※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
ココロ・悩み

旦那と結婚観が違い、甘えることについて悩んでいます。どう伝えればいいでしょうか?

皆さん結婚についてどう思っていますか?

旦那は多分結婚は甘えられる環境と
思っているみたいでなんでも甘えてきます。

私は家事や育児で1人では出来ない事、
久しぶりに1人でリフレッシュしたい時など
旦那に頼っています。

結婚しても相手になんでも甘えるのではなく
基本は大人なんだし自分で出来ることはして
お互い困った時に助け合うのが夫婦な
ような気がするのですが。

どうも旦那にこう言っても納得が
行かないようででも一緒に住んでんだし
なんで甘えちゃダメなの?みたいに
言ってきます。どう言えば伝わりますかね😔?

最近旦那と結婚観が違くて苛立ちを隠せません😔

コメント

ぽんぽん

何をどう甘えているのかわかりませんが、ご主人が甘えてくるならありりさんも甘えたらダメですか??

家事とか育児とか、

「今日は疲れた〜♡変わって〜♡」

で、ご主人に丸投げしてみては?

• ありり

ありり

なるほど!それいいですね!参考にさせて頂きます😊

• 9月6日
ぴえろ

私は甘えるのではなく、お互い支え合う関係が一番理想だと思ってます(о´∀`о)
お互い尊敬しあって、自分の欠点(できないこと)を補強して助け合って生きていく関係だと思います◡̈

自分でもできるけど、あれやって、これやって、家政婦雇えばいいんじゃない?って思う。
尊敬しているからこそ、お互いに助け合おうって思える(о´∀`о)

• ありり

ありり

自立心が一切ない旦那で本当に困ります😅最初のうちは私も旦那の事大好きでしょうがないな〜♡でしたがもう情も薄れてよくよく考えてみるとかなりムカつきます😅

• 9月6日
おん

お互いが親から巣立ったら自分たちで協力し合って生活していくものやないんですか( ; ; )
お母さんの代わりじゃないし。
ありりさんの言葉丁寧に言ってるし、十分伝わるはずの内容ですよね😥

• ありり

ありり

そうなんですよ、、きちんと言ってるはずで向こうも理解してるはずです。なのに甘えてきます。根底が甘えで出来ていて上辺では分かってるんですが根底がもうダメなので何言ってもって感じですかね😅絶望しかないです(笑)

• 9月6日
  • おん

おん

理解してるのにって難しいですね
    差し支えなければ、どういう甘え方をしてくるのか聞いてもいいでしょうか😳

• 9月6日
  • ありり

ありり

旦那は仕事が早く朝3時30分に起きなければならなくて私は息子がまだ小さくて朝いくら私が眠くても息子が起きていたら私は寝れないので夜は寝たい。旦那を起こすのは申し訳ないけど辛いと言ってもあまり納得してくれないです。理由は旦那はとても朝が弱く実家にいた時はお母さんに起こしてもらってたみたいで起こしてくれるのが当たり前みたいな考え方です。前日に私が水筒に飲み物を入れて朝氷入れて持っててねと言っても毎日起こしてとは言わないから起きれる時は氷入れて起こしてと言ってきます。私はそのプレッシャーで結局起きてしまい寝不足、、みたいな感じですかね😅氷入れる為だけに3時30分に起きる側の気持ちにもなってほしいです。笑

• 9月6日
  • おん

おん

それは自分でやってほしい( ; ; )
    お母さんが甘やかしすぎです。

旦那さんは一緒に起きてほしいんですね😥勝手な推測ですが、お母さんはしてくれたのにとか、同じ境遇を味わってほしいだけなんかもしれないですね😔
    はいはい言う事聞くと当たり前に思われてしまいそうですよね

• 9月6日
  • ありり

ありり

私は嫁でお母さんではないんですがね😅ママがいいんだったら一緒ママと一緒にいれば?っと言っときます!

• 9月6日
べごさん@年度末進行中

結婚について、そして夫婦とは...昨日夫とまさにその話をしました。

私たち夫婦は、お互いに40歳を超えてからの初婚同士。社会的にも経済的にも十分に自立した大人同士が、何故お互いを生涯の伴侶として一緒になったのか…夫が言いました。
夫婦とは病める時も健やかなる時も嬉しい時も悲しい時もいかなる時も一緒に泣いたり笑ったり怒ったりするもんだ。どちらかが辛い時はそれを半分こすれば楽になるし、楽しいことは2倍になる。頼りにしたり、頼りにされたりするものが夫婦なんじゃないのって。
友人達からは、私が夫を引っ張っているように見られていますが、実際は優しさ200%で出来ている夫がグイグイ引っ張ってくれています。甘えっぱなしで申し訳ないくらいですが、夫はもっと甘えて欲しいらしいです。
空気を読んで、察する男...というか、女子力も高い夫は、言葉にしなくても家事も色々やってくれるので、本当に私は結婚って素晴らしい👏と実感している派です。

• ありり

ありり

そこまで考えられてる旦那様で羨ましいです。多分私の旦那に夫婦って何?って言っても多分私が俺のお嫁さんになる事くらいしか返ってこないと思います😅ペラっペラな人間なので(笑)まぁ若いと言うのもあるんだとは思いますが😔

• 9月6日
りんごとなし

夫婦は一方ばかり甘えてても片方に我慢がでてきます。

夫婦はギブアンドテイクの関係だと思います。

私が甘やかす代わりにあなたは私に何してくれるの?と聞いてみては😄

• ありり

ありり

そうですね😊参考にさせて頂きます!!!

• 9月6日
まる子

優しい奥さんをもって旦那さん幸せ者ですね💓ただちょっと手がかかりますね💦そういう男性ってやってあげればあげるほど、自分でやらなくなると思うのですがどうでしょう😢

うちも自分のことは自分でが基本です!甘えん坊の旦那さんだったので新婚から鬼のスパルタ教育してました。言っても効かないなら行動あるのみです。遅刻ギリギリだろうが放置、夜ソファで寝てても放置、汚れたお弁当箱カバンに入れっぱなしでカビてても知らんぷりしてました🤣旦那個人の役所などの手続きも期限過ぎてようが放置、かなりイライラしましたが絶対手を貸しませんでした。そうして失敗を繰り返し段々自分のことは自分でやるようになりました。今ではお弁当も自分で作ってる事もあります。

• ありり

ありり

やはりとことん放置がいいんですかね、、あたし結局手を貸してしまうんですよけ😫こんな甘ったれになってしまったのは私にも責任があるのかもしれません😫

• 9月6日
  • まる子

まる子

価値観ちがうと大変ですよね💦ありりさん良い奥さんなのに旦那さん甘ったれの僕ちゃんですね〜😑起床と飲み物準備くらい子どもじゃないんだから自分でできますよ、大丈夫です。放っておいたら怒ったりしちゃいますか?😣

• 9月6日
hana

ありりさんの結婚観に賛成です!
自立した大人同士が、お互いを尊重し合いながら協力して一緒に暮らしていくのが理想です(´ω`)
旦那さんの「甘え」がどの程度のものなのかわかりませんが、「甘えたいんなら一生ママと一緒に住んでれば♡」って思っちゃいます!(笑)