※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

生後13日の男の子のママです。手を握る把握反射が弱いです。心配しています。新生児の頃の把握について教えていただけませんか?

生後13日の男の子のママです。
手をぎゅっと握る、把握反射が弱いです。
モロー反射や吸啜反射などははっきり反応しますが、手を握る力が弱く、私の指を握ってもすぐ離してしまうので心配しています。
新生児の頃の把握についてどうだったか教えていただけませんか?

コメント

ねこ

生後2週間だとそんなもんだと思いますよ?
これから大きくなるにつれて握力も出てきます(^^)
痛いぐらいに 笑

• たこ

たこ

教えてくださり、ありがとうございます^_^安心しました^_^

• 9月7日
ママリ

新生児期の赤ちゃんにとって大人の指は結構大きいですからね😊
力が弱いのと、手が開きすぎてると力が入りにくいからじゃないですかね😊大人も太いものより手にあったサイズのものの方が力が入りやすいと思います😊
これから握力はついてくると思います😊
お母さんの指を握るって事は把握反射はしっかりできてると思います😊
気になるのであれば1ヶ月検診の時に聞いてもらったらいいと思います✨

• たこ

たこ

小指を握ってもらうと人差し指より強く握れました^_^教えてくださりありがとうございます^_^

• 9月7日
しろくま

そのくらいの頃はうちの子も握る力は、そこまで強くなかったように思います(^^)

これから少しずつぎゅっと握れるようになると思いますよ🌼

• たこ

たこ

ありがとうございます、これから力が強くなっていく成長過程が楽しみになりました^_^

• 9月7日
こてはる

うちの子もそんな感じでした。
赤ちゃんって、ほとんど手をぐぅーにしてるイメージだったんですが、うちの子は開いてることも多くて(^_^;)
心配しましたが、握る力も段々と強くなり、開いてる手も問題ないと言われました。
現代っ子に多いみたいです。

• たこ

たこ

現代っ子に多いんですね!不安な気持ちを軽くしていただきありがとうございます^_^

• 9月7日