長くなりましたがこんな感じであっさり卒乳しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 9月7日
  • ひで母ちゃん

    ひで母ちゃん

    ありがとうございます。
    お子さんもお母さんもすごく頑張ってできた卒乳だったんですね。
    おつかれさまでした。

    お子さんはおっぱい大好きだったのに激しく泣いたりはせずに卒乳できたんですね。お母さんが上手におっぱいを忘れるようにしたのが良かったんですね。

    卒乳は子供もつらいけど、お母さんもきつそうですね。
    でもひと山越えたら、大きな成長を感じる事ができますね。
    私達も頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 9月7日