※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとちゃん
家族・旦那

うちの旦那は自分の両親の事を嫌っています。出来ることならもう関わり…

うちの旦那は自分の両親の事を嫌っています。
出来ることならもう関わりたくないと。
付き合ってる時から言ってたので最初はどんな酷い親御さんなのかと思ってしまっていましたが、実際は全然そんな事はなく、むしろどこが嫌なの?!って思ってしまうくらいです。
毒親要素なんてこれっぽっちもありません。

盆や正月で義実家に帰った時も、普段の優しい旦那からは想像がつかないような低い声で冷たい態度を取ります。
義父母は何とか旦那に寄り添おうとしていますが、旦那はそれを突っぱねる感じです。

私の実家はみんな家族仲良しなのでそんな態度するなんて!!!と驚きましたが、いくら嫁ぐとはいえ旦那がそうなったのには何か事情があるだろうし私が変に首を突っ込むべきではないと、今までは私が義父母と旦那の間に入って何とかやっていました。

でも、娘が今年産まれてこれから娘が物心付いてからも旦那は義父母に酷い態度を取るのかと思うと、娘の為にも良くないと思います。
旦那の態度を何とか改めさせたいけど、頑固な人だし、事情も何となくしかわからないし…。

自分に子供が出来たら親の気持ちがわかるかなーと思ってたんですが、わからないのかなー( p_q)

やっぱり旦那を説得した方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

義両親に事情を少し聞くのはどおでしょうか?

とまとちゃん

ちなみに義母から聞いた話によると
①昔旦那はサッカーがしたかったのに付き合いがあるからと無理やり野球をやらされた
②転職を考えたら時にかなり反対された
③義母の料理が口に合わない!!!と旦那が言って、義母が「じゃあ食べなくていいい!!!」と言ってそれからは実家にいてもご飯は自分で買ってきてた

これが、今の旦那の義父母に対する態度の原因ではないかと。

deleted user

ん、、私も自分の親が同じだったら好きではないと思います(;o;)

  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    そう思ってしまいますか(><)??
    私としては①は小中学生の時の話だし、②はきっと旦那の事を思って言ったんだろうし③は義母もそんな事言われて傷ついて思わず言ってしまったんじゃないかと思って。ずーっと引きずることないんじゃないかと思ってましたが、私が変なのですかね( p_q)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい時などとは関係なしに、好きな事が出来なくて親の都合で無理やりやらされるのは普通に嫌ですよね。私なら心に残りますね、
    2の転職の相談は何歳だったのですか?ある程度いい大人2なってからでしたら、反対ではなくアドバイスがよかったのかなぁと思います。
    3はなんだかんだ、手作りほど心がこもった料理はないです。
    喧嘩しながらでも、お母さんの料理を食べさせるほうが断然親子関係が上手くいくと思います、、

    • 9月7日
  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    確かにそういう考え方も在りますね!旦那はシュバルツさん寄りの考え方だったのかも。
    私の考え方が普通だとどこかで思っていたのかもしれません😂貴重なご意見ありがとうございます✩

    • 9月7日
deleted user

旦那様のご実家での態度は、説得するだけ無駄だと思います。
何があったか分かりませんが、生まれ育った場所ですから根本的に根付いてしまっているものだと。
まだ、旦那様の酷い態度がとまとちゃんさん自身に対して出ていないだけマシです。結婚したら、実の親と同じように妻に接する子供っぽい男性も多いですよ。
ご実家とはある程度の距離感を保ちつつ、旦那様を立ててあげることが良策かなと思います。

  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    そうですね。根本的に根付いているものを今更変えることなんてできないですし。酷い態度を妻にもするような方がいらっしゃるんですね😱そう考えたらマシですね!私が義父母と仲良くする事は反対しないですし。
    うまく距離を保ちつつ義父母とも旦那ともやって行こうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月7日
しぇり

やはり結婚したといってもご主人と親の関係までは首を突っ込むべきじゃないかなぁと思います。
ご主人が嫌なら付き合いは最低限にするとか、お子さんを義両親に合わせるときはご主人抜きで行くとかですかね🤔
私なら、子どもがびっくりするから子どもの前では怖い声出さないで〜くらいは言っちゃうかもです💦

  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    そうですよね!首を突っ込むべきではないですよね!
    義父母は娘が初孫なのでとても娘に会いたがっています。私も義父母とは仲良くしたいので普段は旦那抜きで娘と義実家に行くのですが、盆や正月は旦那も連れて行くべきだなと思って😅
    その時は、ちびだるまさんが言うように怖い声出さないで~と言ってみようかな😌
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月7日
ぽんぽん

ぎゃくにご主人抜きで義実家とお付き合いしてはどうですか?


不仲の理由は私からしたらしょーもな!と思ってしまいますが感じ方は人それぞれですし…


主さんが義両親を好きなんだったら義両親とお子さんをしっかり繋いであげればいいと思いますよ😃

  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    今は旦那抜きで娘と義実家に遊びに行ったりしてますが、盆や正月はさすがに旦那も連れて行くべきかなと思って…そういう時にどうしようかなーと思ったんです😅

    私も正直そんな事で嫌いになるなよーって思ったんですけど、もしかしたら別の事情があるかもしれないので何とも言えないですが😂

    とても良い義父母ですし、私は仲良くしたいので旦那が何と言おうと義父母とはうまく付き合って行こうと思います!ありがとうございました!

    • 9月7日
R

理由を見せてもらったのですが……
旦那さん、ガキかよっと思ってしまいました💦💦すみません💦💦
①の家庭なんて、いっぱいあると思います💦💦
②も、どうせしっかりした転職理由なかったんじゃないですか💦💦と、思ってしまいます😓
③は、食べさせてもらっといて文句言うな!って話しですよ💦💦
いくら説得されても、変わらないのなら、もう変わらないでしょうね😓

  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    そうなんですよー!!!
    私もそういう風に思ったんです😩
    まぁでも本当の所は旦那にしかわからないので何とも言えないのですが😅
    あの性格ではもう変わらないかもです💧

    • 9月7日
スモモ☆

子供の頃、どっちがどっちのじーさんばーさんかなんて分からなかったけど、母親が仲良くしてると子供は安心して懐くもんですよ。
実際私の母親は義母とうまくいってなかったけど、私はそんなに気にしてませんでしたよー。
大きくなってから、はーなるほどね!ってくらいです。
そして義祖父母には懐きませんでした!

だから旦那さんの態度が義両親に対してはもう変えられないと思いますし。
とまとちゃんさんが良好な態度で接していれば良いと思います😊

  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    そうだったんですね!
    私が良好な態度で接していたらいいですかね☆
    頑張ります😊🍎
    ありがとうございます!

    • 9月7日
ごん

私も自分の親というか、お父さんが嫌いです。説得しても無駄かなぁと思います。たぶん、嫌になっているのはいろーんな積み重ねじゃないかなぁ。奥さんが自分の両親とうまくやってくれるだけで、旦那さんは良かったと思ってると思います。でも、娘さんが物心ついたら、やっぱり表面上だけでも普通に両親に接さないと、娘さんがかわいそうですよね。私も娘が生まれるので、嫌だけどお父さんと話さないとと思ってます。