※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

妊娠五ヶ月から坐骨神経痛で毎日睡眠中に激痛に悩まされています。寝方を変えたりベルトを付けても改善せず、産後までの辛さや治療方法に不安があります。

妊娠五ヶ月入ったあたりから坐骨神経痛かな…左側面の腰から太ももにかけての激痛

日に日に酷くなって今では毎日睡眠中の激痛に悩まされてます…

今日も痛みで起こされ痛みが和らぐ一瞬のうちに寝落ちし痛みで起こされの繰り返し…ぐっすり朝まで眠れません。

次の検診、一週間後に婦人科で相談はしてはみるけど治るのか不安…

睡眠中が一番酷いし色々調べて寝方とか変えて見たけどどの体制で寝ても痛いしトコちゃんベルト付けてるけど意味あるのかないのか…

この前はいつもより酷くて夜中に少しでも動いたら激痛で1時間近く痛みに耐え痛すぎて泣く始末です

産後まで耐えなきゃ行けないのか、産後に治るのかも分からない

もう辛くて嫌だし寝るのも怖くて嫌
調べて色々してるのに改善されないし鬱になりそう

コメント

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

私も妊娠発覚してから昔なっていた坐骨神経痛が初期から最近まで復活して困ってました😭
つらいですよね(。•́︿•̀。)

ただ運動(スクワットだったりウォーキング)したりトコちゃんベルトではないけど骨盤ガードルみたいの履くと楽になって、今は滅多に痛まないですよ😊♩

• まんま

まんま

動くといいと書いてあってなるべく動くようにはしてストレッチもしてるんですけど効果あるのかどうか…😭
    睡眠中以外はまだマシなので睡眠中だけでもどうにかしたいです😫

• 9月7日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

使ってる布団の硬さとかが合わないと余計って場合もありますよね💦
    丁度私も敷布団変えるタイミングだったので変えたらだいぶマシになりました👍
    あと少し寝苦しいかもしれませんが、骨盤ガードルみたいなのは寝てる時もしてます( *ˊᵕˋ)

• 9月7日
まんま

寝具なかなか変えれないんですよね…買っても会うかどうか…
骨盤ガードル調べて検討してみます!
ありがとうございました!

89

わたしも坐骨神経痛もちです。

寝られない痛み、わかります。わたしも妊娠初期に再発して、しばらくは熟睡できませんでした。

仰向け寝はモロ神経が痛むので、横向きで寝ることと、
寝る時は、骨盤がまっすぐになるように膝下にクッション等を挟むといいですよ。わたしは無印のビーズクッション?ソファのやつをガッツリ挟んで寝てます。
あとは、ベッドのスプリングが柔らかく感じたので、POLAのハイブリッドエアーコンパクトを買ってしのぎました。出費はしたものの、腰な沈み込みが減ったのでだいぶ楽になりました。今は痛みも出なくなってきて、普通に寝られるようになりました。でもむくみ対策も兼ねて、ビーズクッションは手放せません。

坐骨神経痛は痛みが出ないように安静にしていれば、あとは時間が解決してくれますから、辛抱強くがんばってください。

• まんま

まんま

枕を挟んで横向き痛い方を上にと楽な体制と言う記事を読んで毎日色々頑張っているのですが痛みがない体制が無くて枕などすぐ変えれるのを変えて試してもダメで…
    まだ昼間動いてる時の方が楽なんですけど夜中睡眠中が酷くて途切れ途切れに睡眠を取ってる状態です…😭
    やはり時間が解決してくれるのを待つしかないんでしょうか…

• 9月7日
  • 89

89

なにより痛みが軽減される寝姿勢を探すことだと思います。あとは、日中安静。寝てなんぼです。
    ベッド使用ですか?
    床に布団敷いてみるのも手ですよ。

わたしは産科に相談もしましたが、痛み止めは出せないし、出せてもカロナール…。全く効きません。ほんと、最善策は痛みのない状態での安静なんです。

• 9月7日
  • まんま

まんま

マシな寝方ですね…
    ベッド使用なのでマット変えるのはすぐは無理ですし布団購入で様子見るしかないですね…
    やはり婦人科ではどうしようもできないですよね、なんと無くそうだろうなとは思ってました…笑
    一応相談はしては見ますが検診まで安静に過ごすようにします。ありがとうございました!

• 9月7日
ティー

私ももともと坐骨神経痛持ちで
妊娠して安定期くらいからだんだん痛くなり
今じゃ足を踏み出すたび激痛が走ってます…(笑)
なんども整形外科にもいってますがどうにもならず、妊婦ということで処置はできないみたいです…
ほんっとに痛いときは無理せずに旦那さんにマッサージとかお願いされてみてはどうですか??😄

• まんま

まんま

私も安定期入ってやっと悪阻が落ち着いたと思ったら…です。安定期からずっといたいですか😫?
    整形外科でもダメなんですね、やはり妊娠中はどうも出来ないと言うことですか😭
    痛い時にマッサージしてくれますけど妊娠中で素人がマッサージしていいのかわからなくて怖いって言われて意味あるのかわからない程度に優しくマッサージしてくれます笑

• 9月7日
  • ティー

ティー

ずっと痛いです(笑)
    ひたすら我慢でしかないと思います(笑)
    私の場合歩くのも困難なので産婦人科医に早く産みたいといったら先生も早く産ませてあげたいからって内診グリグリも強めにやってくれたりして今子宮口2センチまで開いてるのでもう少しの辛抱だとおもって頑張ってます😂😂
    旦那さんのマッサージが不安であれば妊婦専門のマッサージ屋とか調べていってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)
    マフラーさんの場合まだあと半分もあるので辛いでしょうけど乗り切るしかありません!!
    お互い頑張りましょう😂
    それと骨盤ベルトをしていた方が楽かもしれないですね😄

• 9月7日
  • まんま

まんま

ひええーっ
    気が重いです…笑
    痛い時にトイレ行ったりすると短い距離で休み休み…辛いですよね😭
    妊娠中でも大丈夫な整体とかでも良いんですかね…マッサージ屋あるかな…
    なるべく痛みを和らげる方法探しながら頑張ります😭
    ありがとうございました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前〜初期に坐骨神経痛からヘルニアになり、太ももに痺れがきたり、大変な時期がありました(¬_¬)
妊娠前には、針治療や整体に通うこともありました。

産婦人科や整形外科の先生に言われましたが、(医師の考え方もあると思いますが)
整体より、まずは整形外科に行きなさいと言われました。今の時期はレントゲンなどとることはできないけど、きちんとした原因を見つけてからの整体ならいいけど・・・と。

私の場合は、妊娠発覚してからさらにひどくなったので、産婦人科で整形外科を紹介してもらい、レントゲンはとれなかったけれど、ヘルニアと言われました。
リハビリ付きの病院だったので、二週に一回くらいの頻度で通院。
そこで言われたのは、ほんとにヤバイ痛みの時はマッサージをしてはダメ!ということ。炎症を起こしているところを個人判断で触らないほうがいいということでした。
私も知らずに、整体で言われていたストレッチを痛い痛いと顔を歪めながらしていたりしたので、この時期にほんとはしてはいけなかったのだと知りました。。
重たいもの(カバンも軽く!)、荷物は持たず、ひたすら安静(寝転ぶ)にして炎症がおちつくまでとにかくひたすら安静。ストレッチダメ!
落ち着いてきたら徐々に軽いストレッチ(といっても、やっていいストレッチとダメなストレッチがある)だそうで、私が顔を歪めていたストレッチはこの時期もダメでした。
それからまたリハビリの先生からオッケーがでたら次のストレッチ、というふうに段階を踏んでいきました。
テニスボールでお尻の辺をグリグリしたり、ゴムボールをはさんで筋トレ?をしたりなどいろいろしてもらいました。おかげさまで今は妊娠6ヶ月ですが、4ヶ月頃にはいたみはなくなっていました( ˘ω˘ )

これからお腹が大きくなるにつれてまた痛みがでる可能性があるのでヒヤヒヤして過ごしていますが、今の所大丈夫です。

これは私の体験談なので質問者様の状況には合わないかもしれませんが、個人判断はキケンです( ; ; )
参考までに長々とかかせてもらいすみません。
痛みに私も泣いていました(医師の前でも笑)ので、よくなることを祈っています!

• まんま

まんま

貴重な体験談ありがとうございます!
    やはり病院に相談しなくてはいけないですね。
    痛くてつい揉んだりしてたのだめなんですね😫
    少しでも治るように婦人科と整形外科に相談してみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

整形外科に行っても今の時期は薬も出せないので、特に処置してもらえないかもしれませんが、過ごし方やストレッチなどアドバイスはもらえるかも?
私みたいにリハビリがあるところだったらもしかしたらマッサージしたりして見てもらえるかも・・・??
妊婦オッケーの整体は行ったことがないのでわかりませんが、
、、

整形外科を紹介してもらった産婦人科は、転院したのですが、
今通っている新しい産婦人科の先生には、ヘルニアが心配と伝えてはいますが、「まぁ妊婦さんだから痛くても何にもできないからね〜!ヘルニアや腰痛の妊婦さん今まで何人も見てるけどヒイヒイ言いながら出産してるよ〜笑」と笑い飛ばされました💦
「仕方ない」としか言えないみたいです( ; ; )
いろんな先生がいると思うので、なんと言われるかはわかりませんが、
自己判断せず合ったところに相談をして見てもらうほうがいいと思います( ; ; )‼︎
お大事に。。私もこれから気をつけます( ; ; )