※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかやん
お金・保険

11ヶ月差の年子の育児をしている方が、育休手当について相談しています。1人目と2人目の育休手当が違うことに少し残念がっています。同じ額をもらった方いますか?

11ヶ月差の年子の育児をしております。
育休手当についてです。
1人目の育休中に2人目の産休に入りました!
ネットでは復帰せずそのまま産休、育休に入ると
育児休業給付金は1人目と同じ額入ると
書いてありました!
しかし実際は1人目の半分まで減ってしまいました。
手当をもらえるだけ幸せだと思うのですが、
1人目と同じ額入ると思っていたので、少し残念です。
1人目と2人目同じ額入った方いらっしゃいますか?

コメント

®️ririri

なぜ半額だったのですか??
担当者に聞かれましたか?💦

  • なかやん

    なかやん

    コメントありがとうございます!
    確認したいのですが、職場とハローワークどいらに確認したらいいわからず迷っていました。
    どちらに確認するべきだと思いますか?

    • 9月6日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    わたしも同じ感じなのですこし焦りましたー!笑
    わたしだったら先にハローワークが聞きやすいのでハローワークに聞いて
    その後ハローワークてどう言われるかにもよりますが会社の担当者にも聞きます!
    絶対確認したほうがいいですよー!!

    • 9月6日
  • なかやん

    なかやん

    riririさんはまだ育休手当入ってないですか?
    ありがとうございます!
    聞いてみます!

    • 9月6日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    もうすぐ入るとは思いますが
    復帰とゆう復帰はなく11日以内の出勤なのでおそらく一人目同額だと思いますが🙄
    しかしなぜ半額なんでしょうね?💦
    気になります💦

    • 9月6日
  • なかやん

    なかやん

    なぜなのか検討がつきません。
    ハローワークに確認したらこちらにコメント書きますね!

    • 9月7日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    もしよかったら教えてください😳😳!!

    • 9月7日
  • なかやん

    なかやん

    ハローワークに確認してきました!
    私の場合1人目の育休中にわずかながら会社から給料が発生していました。
    そのため1人目の育休中の給料と、1人目の産休前の給料を比較して高い方で支給を受けることになるそうです。
    また比較した場合は高い額の方に×0.7するのが決まりらしく、
    そのため半分ほどに減ってしまったとのことでした。
    わかりずらい説明ですいません。
    もい1人目の育休中に給料をもらってなければ、1人目と同額もらえたみたいです(;_;)

    • 9月8日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    わたしも育児休暇中に月に4日ほど出勤してました!!
    かなり確認したのですが
    月に11日以上出勤しましたか??

    • 9月8日
  • なかやん

    なかやん

    私は育休中一度も出勤していません。
    しかし会社から2万弱給料が1ヶ月分として発生していたので、それが算定の対象になったとのことでした。
    なぜ会社から給料が出るのかはわかりません。
    riririさんは4日以内であらば大丈夫ではないでしょうか?

    • 9月9日
りんご

私も続けて産休育休とって休みましたが、手当類は1人目同様に満額入りましたよ。計算式としては、1人目産休前の給料のはずです。

  • なかやん

    なかやん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり1人目と同様に入るんですね、、
    確認してみることにします!
    ありがとうございました!

    • 9月6日
ザト

2人目のお子さんの誕生日っていつですか?もしかしたら思われているものと、何か違うのかもしれません。

  • なかやん

    なかやん

    2人目の誕生日は5月15日です!

    • 9月6日
  • ザト

    ザト

    それなら2人目のお子さんの育児休業給付金はまだ入る時期じゃないので、1人目のお子さんの分ですね💡
    端数が振り込まれたんだと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 9月6日
  • なかやん

    なかやん

    はい!まだ給付金の入る時期ではないのですが、
    先日2人目の育児休業給付金の通知書が届きまして、通知書に記載されている額が半分になっていたんですよ(;_;)

    • 9月6日
  • ザト

    ザト

    通知書に書かれている申請期間っていつからになってますか?

    • 9月6日
  • なかやん

    なかやん

    支給単位期間のことでしょうか?
    29年7月11日からと書かれています!

    • 9月6日
  • ザト

    ザト

    それならやっぱり正しく計算されてますね…。
    あと考えられるとしたら、復帰しなかった間に有給が消化された、とかでしょうか。

    • 9月6日
  • なかやん

    なかやん

    1年とる予定だった育休を短縮して、そのまま産休に入ったので有給消化はないと思いますが、会社から何も言われてないので、ありえるかもしれません(;_;)

    • 9月7日