※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya♡
ココロ・悩み

ママ友からの干渉がうっとうしい。距離を置く方法は?

カテ違いでしたらすみません😞

私には4つ年上の仲良いママ友がいます。
その人とはお互いママになる前から友達(先輩)で、子供が出来て余計に仲良くなりました。電車で二駅の距離に住んでいるのですが、一月に何度も行き来をして遊んだりしていました。子供だけうちにお泊まりしにくる!ということもありました。

本題なのですが…私の旦那と私はよく喧嘩をするのですが、それで私が家を飛び出してしまった時がありその時に家においでと。
そのくらい昔から面倒見のいい人です。

なにか喧嘩した時、私はどうしたら上手くいくのかな…と相談することもありました。しかし、その人はバツ2で、何かダメだったら別れればいい。とすぐ別れを促す回答をする人でした。最近どう?といわれそれがさ~とホントのことを言うと「もうそういう人はなおらないね!」「別れてもうちに来ればいいよ」「別れても次の男がいる!」「別れて私は今幸せ」など私は別れるつもりはなく相談してるんだよって言ってもやっぱり別れをすすめてきます。

喧嘩の仲介に入ってもらった時も、
旦那には「子供がそんなに大事なら他でまた子供作ればいいじゃん」とか「今たとえ上手くいっても将来絶対別れるでしょ」とか言ったりしました。

正直すごくいい先輩なのですが、
別れさせようとしてる?とおもうくらいにそういうことを言ってくるので旦那もその人たちが第三者なのに入り込みすぎてくるところや(私が相談してるのが基本的に悪かったのは分かっています)、また子供作ればいいなど言ってきたりそういう友達は友達じゃないとおもうし、私がその人と関わることにいい影響はうけないのでかかわることをやめてほしい、といわれました。

正直私もその先輩と頻繁に遊び出してからいろんな面でいい影響はなかったし、こちらが表面で接してもぐいぐい中まで入ってくるタイプなので旦那のことを言われてもいい気持ちにもならないので、
関わりたくないとおもっています。

しかしその先輩はうちの父など私の周りとも仲良く絶縁はむずかしそうです。

LINEなど返さないようにしていたら、
(毎日のようにLINEをしていました)
返さなくてもどうした?いきてる?など返ってきます。

すごくいい先輩で子供の服などをダンボール一つ妊娠中にくれたりってところもあるのでなかなか断ち切れなかったりもします。

皆さんならどのように距離を置きますか?

いまはLINEで最近どうした?ときています。その返信もどうしたらいいのか分かりません。

長くなって分かりにくくてすみません

コメント

❥ ❥ ❥

普通に今まで通り遊んだりして関わるだけで、
もう相談はやめたらどうですか?😊
最近どう?って聞かれても
まあまあかな!ボチボチかな!
と答えてはどうでしょうか?😭

• mya♡

mya♡

当たり障りのない返事ですね😞!そんな感じで返してみます!

• 9月7日
あっちょんママ

悩みを相談しない。
LINEの返事も3回に1回程度にする。
本当に忙しくなる(習い事や児童センターの行事に積極的に参加して予定を作る)
先輩なんで、きっと妹みたいな感覚で見てると思うので、
自立してるーって言うのをアピールする……とか??

• mya♡

mya♡

そうですね…嘘はつきたくないので本当に忙しくなるのは丁度いいかもしれないです。
    自立アピールがんばります!

• 9月7日
きこ

相談というからにはきちんと、自分が結果どうなりたいのか伝えなければ。別れることは考えていない、仲直りしたいんだけどと伝えていますか?
相談への答えというのは、その人が生きていた人生そのものだと思います。価値観で答えは大きく変わります。価値観が合えば答えはスッと心に染みますが、価値観が違えば異論を唱えたくなります。こちらが相談した側なのに😞
関わりたくないのなら、角が立たないように距離を置きたいですね。
LINEは徐々にスタンプで返信することを多くしていくといいと思います。生きてる?と言われたら「育児しんどくて死んでました」と冗談交じりに、相談乗るよと言われたら「ありがとうございます😫」とでも返してこちらから歩み寄らないようにしましょ。

• mya♡

mya♡

そうですね😞その点私が足りなかったと思います。ですが友達なら夫婦を別れる方をゴリ押しする人はなかなかいないかなと思うのでちょっとビックリしていました。

そうします!ありがとうございます(´・・`)

• 9月7日
麦

相談しないことですよ!普通にやっていけてるとこだけアピールしてたらいいと思います。
そんなしょっちゅう喧嘩するなら別れたらいいじゃん、べつに何も悪いことないしって、自分の価値観ではそれが手っ取り早く最善策と思って勧めてるだけだろうし、あなたが悩んでるとか喧嘩したとか愚痴や相談しなければ何にもないと思いますよ🙆✨その人に旦那のこと言われたくない!て思うくらいなら喧嘩しただの何だの言わずにいればいいし、外から漏れそうなら喧嘩自体無くしていけばつけいる隙もないんじゃないかなと。
私はお節介ウザい派なので
どう最近?て聞かれてもふつーですね!慣れてきたし。そっちこそどうですかー?てまぜっ返します!お子さんの進路とか決まりましたー?とか。
相談に向いてない人っているし、不快になるくらいなら初めから見せる面を切り取ってけばいいと思いますよ〜🙆✨