※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
お金・保険

夫からの働いて欲しい要望に対し、妊娠中で家計が厳しい中、仕事探しに苦労している女性。夫の協力や将来の不安、自立したい気持ちなど悩みがあり、今は精一杯妊娠に集中したい。

夕食中、夫から「(金銭的)余裕がないから、働いて欲しい。そこまで持たない。」と言われました。

確かに、退職して転職決まったのと同時に妊娠が分かり、そこから仕事をしていないので、家計が大変だということも分かっています。
因みに我が家は、独り暮らし経験のない夫に家計を一任し、遣り繰りを体験してもらう方針にしてます。←やったことない人に色々言われるのが腹立つので(苦笑)

今まで好きなものに自由にお金を使ってきた生活が、専業主婦になったことで肩身が狭く、大きくなった胸やお腹に合わせて自分の服や下着を、ほんの1枚買うのも申し訳なく思っているし、出産前に子供のいる友人と会っておくことですら罪悪感を覚えるのも本当に嫌ですが………

資格を持っているので、ライフイベントにも対応しやすいとばかり思っていたのですが、今住んでるいる地域は地元に出戻った新婚さんが多いらしく……
妊娠・出産のことを引き合いに出され、内定を貰うのも本当に苦労した中での妊娠発覚でした。

妊娠中も色々探してますが、託児や仕事の内容、給与や福利厚生で納得できるものは殆どない状況。
全て満たさなくても、夫は家族での自営業なので、ある程度の保証は欲しいです。同じ理由で、転居も近場にしかできません。
かつ、夫は暗い時間から出勤し、帰宅後は疲れて寝てしまうことも多い状況なので協力する、とは言ってくれているけれど、どのくらい手伝ってくれるか不安しかありません。

初めてのことばかりで、これからどう出産を迎えられるのか、子供との生活がどうなるのかも全く分からないのに……

そんなにいっぺんに考えられない。今は妊娠中の経過や生むことだけで精一杯だ、と伝えたら、「分かった。もう話し合いにならない。」と嫌な空気になりました。

子供の将来のためにもお金は必要だし、自分の精神衛生的にも自分で稼ぎたい。
その気になれば旦那さんよりも稼げるのは分かっていても、初めての子供は側で見ていたい気持ちもある。
産後の自分自身や子供の健康状態が心配。

そんな状況で、今すぐいつから仕事する、なんて言えない。
生まれてみなきゃ分からない。

金銭的に厳しいのは今だけだから、お互いの実家も助けてくれる状況なんだし、今は甘えてもいいんじゃないだろうか。後々きちんと返していけばいいんじゃないだろうか。

前からずっと伝えてるのに、しばらく経つとまた言われるので、こちらの気持ちが伝わっていないのかと、悲しくなります。

シングルマザーで頑張っている人もいるのに、甘えた考えなのかもしれませんが、夜勤するかどうか、常勤・非常勤どうするかも含め、躊躇してしまいます。

経験したことがないこと、まだ分からないことをあれこれ議論するより、状況が整ったら仕事を頑張りたい、と考えることは、そんなにおかしいでしょうか。

コメント

ぽっこ

はじめまして!夜分遅くにすみません( ; _ ; )
私も今仕事をしていなくて初期につわりが酷く、産休育休貰わずに仕事先を退職しました。
なので産休育休手当が貰えず旦那さんの給料を頼りにやりくりしています。
自分の貯金が微々たるものですがあるので、そこから自分の必要な洋服や友だちとのランチなど行っています(^^)
私も働きたい気持ちでいっぱいですが、妊婦は働かせてくれないところが多いですし難しいですよね💦
なんとかやりくりしてもらい、1年少しで仕事復帰出来ればなあとは思っています( ; _ ; )
それまでの間など旦那さんの給料でやりくりするのは難しいのでしょうか?
金銭面でお互いにイライラするのって疲れるししんどいですよね( ; _ ; )

• 柿ピー

柿ピー

つわり、辛いですよね(。´Д⊂)
    私も、仕事してたら乗りきれなかったんじゃないかと思っています💦💦
    おまけに夫は、つわりの辛さいまいち分かってくれてなかったので……
    今も後期つわり来てますが、大袈裟に苦しがらないとダメみたいで(苦笑)

ゆうさんは妊娠前にしっかり貯金されてたんですね✨✨
    私は税金や年金、扶養に入る前の国保で貯金があっという間に目減りし、退職から妊娠発覚までの数ヵ月間の生活費も在職中と同額出していたことが響いて、最近では殆ど自由に使える残高ではないです💦💦

働きたくてもリスク高すぎてどこも雇ってくれないし、辛い思いしているのも伝わっていないのかと思うと……

生んですぐ仕事できる訳じゃないし、落ち着くまでは旦那さんのお給料と貯金に頼るしかないんですが……
    仕方ないことなのに、命がけでこれから出産するのに、早く仕事しろと催促されてるみたいで辛くて殆ど眠れませんでした😥

• 9月7日
  • ぽっこ

ぽっこ

おはようございます(^^)
    私も寝れずですー( ; _ ; )笑

つわりキツイですよね💦こればっかりは本人にしか分からない辛さだと思うので余計に理解しにくいとこちらも分かっていても、理解してほしいところですよね…😭

本当に微々たるものですが💦子どもが生まれる前に自分の貯金はなくなりそうなので、本当に自分の必要なものは節約してます!服はほとんど買ってないです(^^)
    +脳貧血にもなりやすくなってしまったので友だちとあまり出掛けることがなくなり今は全然お金使わないです( ; _ ; )

これから出産という時に辛いですよね💦出産してから少しの間も仕事出来るわけではないと思うで余計ですよね…😭

旦那さんの給料では本当にやっていけない額なのですか( ; _ ; )?
    旦那さんに貯金があれば旦那さんの貯金を働けるまで少しずつ切り裂いていくのも手だと思います😭

• 9月7日
  • 柿ピー

柿ピー

おはようございます。

私は早い時期から胸が入らなくなってしまい、どうしようもなくて何枚か服を買いました。
    友達との外出も、かなり久しぶりにする予定で、なぜかお誘いが今月に集中してる感じです。

私なら、やってやれない給料ではないと思っています。
    一人暮らしのときに同額程度で生活していたことがありますが、カツカツではあったものの服を買うときもありました。
    ボーナスがない、という面では違うと思いますが……

今はお互いの貯金がなくなってしまっても、ずっとではないのだから何とかしなきゃいけないと思うんですが……

辛さは分かるけど、ちまちまプレッシャーをかけずに何とかしようよ❗って思っちゃいました(苦笑)

• 9月7日

はじめましてー!お仕事もしかして病院関係の方なのかなー?と思いましてコメントしました!w😂
もしそうなら、同じだなぁと( ´-` )
産後仕事のこと考えると憂鬱ですよね…

今から先々のこと言われるのちょっとしんどいですね💦でも私がそのタイプなのでよくわかりますw
旦那によく、今から考えてもしゃーないやん…その時に考え直そ!っていわれます(・д・)チッ…

旦那さんすごくお金が心配でたまらないのかもですねσ(・ω・*)
そんなときに、話を流されたように感じたのかもしれません💦まぁ実際妊娠の経過とか、産後のこととかしか考えられない現状ってのを旦那さんが理解できないってのが原因なんですけど😂

とりあえず、働くつもりだけど保育園料とか空き具合によってまた変わるし、産後どうなるかもわからないから
産んでから考えていこーね!!いつも仕事ありがとう😍って言えば安心してくれるのではないかとおもいますw

• 柿ピー

柿ピー

病院関係です😅
    医療従事者ですら妊娠・出産を嫌煙するご時世に、今から具体的な話し合いなんてできないですよ😖💦💦

私も出来る限りの情報収集していますが、病院自体もそこまで多くない地域なので、どうなることやら……😓

「いつもお仕事ありがとう❤」は、あのタイミングで言った方が効果的だったかもしれないですね😲💦💦
    次にこの話題になったら言ってみます✨✨

• 9月7日
  • 柿ピー

柿ピー

あわさんのご主人、包容力があって素敵な方ですね✨✨
    ちゃんとあわさんのこと分かってくれてる気がして、羨ましいです😌💗

うちの夫も、いい人には違いないですが職種も全く違うし、長男で大事にされてたのかイマイチ気が利かないです(苦笑)

• 9月7日

退会ユーザー

やっぱりそうなんですねw
    私も同じです(´;ω;`)ほんと産んでから仕事どーしよ…ってなりますよね💦
    なるべく子供から離れたくないけど、子持ちの状態で託児所あるところでパートとして雇ってくれるとこなんて無さそうですし😨
    託児所にあずけて、夜勤有りのフルタイムなんかできる気しないし…人間関係もややこしいとこ多いですもんねっ(´Д`)ハァ…
    じゃあ保育園預けて、扶養内で働いたところで雀の涙ぐらいしか稼げないですもんねっ(`;ω;´)

うちの周辺も病院多くないんですー💦
    都会なら山ほどあるらしいですけど😨

私は今から具体的に考えても仕方ないとおもいつつ、考える時間が多いためうだうだ悩みやすいですw

• 9月7日
  • 柿ピー

柿ピー

不安ですよね💦💦
    考えて、調べて、考えて、ホント疲れちゃうくらい色々考えてるのに、こちら発信で相談した時は興味を持たず😒

一人で実家に行って、入院から産褥期のことを相談してきた報告の後言われたので、少しムッとしちゃったんだと思います。
    一気に話すの?今までちゃんと聞いてくれてなかったのに⁉って。

神経削って命に関わる仕事するのに、子育て家事と両立して雀の涙では割りに合わないと思ってしまいます💨💨

悩んでも仕方ないけれど、時間あると色々考えちゃいますよね😥

• 9月7日

退会ユーザー

看護師の転職サイトって登録されたことありますか?
    私はいつもそこで転職先みつけてました!
    まだ先のことにはなりますが、今の希望する条件を伝えて(託児所つきとか、パートとか!)
    あと一年後ぐらいに働きたいんですけどーみたいに伝えて徐々に探してるよって姿勢だけみせてみても良いかもですね٩(。•ω•。)و
    あとは、勤務形態によりけりで
    家事と育児は完璧半々にしてもらうことになるよ!などなど
    たぶんキツめに言われると( `-´ )ムッとされるとおもうので
    なんとか、キツメに言いたい気持ちをおさえつつ、穏やかに話し合いができると旦那さんも納得してくれるんじゃないんでしょうかヽ(=´▽`=)ノ
    私も産後がんばります!一緒にがんばりましょー😂

• 9月7日
  • 柿ピー

柿ピー

登録してます💡あと、看護協会も✨✨
    でも、今すぐじゃないなら生まれてからにしろや、みたいな対応でした😓
    その辺りも夫に話してあります。

地元を10年離れてたので、どんなところがあるかすら分からず情報収集したかったのですが💦💦

口約束では、家事育児夜泣き対応もやると言っていますが、今までも口で言ってることと行動が噛み合ってなかったので……😓
    鵜呑みにできないです(苦笑)

灰汁が強い人が多いので、看護師復帰するの不安ですが……

お互いがんばりましょーっ❗(^^)d

• 9月7日
ほのちゃんママ

生まれる前から、これでは無理じゃないのでしょうか?
ミルク代やオムツ代、ベビー用品代はどうするんでしょうか

出産後期で仕事探してって???

• 柿ピー

柿ピー

今すぐの話ではないんですが、生んで落ち着いたらすぐ働いてくれってことみたいです。
    そんなん分かってるし❗
    働きたくても、結局保育所の送迎や身の回りのことは私が一人でやらなきゃいけないんだし、子育てママにある程度寛容な職場でなければ続けられないだろうし、まずは環境を整えて準備しないと共倒れになっちゃうのに……

それ、今言わなきゃダメなの?って思います。
    ベビー用品はお下がりや手作りで賄う工夫してるのに、なんだかなぁ。
    新しくてかわいいベビー服だって、本当は欲しいんだぞー😭💦
    分かってないですよね。

• 9月7日
あい

旦那さんにやりくりさせるのはヤメて自分でやったらどうですか?
生まれてから相当お金かかりますよ(^-^;
30週のいちご牛乳さんに対して働けなんて、よく言えますね。
ありえないですよ(°_°)
俺がどうにかしなきゃって思わないのかな…

• 柿ピー

柿ピー

今すぐ働けってことじゃないですが……
    生んでもいないのに、なるべく早く仕事してくれって言われるのは、ものすごくプレッシャーです。
    今からそこまで言われちゃうと、乗り越えなきゃいけないハードルが多すぎて途方に暮れそうです。

お腹の中で育てるのも、生むのも、母乳出さなきゃーって言うのも代われる人いないんだからお前が頑張れよ❗って辺り、伝えようとしてますが反発されて中々分かってもらえてない気がします。

遣り繰りの仕方に疑問もあるので、経理交代も本気で検討します(。´Д⊂)

• 9月7日
とまと

30週じゃ体きつくて働けませんよ😵
それに今から雇ってくれるところはないと思います💦
旦那さん分かってないですね💧
金銭管理はいちご牛乳さんがした方がいいんじゃないですか?

でも今カツカツなのに子ども産まれたらもっときついですよ⚡️
もう出産準備はできてますか?
早めにご両親に相談してみては?
これはしたくないだろうと思いますが、出産後しばらくしてすぐに働きに出るかですかね…😫

• 柿ピー

柿ピー

身体キツいです😭💦💦
    気にかけてはくれるし、基本優しいですが、あんまり分かってないです。
    帰宅後~出勤まで自由時間と思ってるのかと感じるときがあります。

産後なるべく早く仕事してくれって言われることですら、今は不安しかないです。
    手伝うなんて強気で言ってますが、あんまり期待してないです。

夜泣きも身の回りのことも、一人でこなせるくらいの覚悟しとかないと、期待して裏切られるのは辛いので😥

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

退職されて転職が決まったとありますが、転職先を退職される時にご主人とその様な話し合いは無かったんですか?
今頃動けなくなってから言い始めるのはモラハラ?マタハラ?ぽく感じてしまいますよね。
先々の出費を考えると不安もあると思いますが、働けない現状を受け止め、収入に見合った生活をすればいいと思います。
頼れる方がいるなら頼るのも良いと思います。
状況が変化しているのに、無理にこれまでと同じ水準を保とうとしようとしているご主人には理解がないなぁと思います。
その辺り話し合い納得してもらうしかないと思います。

• 柿ピー

柿ピー

当時は同棲していて、入籍時期すら話し合いがまとまらず……だったので😥💦
    今さらながら、先のこと考えて行動取れなかったのは、むしろ夫なんですがね😖

収入に見合った生活が分からないのかな、と思います。
    特売になってても、私なら牛ステーキ肉は買わないし、今までも買ったことないです。
    働いてるのも、家計管理も自分でしてるんだから好きにしていいよと言ってはいますが……

だったらまずそこを変えてからでしょ?って思います。

そろそろ経理交代ですね。

• 9月7日
はるえる

今30週で仮に面接受かって今日から仕事だってなっても2週間しか働けないしハローワーク行っても紹介して貰えないかも!って言ってみてはどうでしょう?
やりくりはいちご牛乳さんがやったらどうですか?。゚(゚´Д`゚)゚。
私は出産して20日経ちましたが想像以上に身体はきついし寝れないので今旦那に働けと言われたらブチ切れます( ; ; )
オムツ交換も頻繁でオムツやお尻拭きの消費量半端ないですよ!

• 柿ピー

柿ピー

話し合いながら、結構泣きました(苦笑)
    妊娠発覚後もハローワークに通い、資格を生かした短期か単発の仕事も探しましたが、別経由で一度しかお仕事できませんでした😖💦

周りから産後の話は聞いてるし、赤ちゃんだった頃の甥っ子の世話もちょこちょこしてたし、職業柄ある程度の知識もありますが……

未経験なことなのに、求められるものが多すぎてパンクしちゃいます😥

遣り繰りは、そろそろ交代しようと思います。

• 9月7日
ザト

相談内容が、産後早い段階で働いてほしいということであれば、ご主人は誠実だな、と感じました。
生活に余裕がないにも関わらず、納得できる仕事がないからと転職できなかったというのは、見通しが甘かった気がします。
まずはご主人にお願いしていたやり繰りをご自身でしてみて、それでも余裕がなければ、親に頼らずに産後8週経ったら働いた方が良いと思います💦💦
その気になればご主人よりも稼げるといっても、子持ちでの就活は妊娠中の就活と同じくらい大変でしょうし、また選り好みしていれば、見つかりません。
金銭的に厳しいのは今だけじゃなく、お子さんの年齢が上がるにつれて、どんどん厳しくなってきますよ。
お子さんのそばで見守りたい気持ちもわかりますが、ご主人も同様にお金の不安を抱えているので、一定期間があくと、同じ話をされるんだと思います。きっとご主人も今頃悲しい気持ちでしょうね。
状況が整うまで待てるだけの金銭的余裕があるなら、いくらでも待ったら良いと思いますが、それが叶わない状況なら、産後すぐ働くというのは選択肢として現実的な話です。
ただ、ご主人はそう言っていても、やり繰りを代われば余裕が生まれる可能性もあるので、まずはご自身でやりくりしてみて、月に数万円の余剰金でも出せれば、なんとかなるのかもしれません(●´ω`●)

• 柿ピー

柿ピー

間違えて下に返信してしまいました💦💦

まずは遣り繰り交代してみます✨✨

• 9月7日
ちゅら

妊婦で働けるわけないじゃないですか!雇ってくれるとこないし(._.)旦那さんありえない!やれても内職くらいですかね…
むしろ旦那さまが交代制ではないのであれば掛け持ちするしかありません💦

• 柿ピー

柿ピー

今すぐではなく、生んだら早めに復職して欲しいということで💦💦

言いたくなるのは分かるけど、今はそこまで具体的に答えられる余裕がなくて😖

夫は週に一度しか休みがなくて、ただでさえ家のことは任せきりで💦💦

余程実家で恵まれた生活してたんだろうな、と思います。

• 9月7日
柿ピー

確かに、産後の復職を早くして欲しいという内容ですが、初産なので今言われても漠然としすぎていて明確に答えられないです。
早めに働きたい気持ちもちゃんとあるし、取り合えず生むまではその話を掘り下げる意味ないと思っています。

そう伝えているつもりなのに、何度も言われると結構プレッシャーです。
夫が家族での自営業で、福利厚生面は私の職場に期待するしかないので……
何でもいいと取り合えず仕事しても、引かれるだけ引かれて手元に残らなければ意味ないと思っています。
転職を繰り返すのも大変ですし…

前の職場を退職したのも、同棲するために県外から転居し、転勤してみたものの職場の態勢も仕事のジャンルも全く異なってしまったので……
入籍が未定だったこともあり、やりたいことを優先して転職を決めたところでした。

世間的には予期していない妊娠、ということになってしまいますが、ある程度分かっていたことだし、お互いに責任があるので今財政が厳しいのも一緒に耐えて欲しいです。

ザト

産後の話でもすぐに目処が立たないと経済的に厳しい、という可能性はないんでしょうか?
いちご牛乳さんが掘り下げる意味はないと思っているのと同じで、ご主人は今すぐに計画する必要があると思っていて平行線なのかな?と感じました。そこはご夫婦で話し合うべきところですが、お互い主張ばかりという印象です。
転職を繰り返したくない気持ちも福利厚生の話もわかりますが、そこまで待てるだけの余裕があるかないかのお話だと思います。
私自身一歳半まで子どもと一緒にいてからの仕事復帰なのでお子さんと一緒にいたい気持ちもわかりますが、まずは具体的にあと何ヶ月お金がもちそうなのか、というところからご主人と相談されてはいかがでしょうか?
予期している妊娠かそうでないかはとりあえず置いておいて、いちご牛乳さんの希望が通る環境にできるのか、それともご主人の主張が妥当なのか、その判断ができていないんじゃないか?と感じました。

• 柿ピー

柿ピー

確かに、主張が噛み合ってないと思います。

後どれくらい持ちそうか聞きましたが、「あんまり持たないよ。」と濁されてさっぱり分からず💨
    お互い言いたいこと言っているだけで、どうしたら解決できるかまで考えが至ってないですよね。

そこも含め、考えてない、もしくは言えないなら今言うなよと思ったんです。
    私自身、数時間前に実家で里帰りのこととか、必要なものの相談してきた直後だったので、余計に頭がいっぱいになってたんですね😥

言っていること、内容も話し合う時期も間違ってないと思うけれど、今まで散々相談してきたのは聞いてたの?と、頭に来ちゃったので思わず愚直っちゃいました😓

• 9月7日
  • ザト

ザト

濁されて終わりではなく、その場で通帳を見せてもらうとか、紙とペンを用意して、その場で費目ごとの内訳を書いてもらうとか、方法はあると思います。2人で話し合うのに、お互いが主張だけでは意味がないので、いちご牛乳さんだけでも感情的にならず、建設的に話し合えるようにしたら発展的な話し合いになると思いますよ♡

• 9月7日
  • 柿ピー

柿ピー

そうですね、冷静になれるよう精進しないといけませんね。
    生まれて来る子供のためにも、大人になります。

家計簿と経理交代について、タイミングみて話し合ってみます✨

• 9月7日
荒井

ご主人、お金のこと
しっかり考えられてて
なるべく早めに伝えておこうと
おもったのでは?

妊娠中にやれること
色々あると思いますよ。

保育園の下見とか
扶養内なのか外なのかとか…

産まれてからより
よっぽどゆっくり考えられると思いますけど…

うちの地域は4月を逃すと
保育園入れません。

なので私は産んでから言われたほうが
困ります。

ご主人、なにも悪いこと
言ってないと思いますよ。

働いて欲しいっていう相談ですし
お金どれくらいないのか
知りませんがないなら
働かなくては子供にも迷惑が
かかってしまいますよ。

• 柿ピー

柿ピー

今まで保育所や託児所、入所できそうな時期について、散々相談してきたつもりですがあんまり関心がなく……
    「好きなようにしていいよ。」としか言わなかったくせに勝手だな、とスイッチが入っちゃいました😅

タイミング的にも、実家で里帰りの相談してきた数時間後だったので、いっぱいいっぱいで。

私も、言っている時期も、内容も、間違ってないと思います。
    ただ、私にとってのタイミングがよろしくなかったのが大きいです。

• 9月7日
  • 荒井

荒井

うちの主人も同じ感じです。

でも別にこのタイミングで
    やっぱり働けば??
    と言われてもイライラしないです。

そうだよねー。

じゃあ何月からいれよう?
    いくら稼ごう?
    休みは何曜日休みがいいかな?

って話し合うには
    産まれる前で
    しかも4月まで
    十分時間もあるし
    なにも悪いことないと思いますよ。

いつも二人が話し合いたいテーマが
    一緒だということは
    ほぼないと思います。

散々話してきたようですが
    伝わってなければ意味がなく
    どのタイミングで
    どのように話すか
    先を読んでどうなってもいいように
    心構えておくのも妻の努めだと思います。

立派な大人がピンチの時に
    親に頼ればいいという考えは
    あまりにも情けないと思いますよ。

• 9月7日
  • 柿ピー

柿ピー

親の件はあくまで本当に最悪、そういう手段がないわけじゃないでしょ、と諭した程度に言っただけで、全面的に頼るつもりはないです。
    必要なものの準備とか、孫を楽しみにしてくれている好意に甘えることは悪いことではないでしょ?と言う意味でしたが……
    もしかしたら、そこも誤解されてる可能性があるかもしれませんね。

夫は土日休めないので、そこも含めてきちんと探さないと折角家族が増えてもすれ違いで子供がかわいそうだと思っています。

• 9月7日
まぁ

ご主人のおっしゃることはごもっともですね。
ご主人のやりくりがいけないのはあると思いますが、せいぜい数万円の無駄遣いですよね。
その数万で生活に余裕が生まれるのか?というと、子供生まれたらそんなのすぐ飛びますよ。

転職先を散々吟味したのにその内定のタイミングで妊娠なんて、計画性がないとしかいいようがありません。
しかも入籍前だなんて…

金銭的に余裕がないのは今だけというのは、産後すぐ働くつもりなんですか?
生まれてからの方がお金かかりますよ?

働くにしても、うちは4月でもかなりの人が入れない保育園激戦区なので、田舎ですぐ入れるとかならいいんですが、そうでないなら準備が必要です。

財政管理の交替ももちろんですが、生活にどれくらいお金がかかるのかを夫婦で把握し、今ある貯金とこれから貯金できる金額を照らし合わせれば、いつまでに働かないといけないのか分かると思います。

• 柿ピー

柿ピー

仰ることはごもっともですが、今計画性について議論するのはちょっと違いますね。
    避妊如何諸々、全てが自分の人生計画通りにコントロールできるとは限らないですし、そこは意見が中々合わなかった私たち二人の反省点だと思います。

半年、一年後…
    そう話しましたが、どの程度協力してもらえるのかも分からない状況で、やってみないと具体的には言えない…
    それ以上のことが、私には言えませんでしたが、納得してもらえなかったのでそこが不満です。

• 9月7日
  • まぁ

まぁ

入籍前から意見の合わない語夫婦だったんですね。
    妊娠のタイミングを議論するつもりはありませんが、その計画性のなさは夫婦の反省点だと思うので、その反省を生かして夫婦で(ここ大事)計画していかないと、また意見が合わないうちに新しい問題が出てきたりしてなぁなぁになって同じことを繰り返す気がします。

お互いが主張するばかりでは何も進まないので、
    具体的なことは生まれてからでないと何も分からないけど、母子共に健康だったらこのぐらいで働きに行こうと思っている。
    働きに出てほしいということであれば、保育園などのことは全面的に協力してもらわないといけない。
    そもそも具体的にいくら足りないのか、あなたの考えはどうなのかなど教えてもらわないと何も言えない…
    などと言ってみたらどうでしょうか。

• 9月7日
  • 柿ピー

柿ピー

保育園の協力は得られないので、一人でどこまでできるのか自信ないです。今は本当に不安しかないです。
    やったこともないのに、自信ないのに言えることなんてそう多くはないと思います。

彼にどの程度伝わったのか測れませんが、ご指摘の内容はほぼ全てやったはずです。
    回答がうやむやにされたり、都合悪くなると「この話もうおしまいにしよう❗」と言われて先に進まないです。

文句言いたいだけなんでしょうか。

• 9月7日
  • まぁ

まぁ

ご主人逃げてるんでしょうね。
    逃げても現実は差し迫ってるというのに。
    保育園に関しては、うちは主人がすごく協力的なので、毎日子供が寝てから帰ってくる分、朝は全面的にやってくれます。(出社時間的に、保育園に連れて行くのは私になりますが)
    結婚前から同棲してて、そういう性格も含めて色々話し合ってから結婚し、また再確認の話し合いをして子供を作りました。
    もしそれがなかったらかなりきつかったと思います。
    少なくとも生まれるまでには全て話し合わないといけないと思いますよ。
    強くなってくださいね。

• 9月7日
  • 柿ピー

柿ピー

逃げてますね。
    自分が妊娠しているわけでも生むわけでもないし、ある意味仕方ないのかもしれないですが……
    それを私がズケズケ指摘するから、意地になっているところもあるんでしょうね。
    言い方、気を付けます。
    妊娠してから、自覚してなくてもイライラしてるように見えるみたいなので、それを指摘されると逆にイライラしちゃって😓
    コントロール方法がよく分からないです。

私と同様に気が強くて、口の悪い人が多い職種なので、復帰そのものも不安です( ´△`)

• 9月7日
みかん

伝えたことと相手が納得しているかは別問題です。
どちらが正しいとか、間違ってるとかではなくて、考え方や価値観の違いだと思います。

旦那さん側からしたら、旦那さんも毎回伝えているのに、いちご牛乳さんは納得してないってことになると思うんです。

いちご牛乳さんのように今は考えれない、その時考えるというのもわかります。

でも旦那さんにしたら、ある程度の指針というか、道筋みたいなものが欲しいんじゃないでしょうか?

もちろん決めたからその通りに行くかと言ったらそうでない場合もあると思いますけど、ある程度の目安がわからないと不安なのでは?
自分より高収入な奥さんを養っていくって、結構なプレッシャーになると思います。

あとは世帯を持つのに親に頼るのが恥ずかしいと思ってるのもあるかもしれません。
援助してもらえるのはとても恵まれた環境だと思いますし、実際そうやってもらってる方々に対しては何も思いませんが、私だったら親になるのに自分が自立してないのってどうなの?と思ってしまいます。

うちの旦那もですが、男の人って親に一人前と認めてもらえないのはかなりプライドが傷つくみたいですよ?

援助を受けるなという意味じゃなく、自分達でまず頑張れること、できることがあるだろうに、それをせずにはじめから頼ろうとするのが嫌なんじゃないでしょうか?

妊娠出産が不安なのはわかります。
でも旦那さんも未知の事に先々不安なんじゃないでしょうか。

仕事とか子育てとか具体的なことの話し合いも大事だと思いますが、お互いの考え方とか価値観とか、そのあたりの擦り合わせも必要なんじゃないのかなと思いました。

今回の事に関していうなら、まずは生活費のことは旦那さんの力不足はあるかもしれないので、まずはいちご牛乳さんが交代してみて、その上でいつまでなら子どもを家で見ても家計が回りそうだと具体的に数値で伝えてみてはいかがでしょうか?

人を変えるのは難しいですから、まずはいちご牛乳さんが旦那さんのとこを理解をする態度を見せていかないと、いつまでたっても平行線になるんじゃないかなと思います。

• 柿ピー

柿ピー

価値観違うのに、お互い譲れないのが欠点だと思います。そこまではお互い理解できています。

私自身、いろんなものを抱え込んでパニックになりやすく時々大爆発するので、不安を積み重ねるよりは今目の前のことを確実にクリアしていくよう気を付けているんですが……

こうしたいと思う、と言っておいてできなかったときに、多分私は自分を責めてパニックになる。
    そしたら、子供にも夫にも迷惑をかける。
    そう思うから、細かい話はしたくなくて……

収入も、働き方によりますよね。
    子供が具合悪くなったら、誰が休むの?
    両親たちも協力してくれると言ってくれているけれど、仕事を休んでもらってまで私が働いていいの?

本当にどうしようもなくなったときに、助けを求めるのは『仕事を休んでもらってまで孫の面倒を見てもらう』ことなのか、返す方法がある『金銭面』なのか……

親を頼るのは、私も抵抗が強いのであまり考えてないですが、選択肢のひとつとして言っておかないと、視野が狭くなりそうで。
    全て自分達でって初めから決めつけたら、何のために安定した仕事を辞めて地元に戻ったのか、分からない気がします。

二人とも不安だけど、何に不安かは違うんですよね。
    ゆっくり時間をとって、お茶でもしながら話し合いたいと思います。

• 9月7日

今働くとか絶対無理だと思うので私なら内職するかもしれないです💦💦

大した金額にはならないとおもいますがないよりマシやし、少しは罪悪感なくなるかな?と思いました。

罪悪感感じる必要なんてないんですけどね😉

子供作ったのは2人なんやから働けないのも当然だと思います( ˆᴗˆ )

• 柿ピー

柿ピー

内職ですか…
    考えたこともありますが、子育てできる部屋作りだったり、手作りでなんとかなりそうなものを作る方が先かな?と思って手付かずです。
    詐欺じゃないですが、悪徳なものもあるようですし、不安で😓

早く復職するにしても、産後うつだとかパニックにならないかとか、不安なので今から追い詰めないでそっとしておいて欲しいのです。
    経済的余裕がないのは交際当初から分かっていたことなので、どうすべきかは私自身も分かっているんですから。

• 9月7日
めめこ

いちご牛乳さんは年内のご出産ですよね?!
そうしましたら、来年四月に仕事再開を目指して保活と就活をされてはどうですか?

それとも、来年四月でも旦那さんは遅いというのでしょうか?

確かに同時にするのは大変だと思いますが、その大変さを旦那さんにもわかってもらいましょう。

求人票などに旦那さんも一緒に確認するなど、週にどれくらい働き、どのくらいの給与が必要か具体的な相談をしていったらいいんじゃないでしょうか。

保活ももっと真剣に一緒にしてもらいましょう。
お二人のお子さんを預けて教育してもらう場なのですから、もっと関わってもらうべきです。

そしたら現状把握してもらえそうですし、いかに保活や就活の大変かということもわかってもらえると思います。

両方がうまくいったらいいとは思いますが、なかなか現実的には厳しいと思います。
ただ、活動してることや、大変さなど理解してもらえると、また旦那さんの考えも変わるかもしれません。

私の周りは育休後の仕事復帰は大体翌年の4月にしてます。それは妊娠中に決めてらっしゃいます。
一番早い方で12月に出産して、翌年4月に復帰です。
もちろん、産後の状態によるとは思いますが、始めから復帰の時期などしっかり考えてますよ。

産後健康だと仮定して、準備していってもいいんじゃないですか?

• 柿ピー

柿ピー

そうですね、言われて初めて自分がものすごくネガティブだったことに気がつきました。

始めは4月予定で考えてましたが、色んな人から話を聞いたり、お腹が大きくなって体調に変化が出てきたりして、徐々にビクビクしていたみたいです。

貯金ないって言いながらも、専業主婦で子供と過ごせている人。
    働こうと思ってたけど、子供と離れがたくて一年以上復帰を見送った人。
    子供と二人きりで居るのがストレスで、すぐにでも働きたくなった人。

色んな人がいて、自分がどうなるか分からないから最悪のパターンを考えて、それ以上自分がダメージを受けないように逃げていたのかもしれません。

今もハローワークのノルマで一応就活してますが、「生まれてからじゃないとね😅」と言われてしまい……
    今までのこともあって、生まれてからじゃ間に合わないんじゃないかと本当は焦っています。

色んなパターンを考えないといけないし、県外で仕事してきた時とあまりに状況が違うので、周りの先輩から聞いた話が活かせない不安は、他の職種に飛び込むのと同じエネルギーが必要みたいです。

気持ち的には、半年位までせめて時間が欲しいかな……

保活就活、もっと真剣に考えてもらえるよう言い方、タイミング考えます😰💨

• 9月7日
  • めめこ

めめこ

ひとまず、ご自身がどんな仕事ならできるか、どのくらいのシフトなら入れるかなど、具体的に考えておくべきだと思います!

あとは自己分析など、実際にエントリーシートに書くような内容をまとめておくとかですかね!

その考えがあったら、いざ就活しようとしたときにすぐに応募等の行動に移せると思います。

保活、就活両方はやっぱり大変だと思うので、保活もやりつつ、無理だった場合は最初のうちはご両親にお願いできたらいいですよね!!

いろいろ不安になると思いますが、周りの人の話は参考程度にしておいて、あまり振り回されないようにした方がいいと思いますよ!

頑張ってください!

• 9月7日