※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

4時間経ち、断乳で寝かしつけが難しい状況。夜中に何度も起きて泣くため、困惑。仕事中も寝不足で発狂しそう。旦那の協力が得られず、母はゆらゆらで寝るが自分には難しい。夜中の寝かしつけ方法について相談。

断乳しようと4時間経ちましたが
早速寝かしつけで心折れそうです。
添い乳以外で寝かしつけた記憶がなく
どう寝かしつけていいのかわかりません
9時頃にベットに行き、寝たふり&日課の音楽ダメでした
それから立ってトントンでいい感じにウトウトしてくれましたが
ちょいちょい目が覚め泣き止まないの繰り返し
私も仕事をしていて余裕が無いこともあり
逃げ出してしまい車に乗せてドライブしました
今寝たのでこのままベットに連れていこうと思ってます。
ですが問題は夜中起きた時なんです
どう寝かしつければいいですか?
毎日4回は起きます…
乳を吸わせればすぐに寝るのですが
吸わせるまで泣きます
トントンや立ってゆらゆら泣き止むまでするしかないのでしょうか?

仕事しながら断乳なんて無謀だと思いつつ
まだおっぱいあげてるの?と言われるのが嫌なのと、まとまって寝てほしいのもあり頑張ってみようと思ったとこです。
ちなみに私の母がゆらゆらするとすぐ寝ます。
旦那に頼みたいところですがクソ過ぎて協力してくれないので無理です…
寝不足で仕事行かないと行けないと思うと本当に発狂しそうです。

コメント

☺︎

わかります。わたしは夜間断乳失敗というより、断念した身なので何の参考にもならないかもしれませんが、泣きすぎてどうしようもないときは夜中エルゴで家の中を歩き回りました☹️

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます😭
    家の中歩き回ったら泣きやみましたか?
    アパートなのであまり泣かせとくわけにもいかずもう、どうしていいかわかりません…

• 9月6日
natsu。

次の日お仕事で寝不足は大変ですよね😭うちは一歳4ヶ月で断乳したのですが、時間がかかることを想定して、夜中起きたらすぐ抱っこ紐に入れちゃいました!初日だけあまりにも泣くので、ミニトマト1個あげて少し落ち着かせました(^^;
息子も夜中頻繁に起きて添い乳してましたが、すごく泣いたのは初日だけで、2日目からは少しずつ泣き方がマシになり3日目で卒業しました✨
がんばってください!!

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます!!
    1度電気ついてる部屋に連れてってもいいのですか?それとも暗いまんまのほうがいいのですか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    3日でできるといいですが…😭
    最悪また車に乗せようと思ってしまってる自分がいます、泣

• 9月6日
  • natsu。

natsu。

寝室はいつも真っ暗なのですが、泣いた時はリビングで豆電球にして抱っこしてました!
    あまりにもママが辛い場合は気分を紛らわして一度泣き止ませるのも手かもしれないです😊うちはミニトマトでしたが‥笑
    夜泣きがひどかったときは、リビングで録画したEテレ観せながら抱っこで寝かしつけたりしたこともありました!

ミニトマトもテレビも癖になったらまずいかな?💦とその時は心配でしたが、おっぱいさえ忘れてしまえば朝までぐっすりだったので問題なかったです😊✨

• 9月6日
  • ゆうちん

ゆうちん

昨日はあれから起きてしまい泣き止まないのでジュースを上げてしまいました…
    その後2度ほど戻してしまいおっぱいあげてしまいました…
    寝ぼけてたからか飲んだこと覚えていないようです
    それから朝はあげずに保育園いかせ今まであげていません!!
    今日も辛抱します😭

• 9月7日
  • ゆうちん

ゆうちん

とりあえず泣き止ませるようにしてみます!!

• 9月7日
あお

私はまだ断乳してないですが、私も仕事復帰する予定なので、今のうちから断乳についての情報収集してます❗️
なので試したことはないですが、参考までに…
夜起きた時に、お茶を与えてもダメでしょうか⁉️
夜起きた時にお茶や白湯をあげると、もう母乳はもらえないんだ…と諦めて寝るようになると見たことがあります❗️
1日で成功するわけではないですが、何度かやっているとだんだんとお茶を飲んですんなり寝てくれるようになるとか…
断乳大変そうですよね…
私もそのうちやらなければ…😭

• ゆうちん

ゆうちん

今日はお茶を準備して挑んでみます✨

• 9月7日
まめ

とても頑張っていらっしゃいますね(>_<)

私も添い乳以外でしか寝かしつけたことありません。
1人目は1日目泣いてもひたすらトントン…
最終的には疲れて寝てくれたと思います。
夜中起きた時は自分のところへ引き寄せてトントン
しまいには上に乗せてトントン…
2日目は1日目よりマシになり
3日目には泣かなくなり、トントンで寝るようになりました^_^
私も来月から仕事をはじめるので、
2人目を今月断乳する予定です。
1人目のように上手くいけばいいのですが…^_^

体力と精神的にやられますが、一緒に頑張りましょう(>_<)

• ゆうちん

ゆうちん

3日我慢すればいいよーと保育園の先生にも言われました
    結局昨日授乳をしてしまいました…
    今日も振り出しだとおもいますが頑張ります😭
    今のところ保育園から帰ってきてどうにか気を紛らわせています!!

• 9月7日