※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

2歳の息子を保育園に預けている女性が、保育園の対応に不信感を感じています。医師の許可があるにも関わらず、登園を拒否されたり、トイレトレーニングの進捗についても理解されない状況で、保育士と看護師の連携がうまく取れていないと感じています。自身も保育士として働いているため、不満が募っています。

息子の保育園に不信感。2歳の息子を保育園に預けて働いています。その保育園に不信感を感じています。以前、手足口病になり、3日後に医者に登園許可がでましたが、口内炎もできたため一週間休みました。口内炎がだいぶ良くなり、食事水分も問題なく取れるようになったので、登園させようとすると口内炎が完璧に治ってからではないとダメといわれました。ちなみに、園では登園許可、食事水分がとれたら登園できますと、前日言われました。なのにこの対応。一応抗議すると手のひらを返したように、医者に許可が出てるならまぁいいですよって感じで答えが返ってきました。はぁ?って感じで、なんだか園の看護師と保育士の連携が取れてない感じでした。それから今日。息子はトイレトレーニング中ですが、よろこんでパンツを履くので、パンツにパットをつけて登園しています。おかげでオムツの枚数も減ってきて、本人も嬉しいにトイレでおしっこをしています。ここ数ヶ月園に持って行くオムツが多いとのことでオムツ三枚、パット三枚をもたせていましたが、今日、オムツが足りない。パットとパンツはやめたらどうかと言われました。四月から初めて半年たつ今、なぜ辞めなければならないのか?疑問で、子どもがやる気があってやっているのにその可能性をつぶされるのか、正直怒りさえ覚えます。
確実におしっこの回数が減りよろこんでいたところでした。おしっこは確かにまだオムツやパットにします。しかし、トイレでもおしっこは必ずでるんです。正直、トイレに座らること自体めんどくさがっている印象も持ちました。
着替えの枚数が多いと言われ、減らせば少ない持ってきてと言われ、枚数を増やすと、何も伝えられないまままるまる全部返ってきたり、、とにかく職員同士の連携がうまくとれてない感じです。
今日、疑問に思ってたことをついに言ってしまいました。なんかクレーマーみたいで嫌な気持ちになってしまいました。皆さんだったら言わないで我慢しますか?
ちなみに私も保育士して別な園で働いているので、連携取れてないと正直引いてしまいました、、

コメント

メンズ2人のママ

元保育士です。…がその対応は私も納得いかないし連携がとれていないようで不安ですね。つむぎさんと同じ立場なら言ってしまうと思います。お子さん預けてるのは新規園なんですか?

• つむぎ

つむぎ

昔からあるとこと、今年認定子ども園になりました。転園したいくらいですが、待機が多くて無理です。私も妊娠中のため、2番めの子どもを考えるといまの園をキープしておきたいですが、、

• 9月6日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

待機児童多いのと妊娠されてのであれば転園は難しいですね…。とりあえず話し合いの場を設けてもらってお互いの考えを話すぐらいしかないですかねぇ…。

• 9月6日
華恋

何だか、酷い園ですね(´ºωº`)
うちの子供が行ってる園でも連絡が行ってないとか連携がとかあります!
うちは、あまりにも酷いなって思ったら言いますよ。

つむぎさんの子供さんもトイレトレーニング、頑張ってるのにそんな風に言われるなら
うちなら言い返してます!
先生がちゃんとしてくれてないと
預ける側は不安ですよね(´ºωº`)

CK

私も保育士してますがありえないですね(´・_・`)
子どもがやる気を出してトイレトレーニングしてるのにそれを保育士がやめさせるなんてありえないです。
手足口病とかでも、登園できる基準が園でも決まってるはずなのにそれが定まってないって不信感抱きますよね〜
私だったら言っちゃうかもです|ω・)

にこちゃん

元保育士です。
確かに、それってどうなの?と思うことばかりです。
夏を超えたこの時期ってクラスもまとまってきてることが多いと思います。
なのに、そのような対応なのは不思議です。
私だったらまずは担任のおそらくクラスをまとめてる?と思う先生に言ってみて、それでも対応が変わらないなら主任クラスの先生に言います。
そこまで二転三転してると、対応困るので、そこをしっかり伝えればクレーマーではないかな?とは思います。

モモ

今2歳児の担任してます✨
この歳の夏がトイトレできる、一番良いタイミングなのに、しかも本人も親御さんもやる気はあるのに悲しいですね💧
うちは保育園ではいくら失敗しても構わないので!!とみんなこの夏園では綿パンで過ごしましたよ✨

保育士同士の連帯がとれてないのが見えると不信感抱きますよね💧

手足口病も登園の目処が難しいですが、医者からOKもらって登園してるなら、熱もなく食欲もある以上、保育園側が登園を拒否させるような発言はダメだと思いますね💧

3兄弟!

ありえないです(><)
不安ですよね…💦
うちも去年保育園に不満がありでも我が子を預けている立場なので文句ひとつ言えず悩みました。
保育士って子どもが好きだからなるんじゃないの?この先生絶対子ども嫌いだよね。ってくらい言葉、声、行動がきつくて…些細なことできつく怒られてました。もちろん私も言われてました。あいさつもまともにしてきませんでした。
転園するのもかわいそうだしと悩んだんですが、やはり園で生活する時間が長いし子どもに保育園の影響は大きいと考え思い切って転園しました!
子どもは正直です、転園先の保育園では先生に抱きついたり、先生優しくて大好き!っといった感じで楽しく通えています!前の園で先生に抱きついてる姿なんてみたことありません。
うちは年中での転園だったのですごく迷いましたが、2歳だと園生活はまだまだ長いので転園も手だと思います。

みかん

保育士ではないですが、保育園に預ける側として…
私なら言います。我慢できる範囲ならいいですが、基本気になる事は全て言います。大事な子供を預けるので💦
どこまでモンペと思われるか分かりませんが、先生達の連携は必ず必要なので園長に直接言うかもしれません…