※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりっぺ
子育て・グッズ

保育園に入れるため、夕飯とお風呂のリズムを知りたいです。

みなさんのお宅でのお子さんは夕飯が先ですか?( *´︶`*)お風呂が先ですか?´ω`)ノ

来年から保育園に入れるため今から少しずつリズムをつけていきたいなーと思っているのですが漠然として全くイメージが湧いてきません(笑)

コメント

ゆう

うちは子ども2人とも夕飯→お風呂です◟̑◞̑

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

コメントありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)
    やはり、夕方はお腹が空いていますよね(;´・ω・)
    ちなみに、夕飯からお風呂まではどの位の感覚が空きますか??✧ °∀° )/ ✧

• 9月6日
ぴーちゃん

うちは夕飯、お風呂、歯磨きです😄
三回食になると1日のリズムがしっかりできるので、まだ焦らなくて大丈夫ですよ🙆

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

コメントありがとうございます♥
    明日から6ヶ月に入り離乳食も1ヶ月経つのでそろそろ2回食をと思っているのですが、夕方5時過ぎるとお腹が空くみたいなのでその時間に2回目を考えてるんですけど、お風呂の時間をどうするか迷っていました(`・ω・ ;)
    でも、3回食の方がもっとしっかりリズムが出来てきそうですね╰(*´︶`*)╯何事も初めてだとすぐ不安になったり心配になってしまいますヾ(・ω・`;)ノ
    焦らずゆっくりいきますね(●´ω`●)
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 9月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

2回の時は朝7時と昼11時半でしたが、三回にしてからは9時半と3時半におやつが入り夕方6時に夕飯食べさせて、七時からお風呂、7時半に授乳して8時には寝るって感じです😄
    保育園にも行ってるのでリズムができてかなり楽です!

• 9月6日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

3回食になると、おやつも挟まるんですね?!✧ °∀° )/ ✧
    午前と午後にあるとわΨ( 'ч'♡ )
    うちのチビくんそんなに食べて太らないか心配です(笑)
    ぴーちゃんさんのタイムスケジュールとても参考になります....φ(‘ω‘* )カキカキ
    一日の流れをイメージすることが出来ました(๑✪ω✪๑)
    保育園だと規則正しくなりますよね╰(*´︶`*)╯遊び疲れもあるだろうし夜はぐっすり寝てくれそうですね( *´︶`*)
    ホントこんなに詳しく教えて下さってありがとうございます(♡>艸<)♥

• 9月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

三回食に慣れてきたら、チーズやサツマイモとかお腹にたまる栄養のとれるおやつを二回挟みます😄
    まだ三回で栄養取りきれないので☆
    おやつは少しで大丈夫です🙆おやつも始めたらミルクか母乳を減らしていきます!
    保育園行くまでは夜9時くらいに寝てましたが、疲れるのか二人ともお風呂の後はすぐ布団で絵本読んで寝ます😪

• 9月7日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

こんにちは✧ °∀° )/ ✧
    チーズも食べれるんですねΨ( 'ч'♡ )
    離乳食の本を買ったものの離乳食のキホンだけで進め方は別巻ということをあとから知り進め方はその都度調べる感じでした(笑)
    やはり活動時間が増えると疲れて早く寝るんですね( *´︶`*)絵本の寝かしつけ憧れるのではやく出来る日が待ち遠しいです~(♡>艸<)
    詳しく教えて頂いてありがとうございました♥♥

• 9月7日
2人目子育てママ

うちは、御飯が先にしています🤗その後に、歯磨きしてお風呂入って絵本読んで寝かせてます(*^^*)リズムを作ってあげるの大事ですよね(*^^*)

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

ちなみに、歯磨きは歯が生えてきてから始めるのでしょうか??3回食で食事が軌道にのってからですか??ヾ(・ω・`;)ノ無知過ぎてすみませんΣ(゚∀゚ノ)ノ
    絵本で寝かしつけステキですね♥とても憧れます~♥
    明日で6ヶ月に入るので離乳食も2回に考えてるのですが歯は1本だけ生えてます٩(ˊωˋ*)و✧*

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

汚れるのでご飯→お風呂です。

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

コメントありがとうございます!
    やはり手づかみとか食べこぼしですかね??(;´・ω・)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    家では好きなように食べさせてるので、大変な事になってます(笑)

• 9月6日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

そうなんですね╰(*´︶`*)╯私も出来るだけ本人の意思を尊重してのびのび育てたいのでグチャグチャになってても観察しそうな気もします( *´︶`*)
    でも、コタツの時期は悲惨になりそうな予感が……(笑)

• 9月6日
ももママ

お風呂入ってから汚されるのが嫌なので、保育園帰ってきてから夕飯食べてお風呂、歯みがきしてます。

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

コメントありがとうございます!
    ご飯が先なんですね♪*゚( *´︶`*)
    歯磨きはお風呂上がりにセットですか?寝る前ですか?(ㅅ´ ˘ `)

• 9月6日
むぅぅう*6児まま

ご飯→お風呂です😃
もうすぐ4歳の子と、小学生は先にお風呂でいいのですが、1才の子はめちゃくちゃ汚すので、お風呂があとです( *´艸`)

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

やはり、小さいうちは汚れを心配される方の声が多いですね(`・ω・ ;)
    自分で食べれるようになるとベタベタグチャグチャになるんですかね(ㅅ´ ˘ `)(未知の世界です)
    いっぱい遊んだ後だと最初にお風呂に入れてからご飯にしてあげたいと思ったのですが、それができるのは幼稚園や小学校からですね٩(ˊωˋ*)و✧*

• 9月6日
かわめ

ゆりっぺさんのところより大きいですが、自分でご飯を食べると、こぼしたりで汚すので、ご飯の後にお風呂です

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

やはり食べこぼしで汚れるんですね?!ちなみに、自分で食べれるようになるのはいつくらいですか?( *´︶`*)手づかみでも何ヶ月位の時に自分で食べれるようになるのか気になってしまいました╰(*´︶`*)╯

• 9月6日
  • かわめ

かわめ

うちの子は今3歳で、保育園でエプロン不要になりました。

1歳前から練習はしますが、始めはすごいですよ。

どうしたらそんなになるの?ってくらい顔中ご飯粒だらけだったり。

なので、小さいおにぎりにしてあげたりしてました。

• 9月6日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

一歳前からなんですねΨ( 'ч'♡ )
    そんなに凄いんですか!(*゚Д゚艸)
    でも、我が子の顔中にご飯粒姿想像したら笑っちゃいます(♡>艸<)
    忙しい時だとあぁあ~ヾ(・ω・`;)ノってなりそうですが……(`・ω・ ;)
    小さいオニギリなら自分で上手に持てますね( *´︶`*)
    私も1歳位になったら小さいオニギリ作ってみたいと思います(ㅅ´ ˘ `)

• 9月6日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

やーん♥♥カワイイ~っっ♥米粒ごと食べちゃいたいですね(♡>艸<)Ψ( 'ч'♡ )
    でも、ホントおでこから服までまんべんなく、米粒が(笑)
    お顔カペカペになっちゃう~✧ °∀° )/ ✧(笑)

• 9月7日
  • かわめ

かわめ

そうなんですよ。

あまりにもひどすぎて、ついつい写真撮っちゃいます。

画像、消させてくださいね😅

• 9月7日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

📷✨見せて下さってありがとうございました♥女の子もカワイイですね♥癒されます(♡>艸<)
    撮った📷✨パパに見せるのワクワクしますね(笑)
    もちろん、個人情報なので消して頂いてOK✨です( ・ㅂ・)و ̑̑

• 9月7日
ゆん

外出して汗いっぱいかいたり、昼寝しないで眠そうな時は先にお風呂入れてます( ◠‿◠ )

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

なるほど!そういう時にお風呂が先なんですね٩(ˊωˋ*)و✧*
    参考になります✧ °∀° )/ ✧
    やはり、普段はご飯が先という事ですね( *´︶`*)
    コメントありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 9月6日
muu*

うちの子の場合ご飯→お風呂だとお風呂入る前に寝ちゃうことがあるので、帰宅後まずお風呂です。
食後は毎回着替え、流しで手と顔を洗っても綺麗にならない時はもう一度シャワー浴びさせています😊

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

その日の疲れもありますし、お腹いっぱいになると眠くなりますよね( *´︶`*)
    でも、毎回食後に着替えや手洗い洗顔と徹底されてるんですね╰(*´︶`*)╯
    素晴らしいです~( *´︶`*)
    私なら手洗いとウェットティッシュ……になりそうな気がΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
    コメントありがとうございます´ω`)ノ

• 9月6日
2人目子育てママ

歯医者で受付をしています(*^^*)6か月で歯が一本生えているならガーゼで拭くだけで大丈夫ですよ🤗うちは、2歳2ヶ月で朝はガーゼで拭いて昼は保育園で歯磨きなし、夜はフッ素入り歯磨きジェルで磨いて仕上げはガーゼで拭いて虫歯なしです(*^^*)

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

歯医者さんで働かれてるんですね♥
    そして、私何もしてませんでした(´゚ω゚`ノ)ノ
    明日ガーゼ買ってきますヾ(・ω・`;)ノ
    細かくアドバイス頂いてとても参考になりました╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございます(๑✪ω✪๑)

• 9月6日
ゆん

だいたい5〜6時にご飯あげて遅くても6時半までに食べ終わらせます!そのあと必ず30分はあけてお風呂入れてます!大概いつも7時半までには全てが終わって、8時に寝かしつけてます!

• ゆりっぺ

ゆりっぺ

7ヶ月でリズムがそこまで出来てるなんて素晴らしいですね(๑✪ω✪๑)
    細かく教えて下さりありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)
    私も5時半~6時に離乳食を考えていました!やはりお風呂は食後が多いですね( *´︶`*)
    そして、8時に就寝!早く寝てくれるんです(ㅅ´ ˘ `)うちは早くて9時です(`・ω・ ;)
    コメントありがとうございました(●´ω`●)

• 9月6日
ゆりっぺ

みなさんコメントありがとうございました(●´ω`●)
大変参考になる意見を沢山頂けて嬉しかったです!!
今回はぴーちゃんさんにグッドアンサー選ばさせて頂きました!!