※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

最近離乳食を始めたばかりで、母乳以外の飲み物も取り入れるべきか悩んでいます。離乳食が進んで母乳を飲む量が減ると水分不足になるのではないか心配です。哺乳瓶はあまり飲まないので、どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
今まで完母で育てていて最近離乳食を始めたばかりですが、麦茶など母乳以外を飲む練習も始めた方がいいでしょうか?じゃないと離乳食が進んて母乳を飲む量が減り始めたら水分不足になるのかなと急に心配になりました😫
その場合、いつ、どのくらいの量をどうやって飲ませるといいでしょうか。
ちなみに哺乳瓶は3ヶ月半くらいから1ヶ月くらい練習しましたが、あまりに飲まないので今はやめてしまっています💦

コメント

ゆずゆず

離乳食後や散歩後とかお風呂後にベビー麦茶をのますのはどうでしょう?離乳食開始する前にスパウトつかって乳首以外のものになれさせましたよ。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    離乳食後やお風呂後は授乳していたんですが、その代わりに麦茶って感じになるんですかね?麦茶飲んだ分母乳が飲めないとかにはならないですかね?💦
    とりあえずお散歩後とかの授乳の合間に試してみます😊
    ストローマグは試したんですが、うまく飲めなくて一旦休止してしまっていました😫

• 9月6日
もこにゃん

離乳食と一緒に練習始めました(o^^o)
離乳食の時にお茶をあげてましたよ。
リッチェルのいきなりストローマグで練習しました。

• mako

mako

離乳食と一緒に始めたんですね💡
    うちもちょっと前にいきなりストローマグで練習してみていたんですが、ちゅーって吸って意図せず口に入ってくるから飲めずにダラ〜って全部出てしまっていたので、これ意味あるのかなと思ってやめてしまっていました💦

• 9月6日
  • もこにゃん

もこにゃん

うちも初めは出してましたよ(´Д` )
    離乳食の時だけなので、タオルを口の下にスタンバイさせて練習してました。
    うちの子は麦茶が苦手だったみたいで、コーン茶に変えたら飲むようになりました。
    しばらく気づかず、上手く飲めないのかと思ってました😅

• 9月7日
  • mako

mako

麦茶が苦手で出してるのかもなんですね!
    今日微量ずつ出すようにしてストローマグ試してみたら、ちょっとゴクッて飲んでくれました✨
    コーン茶もいいですね!私が好きで家にあるのでそっちも試してみますー😄

• 9月7日
ママリ

離乳食の後に水分補給させると虫歯予防になるそうですよ(*´ω`*)

離乳食始めてからストローやスパウト試しましたがぜんぜん飲んでくれなかったのでスプーンであげてました
それでも下手くそでむせてしまって💦
今はリッチェルのストローで練習して飲めるようになりました∩^ω^∩

• mako

mako

そうなんですね!ちょうど、下の歯茎に白いものがぽつんと見えていて、これもしや歯?!虫歯予防ってどうすれば?!と思っていたところでした!😄
    うちも少し前にリッチェルのストローマグ試したんですが、上の方のコメントにも書いた通り飲めそうになかったのでやめてしまっていました💦
    スプーンで飲ませて味に慣れさせつつストローももう一度練習してみようと思います!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

うちもなっかなかのめなくて根気強く飲ませてたら最近やっと飲めるようになったところです(;v;)
    歯がはえたら歯みがきナップでふいてあげるといいですよー(*´ω`*)

• 9月6日
  • mako

mako

そうなんですね!急ぎじゃないからいいやーってすぐ諦めてしまっていたので、ちょっと頑張ってみます😂
    歯みがきナップっていうのがあるんですね!まだ歯なんだかよくわからないポチだけなのですが、いつでも使えるように準備しておきます✨

• 9月6日
かない

離乳食と同時に麦茶を
ストローであげ始めましたよ^_^

最初は紙パックの麦茶で
練習しました。
少し練習したら飲めるように
なったのでそれからはマグで
飲んでいます^_^

• mako

mako

紙パックの麦茶ですか!ストローが使えるようになったら紙パックも飲めるようになるのかなと思っていましたが、紙パックの麦茶で練習するっていう手もあるんですね💡
    ストローマグだとうっかり(?)吸うけど飲める以上に吸い込んでダラ〜って全部出てるので、紙パックの細いストローの方がいいかもという気がしてきました✨試してみます😄

• 9月6日
  • かない

かない

紙パックを少し押して
    ストローからお茶が出る
    って事を教えるといいと
    聞いてやってみました^_^

うちも完母で
    哺乳瓶はダメだったので
    ストロー使えるようになったら
    少し安心できましたよ^_^

頑張ってください✨

• 9月6日
  • mako

mako

ストロー使えたら、もし母乳出なくなったら…とか離乳食進んで母乳飲む量減った時の水分が…とか心配なことが解消して安心できそうです✨
    頑張ってみます!ありがとうございます😄

• 9月7日