※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

子育て中の転勤族で家を建てたい方が悩んでいます。実家が遠く、単身赴任が続く中、どちらの実家に家を建てるべきか迷っています。旦那との意見の相違もあり、将来が不安です。

子育て中の転勤族の方で家を建てたいと思っている方いますか?
私は転勤族で実家は別々の県です。旦那はシングルファザーなのですが元気な祖母と暮らしていてのちのちは本当の旦那の母とまた再婚するらしいです。だが山の中が実家で家があるところには30分くらい車で降りないとつきません。旦那の両親は育児はあまり協力できない感じです。一方他県ですが私の両親は協力的で元気で交通の便もけっこういいところにいます。
家を建てたら単身赴任になることがそれから先ほとんどなので私一人で子育てをしていかないといけません。子どもがおなかの子もいれて2人いるし、もし病気になったらどうしようとか何から色々考えてしまいます。単身赴任だったら実家の近くの方がいざという時助かるし助けられると思うのですが、どちらの実家の近くがいいと思いますか?それとも真ん中ですかね?
旦那は自分のことしか考えていないし今の仕事がいいけど単身赴任したくないなぁーとか言ったりしてよく家の場所で喧嘩になってしまいます。
なんかこの先どうなるのかとても不安になります。子どもにはあまり転校させたくないし、小学校入学までにはある程度決めときたいです。

コメント

ままり

私なら自分の実家の近くに住みます。
義実家から育児に協力はできない。というようなことを言われているなら気にすることはないのかなと思います。
それが納得いかないのであれば家を買うことは諦めます。
実家の遠くに家を建てて、初めての土地の中、旦那はほぼいない子育てと生活をするってかなりストレスになると思います。
それなら、とりあえずは建てずに旦那のマイホーム欲をあげて、私は実家の近くじゃないならいらないから。って言い続けて、家建てる=ママの実家の近くだと植えつけます。笑
やり方汚い気もしますが、知らない土地でどっちの家も遠くて頼れない、友達もない、旦那もいない。なんて考えたらぞっとします。

  • めい

    めい

    ですよねー私もそうしたいのですが私の実家の近くに住みたいのですがそしたらなんかお金は出さないとか怒り出して…もぉ意味わからないしイライラします。

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    それなら家は買わない。の一点張りでいいのでは?
    家を買う=一生ですし、納得できてない家を買い、旦那はほぼいない、それが仕事辞めるまでずーっと続く、、。一生住み続けるのは苦痛だと思いますよ。
    どうしても実家の遠くに家を買うならあなたと子供は実家で暮らすと伝えるのもありかなと思います。
    どうせほぼいないなら尚更。ご主人がカタチだけでも家が欲しいならそれで行くしかないかなと。

    • 9月7日
  • めい

    めい

    単身赴任したら会社からの手当てが出ないんですよねー。だから2重生活でお金も気になります。
    実家に住むのがあまり賛成してくれないのですがどうすれば納得してくれるかなぁー?

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    何もかも自分の思い通りになると思いわないで。何かを得る為には何が犠牲になるの。家建てる位置が実家の近くじゃないなら私は実家で暮らす。
    二重生活でお金がかさむのが嫌なら実家の近くに家立てて。
    私は実家の近くじゃなければ無理だから。

    って伝えます(笑)

    • 9月7日
  • めい

    めい

    なるほどーなんかこの先旦那と揉めそうだけどとりあえず今を楽しみつつお金を貯めていこうと思います。

    • 9月7日
亜魅

うちは自分の実家の近くに住んでます。
もし何かあった時に実母実父の方が頼りやすいので。

  • めい

    めい

    ですよねー理解ある旦那さんでうらやましいです。

    • 9月7日
くま子

うちは実家近くにマンションを買いましたが、夫が転勤となりマンションを貸し出して、実家に住んでいます。

私も正社員ですが、子育て助けてもらえて楽です。実親ならいいたいこと言えるし、甘えられるので。

でも、夫が病気したので、私も赴任先にいくことになりそうですm(__)m

  • めい

    めい

    そうなんですね!
    私も私の実親も一緒に住んでもいいと言ってくれてるのですが旦那が…
    2年もしないごとの転勤は子どもがかわいそうですよねー。

    • 9月7日
  • くま子

    くま子

    2年ごとに転勤なら、なおさら実家にすんで、旦那さんに単身赴任してもらったらどうですか?
    老後に家を建てたらどうですか?

    • 9月7日
  • めい

    めい

    なるほど!老後に2人で住む家も素敵ですね!ローンとか大丈夫なんですかね?

    • 9月7日
  • くま子

    くま子

    ローンは老後は厳しいとおもうので、貯金しといたらどうですか?またら、50代で10年位でローンくむとか?

    • 9月7日
  • めい

    めい

    一括できるように貯めとく感じですね〜
    私も旦那も地元愛がけっこうあるので大変ですがお金貯めます!

    • 9月7日