※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

乳頭混乱を直す方法について相談です。乳頭保護器を使っているが、外すと赤ちゃんが泣いてしまう。母乳と哺乳瓶の混合で育てているが、母乳を増やしたい。乳頭混乱を解消するエピソードを教えて欲しいです。

乳頭混乱の直し方について(*^^*)
おはようございます、閲覧ありがとうございます☀️

生後3週弱の女の子をミルクよりの混合で育てております。

初産婦で入院中はあまり母乳が出なかったのですが、吸わせるのが大事!と教わったため直母→ミルクの流れで授乳してます。
しかしわたしの乳首の形が吸いづらい&赤ちゃんが咥える事と吸う事がへたっぴだったため、出産直後から乳頭保護器を使ってます。

最近赤ちゃんも咥えたり吸うのも上手になってきて、わたしもやっと上手く抱けるようになってきました。
乳頭保護器に頼りっぱなしでは母乳の出が悪くなる、と聞いたので、生後1ヵ月を目処に外していきたいのですが…
乳頭保護器をつけたら吸ってくれるものの、外すと顔真っ赤のギャン泣きです(><)
乳頭保護器で吸わせる→隙を見てサッと外して直母、でも絶対咥えてくれません😭
あまりに暴れて仰け反って泣くので、可哀想でまたすぐ保護器をつけてしまいます…。
生まれたすぐから保護器や哺乳瓶を使ってるので、乳頭混乱を起こしてるのかなぁと思ってます。
哺乳瓶ではごっくごく飲みます。笑
(母乳相談室を使ってます。)

生後6ヵ月から保育園に預ける予定なのと、赤ちゃんを預けて用事など行かないといけないので、今後も直母&哺乳瓶の混合でやっていきたいと思ってます。
が、出来れば母乳よりにしてあげれたらなぁと思ってます。

乳頭混乱を直した方、どのくらいの月齢の時にどうやって直していったか、
エピソード教えて頂けると嬉しいです(*´ω`*)
よろしくお願いします🙇

コメント

148☆

私もすごくしいさんと似た状況でした!!
私は哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて吸わせていました。でも、こっちが疲れない程度に、赤ちゃんの機嫌がいいとき、ある程度飲んで気持ちが落ち着いた頃に、保護器をさっとはずして、おっぱいをぱくっとくわえさすことを続けていました。ある程度、保護器から吸ってくれてると乳首も吸われて出てくるのでくわえやすくなってますよね^_^
そうしてると、1ヶ月半くらいで直にあげれるようになりましたよ。
私も前は、一生直におっぱいを吸ってくれないんじゃないかと思ったり、おっぱいの出が悪くて、1ヶ月検診のときに赤ちゃんの体重がほぼ増えてなかったりして、すごく悩んでつらい時期がありました!!
でも、今となっては完母になり、赤ちゃんもスクスク成長しています(o^^o)
しえさんが自分を追い込まず、無理しない程度に、気長に頑張ってくださいね😊

• ママル

ママル

1ヶ月半から直なんですね!すごいです✨
    赤ちゃんの気持ちが落ち着いた時に咥えさせるところからですね( *ˊᗜˋ* )
    吸ってくれなくても、まずは咥えて貰えるところから練習します!✨
    保護器のお陰で乳首の形もマシになってきたので、ためしてみます。
    わたしもおっぱい吸ってくれない事が辛くて辛くて😭
    でもくぼんぬさんのお陰で光が見えてきました(*´∀`*)
    赤ちゃんのペースで少しずつトレーニングしてみます、本当にありがとうございます(o^^o)♡

• 9月7日