※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きは7ヶ月から始め、授乳後ではなく離乳食後に歯ブラシで感覚に慣れさせています。

赤ちゃんの歯磨きいつから始めましたか?
また、授乳後毎回歯磨きしてますか?

現在7ヶ月、下の歯2本生え、最近上の歯も2本頭を出しました。
授乳後毎回ではなく、離乳食を食べたあとに、歯ブラシ(丸いリングがついた、おもちゃみたいなやつ)で、とりあえず感覚に慣れてもらうつもりで少しシャカシャカしてます。

コメント

yk

歯医者で勤めていました。
慣れない頃は、おもちゃのようなブラシで遊ぶように慣らし(異物感を慣らします)
慣れてきたらゴムの歯ブラシから始めると良いです。段階的に大人みたいなブラシの物にしたら良いです。

また、歯が生えてきたら歯医者にフッ素塗布しに行くことをお勧めします。
小さい頃から歯医者に慣らすこと。虫歯予防をすること。を目的です。
小さい頃から歯医者に通って虫歯予防をしていれば、歯医者で痛い治療をせずに済みます。
歯医者=痛い、怖い
の印象が無くなります。

• なぁ

なぁ

フッ素は1歳か1歳半くらいに市で無料で出来るのですが、そのタイミングでは遅いですか?
    また、フッ素ってどのくらいの頻度でやるんでしょうか、、、?

また、歯医者の定期検診についても、どのくらいの頻度で通うのがベストでしょうか?

• 9月7日
  • yk

yk

遅いことはないですが、推奨するのは歯が生えたら です😊
    1歳すぎると虫歯の子もちらほら見ます。

フッ素、健診ともに
    3~6ヶ月くらいのペースです。

• 9月7日
パーシー

歯が生え始めた頃にお風呂場でガーゼで磨いてました‼︎
上下前歯が揃ってきたら赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• なぁ

なぁ

お風呂のタイミングでのみってことですかね( ˙˘˙ )?

• 9月7日
  • パーシー

パーシー

はい。ご飯食べて、お風呂入ってガーゼで拭いて、お風呂上がって寝る‼︎って感じだったのでお風呂タイミングで歯磨きさせてました‼︎ちょうど寝る前にって感じです‼︎

• 9月7日
ゆうりん321

寝る前に一回濡らしたガーゼで歯を拭いてあげてました(^^)
一歳くらいまではそれでいいそうです。
9ヶ月ごろから、安全な歯ブラシのおもちゃ(バナナの形のようなもの)を渡して、一緒に歯磨きしてました。で、仕上げにガーゼで拭くって感じです。

母乳は虫歯になる糖は入ってないから、歯磨きしなくても大丈夫だと助産師さんに聞きましたよー!

• なぁ

なぁ

寝る前はやった方がいいですよね💡
    ありがとうございました✩

• 9月7日