コメント
まこ
まさしくです(笑)
1月いっぱいで仕事辞めたタイミングで妊活はじめたものの中々出来ず、妊活は継続しているものの8月からパートで働いてます 😩💧
働かなくても家計が大丈夫なら、私なら妊活優先で専業してたと思います。
退会ユーザー
同じ感じです。
私はそこにマイホームも欲しいというのもあって、ものすごく悩んでます(°° )💦
ゆくゆくは二人目も考えてますが、仕事が見つかってすぐ妊娠は避けたいですし、かと言ってマイホームも考えてるので、ローンの足しにしたいしなぁーとかずっとグルグルしてます(笑)
-
ツター
うちもマイホームも考えています!
でもどっちにしろ今の貯金と収入じゃ難しいので、それなら早く産んで早く働きに出て共働きの方が貯まりやすいんじゃないかなぁ、、と。
見つかってすぐ妊娠はほんと避けたいですよね😓- 9月6日
ふーこ
上の子が5ヶ月の時に、妊娠中お世話になった職場へ復帰をしました。
2人目は考えていたけど、スグには予定してなかったので復職したのですが……
スグに妊娠してしまい😅
切迫早産で入院になるその日まで働いていました。
店長としては、「こんなに早くいなくなるの~!!」って困らせてしまいました💦
が、2人目が産まれた今「また戻ってきてもいいよ~」と言ってもらえているので職場や上司になる方がどれだけ理解があるかによって色々違うのかなぁ?と思います。
-
ツター
とてもいい職場ですね!!
引っ越しをして前の職場は難しいので、新しく探しそうと思っているのですが新しいところで働いてすぐ妊娠…はきついですよね😭- 9月6日
-
ふーこ
もし、働くのであれば面接の時に正直に2人目を考えている事は伝えた方がいいです。
採用率は落ちますが、逆にちゃんと伝えて採用してもらったほうが妊娠した時にも報告しやすいですし、自分のように産後の復職の可能性も出てきますよ😊- 9月6日
-
ツター
そうですよね!
中々難しそうですが単発の派遣とかも探してみます!
産後の復職も念頭にいれたいですね😊- 9月7日
r♡smama
全く同じです。
私の住んでいる地域は待機児童も多いので、保育園には確実に入れないので、夜間に働こうと思ったりもしていたのですが、もし受かってからすぐに妊娠してしまったら‥と考えたりで💦
そんなこんなしている間に、1人目が幼稚園とかでお金かかるし‥家を建て替えたいし‥でとっても悩んでます😢
-
ツター
うちも大阪なんですけど待機児童トップ2のところに住んでいます😂
そうなんですよねぇ、、幼稚園に入ったらそれこそお金かかるしで
今妊娠したら上の子が幼稚園に入る頃には1歳近くなってるので週末でも旦那に預けやすいなぁと思って考えています😅- 9月6日
-
r♡smama
そうなんですね💦
待機児童って中々減らないですよね。
やっぱりそうなりますよね😭💦
わたしの旦那には預けられそうもないので、まだまだ気が遠いです😂💔
宝クジあたらないかなーって思ってます笑- 9月6日
-
ツター
待機児童0目指してるとか言いますけど中々ね😢
ほんと宝くじ!!!思います(笑)
お金の余裕が心の余裕🤣- 9月6日
-
r♡smama
お金の余裕が心の余裕笑
本当にその通りです😂💔- 9月7日
アーニー
パートしたいですが、
年齢的に二人目が早めに欲しいので、
やめてます。引く手あまたの保育士
パートなのですが、やはり自分の
子どもを優先にしたいです。
-
ツター
保育士さん!でもそうですよね、
それは自分の子供優先になっちゃいますよね😊- 9月6日
ヨウ
私も2歳前に2人目欲しいけど、仕事もしないとなぁと仕事探そうとした時に妊娠し、仕事は諦め、下の子が1歳なる前に2人預けてフルで働こうと思ってます。
-
ツター
同じ感じです!
今なら上の子が幼稚園に入るときには下の子も1歳近くなっているので預けやすいなぁと思って今考えています!- 9月6日
ぱんお
同じです。
子どもがちょっと手がかからなくなった時に悩みました。
2人目を優先し、家を買いましたが保育園は高いので下の子が幼稚園に入ったら預かり保育を利用して働こうと思いました💦下の子、生まれてないのでまだまだ先です。
-
ツター
私も今少し気持ちに余裕ができたので考えてるんですけど、家計に余裕が少なくて😂
ほんと、保育園でもお金かかりますし何かと働きたくなっちゃいますよね😓- 9月6日
マカロン
仕事はいつでもできるけど
子供は必ず授かるかわからないので
2人目考えてるならズルズルせず…
が私の考えです(^O^)
私も仕事決まった矢先2人目欲しいけど
できないね〜って思ったら
できました🤣
下の子が1歳になったら働きに出ます😄
-
ツター
確かにそうですね😆
年も取って行っちゃうわけだし、、
仕事決まってできたんですね!
その時はすぐにやめましたか??😳- 9月6日
-
マカロン
この日に来てねって言われてた前の週にわかったので始まる前に
事情を話やめました😞- 9月6日
-
ツター
なるほど〜〜
働き出してたらまた違ったかもですね、、
下の子は保育園にいれますか?- 9月6日
ままり
私も働くか悩みましたが、若いうちに産んでしまおうと決めました(^ ^)できれば3人欲しくて、30までに年子はなしで産み終えるには今2人目を作らないと不可能なので😂
あとは1人目の時マタハラにあい、仕事を辞めたので、仕事してる時に妊娠してまたストレスになりたくないという気持ちも大きいです。2度と妊娠を悪のように言われたりしたくないので。
仕事始めてから、、とか言ってたらどんどん年取るし、妊娠する率も体力も下がるし、今日より若くて体力もあって子育てに身を注げる時間はない!と、私は思ってます😂
仕事はいつでもできるので(^ ^)
-
ツター
全く同じです!
30までに3人欲しくて年子なしでって!😂
マタハラ辛いですね、、、
私も今の体力続かないし年をとるしでやっぱ今のうちに妊娠したいです😤
そうですよね!仕事もなるべく30までに始めたいと思ったらそれこそ今のうちです!- 9月6日
-
ままり
産み終えてからの方が仕事もしやすいし、育休産休取るっていうことをしなくていいですから気も楽です😂
扶養の範囲のパートだと月に8万くらい、子ども2人だとしてもし認可に入れなかったら1人約3万2人で6万、、何してるか分かんなくなっちゃいますよね。そのプラスになる1〜2万の為に保育園に預けて仕事して帰って家事して育児をするのか、、?って笑
1番下が幼稚園に上がるくらいまで家にいてもいいのかなー(手元に残るお金よりも出て行くお金の方が多いから)って思ったりもします。
働き方もいろいろなので、夜旦那とバトンタッチ!とか、旦那が休みの日だと保育料もいらないしまるっと残るから、そういうのもいいのかな?と思ってます!- 9月7日
-
ツター
ほんと扶養内ってなんのために働くかわからないですよね…
うちの地域は保育園が中々は入れないので必然的にみんな幼稚園なってから働く感じになっちゃいます😂
なので今産んで、上の子が幼稚園になったら週末だけでま働ければなぁと思います☺️- 9月7日
こてつ
同じく働かなければと思っているのですが、妊活も開始。なので、パートの面接時に正直に話すと雇って貰えないですね😭
でも、言わずにすぐ妊娠というのは良くないですし。いつ妊娠できるかもわからない、その間働けないのはキビシイです😩
-
ツター
やっぱり雇ってもらえないですよね…
短期の派遣とかならいけるのかな😅
今時間あるのに働けない、けど働いてすぐ妊娠は辛いですもんねー、、難しい😅- 9月6日
ツター
家計にゆとりがあるわけではないんですが、2人目ほしいです😭
でも、早く産んで早く働きに出た方がいいのかなぁ、、と思って😅
まこ
私も早く2人目産んで、本腰入れて働けるようにしたいです 😅
ただ家計が赤字なので妊娠してからは雇って貰えないので、とりあえずパートで働いて妊娠出来ても頑張れるところまでは働ければなぁと思ってます 。
ただ1人目悪阻ですぐに辞めてしまったので、2人目悪阻がどうかが不安です 💧
ツター
我が家もカツカツなので中々…
そして、私も1人目飲食でつわりですぐやめてしまいました😂
また飲食で働きたいけどつわりのこと考えると難しいですよね、、
まこ
私は1月いっぱいで仕事を辞めて(やめた理由は妊活とは関係ないです)妊活し、夏までに出来なければ働くと決めていたので8月末から働きました!
それまでは内職してました 😅
私は1人目の時スーパーのレジだったので、吐き気もよおしてもすぐに持ち場を離れられなかったり、ほぼ毎日夜間勤務もありすぐ辞めちゃいました 😹
今は子供の病欠などもありシフト制の仕事は中々休みが取り辛いので、比較的休みを頂きやすい工場に勤務してます (´-`)