※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の体重増加について相談です。母乳で育てていて、体重増え方が少ないため悩んでいます。母乳は消化が良くカロリーも少ないため、ミルクに切り替えるべきか迷っています。体重の増え方が今後の成長に影響するか心配です。

生後1ヶ月半になる男の子がいます。
完母で育てています。

体重の増えについてです。
先日(1ヶ月半現在)身長55センチ体重4000グラム丁度でした。
ちなみに、出産時は52センチの3350グラムでした。

検診のとき一日あたり21グラムの増え方で先生に、
せっかく大きく産んであげてるし
今体重増えてるけど平均より少ないからもっと母乳飲ませてあげてね!
3ヶ月くらいまでが勝負だから、それまでもっとムチムチにしてあげて!
と言われました。

うちの子は母乳を吐き戻しやすく、また母乳与えて毎回30分ほどしたら、ほぼ毎回うんちをたくさんします(*_*)
お腹弱いのか、飲んだら飲んだだけ出すから体重増え方よくないのかな?と思います。

母乳はミルクに比べて消化いいしカロリー少ないと聞いたことあるから、体重増やすためにミルク飲ませた方がいいですかね?
ちなみに私は母乳の出すごくいい方です(*_*)

あと体重の増え方あまりよくなかったら、やはり今後の成長に影響しますか?

母乳はよく出るから飲ませてるけど、その分出すからなぁ(*_*)(*_*)(*_*)

コメント

2児のママ

確かに体重の増えはあまり良い方ではないですね(T^T)

うちも0ヶ月~1ヶ月ぐらいまではうんちの回数は多かったです!そのうち回数はどんどん減ってくると思います(*^^*)

母乳の量が多いならミルク足さなくてもいいと思います!赤ちゃんがうまく飲んでないのでしょうか…(>_<)?今の時期は頻回授乳して1日10回前後はおっぱいあげていいと思いますよ☆

体重増加は4ヶ月ぐらいからどんどん減ってくるので3ヶ月ぐらいまでが増えやすく勝負と言われただと思います!確かに3ヶ月まで体重増加が多いと安心ですね☆

うちの娘は1ヶ月過ぎた頃から体重増加が少なく今では曲線ギリギリです(T-T)

• ママリ。

ママリ。

お返事ありがとうございます!
    はい。たくさん母乳は出るからどれだけでも飲ませたいけど出ちゃってくしなぁ。。って感じです(*_*)

たぶん吐いたりせずにうんちの量そんな多くなかったら、私与えてる量からすると今頃結構ブクブクだろうになーと。

4ヶ月からは体重あまり増加しないのですね!

• 8月2日
  • 2児のママ

2児のママ

授乳する度にうんち出ると切ないですよね(^-^;うちも当初は8回とかしてました!しかも下痢っぽく飲んだ分がそのまま出てるって感じでしたよ(/o\)

とりあえず今のまま様子を見て、あまり増えていなかったら市の保健センターなどで相談したらいいと思います☆

• 8月2日

母乳がよく出てるのなら、ミルクはあげる必要ないと思いますよ!
うんちの回数が多いのも、お腹が弱いのではなく、健康な証拠です!
うちは、飲んだ直後に毎回ブリブリ出してましたよー⭐

日増しの体重が平均よりも少なめですから、先生に言われた通り、回数を増やしてみたらどうでしょうか?

一回の授乳時間や量を増やすと、吐き戻しが増えてしまう気がするので、回数を増やした方がいいと思います。