※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
子育て・グッズ

上の娘を通わせる幼稚園について夫と意見が分かれています。夫は近くの園を勧めるが、下の子の送迎が心配。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

来年4月から上の娘が幼稚園に通います。
今、その幼稚園選びでとても迷っていて、旦那さんと
意見が分かれています。

私が行かせたいところは、車で片道20分かかる
送り迎えが必要な幼稚園です。
プレスクールなどに通わせていて、お友達もたまたま
家のそばにできて私も会えば気軽に話せるママ友が
できました。

旦那さんが勧めるところは、家のそばで、園バスがある
お寺の幼稚園です。メリットはやはり近いと言うことと
園バスがあるために送迎が必要ないうとこです。

確かに、下の娘を連れて毎日送迎するのは、
並大抵のことではないと思います。
慣れてしまえば気にならないことなのでしょうが…
ただ、主人が心配しているのは、下の子が風邪など引いたとき、送迎はどうするのか?近くに義実家がありますが、まだ2人とも働きに出ているので、そこまで融通が利きません。
自分も時間的に、下の子を見ているのは無理なのだと
思います。

2人お子さんをお持ちの方で、幼稚園の送迎をされている方、下のお子さんが風邪など引いたときはどのようにしてらっしゃるのか知りたいです。

コメント

3kids mama

うちは幼稚園まで約30分を送迎してます(^^)下の子が風邪ひいたときは上の子を送ってそのまま病院いってますよー(^^)特に大変ではないですー(╹◡╹)

• はつ

はつ

3人のお子さんを育てながら、送迎してらっしゃるんですね!!
    すごいです!尊敬します!!

確かに病院に連れて行くついでというのは考えましたが、体調が次の日も優れないときは、どうされていますか?
    やはり、連れて行くしかないですよね??私はもう休ませてしまえばいっか!くらいに考えているのですが…笑

• 9月7日
まるこ

うちも来年4月から上の子幼稚園です!家から近い幼稚園のプレ通ってます!
私なら近い方にするかな〜と😓
下の子もそうですが、自分が体調悪い時20分かけて車乗るのはしんどいし、不安だな〜と思うので😓お友達ならまた作れると思うし、近いほうが小学生にあがるときもいいかなと思いますし!

• はつ

はつ

そうですよねぇー。
    主人や、ぷぅままさんのお考えがもっとも合理的だと思っています。
    ただ、せっかく2年もプレに通わせていたのにーと自分のエゴもあるし、近くの幼稚園の、園風がなんとなく好みではないと言う、私の曖昧な気持ちで通わせたくないというところもあるのかもしれません💦

もう少し冷静になって考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 9月7日
emasara

うちも色々と見学したり体験させて幼稚園を決めましたが、家から2番目に近い園にしました。
理由は、すでにママ友が沢山いて、みんな一緒なら楽しいかなーと思ったからです。正直子どもはどこの園でも楽しく通ってくれるかなと。よっぽど特色がある園とかなら別ですが。
うちはバス通園にしていますが、結局バス停まで10分くらい歩いて行っているし、帰りも週に3回は習い事に直行するためお迎えにしています。
下の子が熱があった時は、幼稚園の送り迎えは一緒に連れていきましたが、習い事は同行しないとなのでお休みにしました。
物理的なメリットデメリットより、自分が通わせたいなーと思う園にを選んだら良いかと思いますよ。意外と何とでもなるので^ ^

• はつ

はつ

習いごとの送り迎えをされているんですね!お疲れ様です⑅◡̈*
    熱があっても連れて行くしかないですよねぇ…まぁ車ならよっぽど寒くないときは大丈夫かなと軽く考えています 笑 ただ、主人は心配性で熱があるのに外に出すのは絶対ダメといいそうです 笑
    私も楽天的な性格なので、なんとかなるかなと思っています!土曜日に説明会があるのでそこできちんと色々聞いて考えてみます。ありがとうございます😊

• 9月7日
  • emasara

emasara

そうですねー、ご主人のお気持ちも分かりますが、バス通園でも、もし上の子が幼稚園で活動している間に発熱やケガでお迎えに行かなければならなくなったらどうするのか?その時下の子も熱があったら?とか考えると、じゃあ下の子が体調が悪い時はどちらにしても上の子は幼稚園お休みさせる?とかなってしまうかと…。
    お子さんが増えると、色々大変ですよね💦

• 9月7日
  • はつ

はつ

子供はすぐに熱出すし、幼稚園などに通わせるとしょっちゅういろんな病気をもらってくるでしょうね…
    まぁそのときごとに考えることにします 笑
    今考えても仕方ないですもんね!

• 9月7日