※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
ココロ・悩み

住まわれていたマンションを中古で売りに出して、妥当な価格での販売に成功した方いらっしゃいますか?

住まわれていたマンションを中古で売りに出して、妥当な価格での販売に成功した方いらっしゃいますか?

コメント

K

3,000万円くらいで購入したマンションが9年目で2,480万円で売れました🙌
売り手が現れるかどうかも不安だったので、売りにだしてすぐ売れてくれただけで成功だと思ってます😌

• 断捨離

断捨離

成功ですね!!
    家賃に換算しても随分安い家賃で住んでたことになりますし…!
    出来れば、成功要因を教えてください🙇

ちなみにうちは3390万円で購入して、悲しいかな目の前スーパー駐車場で眺望無物件ですが、会社最寄駅2分の人気物件だったので早く決めてしまい、来月より住む予定ですが、75平米なので子供の成長で住み替えする可能性が高く…そして私が田舎そだちなので、空と緑を見て生活したく😵
    保育所期間、必死で共働き生活乗り切ったら、小学校上がるころには売りたいなと思って相談しました。

• 9月6日
  • K

K

うちも75平米で二人目、三人目…と考えると狭かったのと、自然が多いところでの生活 を夢見ての住み替えです😉✴

駅近だったら将来的に売れそうですね🙆
    成功要因は、同じマンションで売りに出てる他の部屋がどこも2,800万円で売りに出してたのをうちは思い切って2,480万円で他より安く売り出したのがよかったんだと思います😅
    気持ちとしては私も2,700万円くらいで売りたかったのですけどね…😭
    不動産屋さんにうちのマンションの相場は2,500万円くらいと教えてもらい、素直にそのアドバイスに従ったら売りに出して1週間で売れました✴
    売り方は不動産屋によっていろいろあると思いますけど、初めに高く売りに出して、売れ残って徐々に金額を下げていくより、最初にドーンと安めに売りに出すほうが印象も良いし早く売れると言われました。
    でももしかしたら高く売りに出しても買ってくれる人はいるかもしれないので、早く売りたいか少しでも高く売りたいかこれは売る人の気持ち次第だと思います💦

中古マンションの売り方は一社の不動産屋のみに任せる専任専属媒介と複数の不動産屋に任せる一般媒介と二通りあってうちは専任専属媒介でお願いしました😌
    どちらが良いかは一概には言えないんですけど、一般媒介だとたくさんの人に見てもらえる可能性はあるけど他の不動産屋さんが売ってしまう可能性があるので、経費を使ってチラシを刷ったりしてもらえなくてネットに掲載するだけになるというデメリットがあるみたいです。
    反対に専任専属媒介は一社のみなので紹介してもらえる数は減るけどチラシを刷ってまいてくれたり広告費をかけて本気で売ってもらえるというメリットがあります🙌
    売りに出すときにどちらの方法をとったらいいかよく検討したほうがいいかもです!

あとは買う人は中古マンションの検索をする時に500万円単位で検索をすることが多いので、価格設定を2,980万円とか2,480万円とかにすると検索に引っかかりやすくていいみたいです😃🎶

それと普段の生活で極力汚さないよう気をつけてたので部屋が綺麗だったのもあると思います!
    寝室はカーペットをひいてリビングはワックスを定期的にかけてたので床も傷ついてなかったし、壁紙も綺麗な状態だったので買い主さんはリフォームせずに住むと言ってました😃🎶

あとは内覧に来る日の前日にめっちゃ掃除をして、クローゼットの外に出ている荷物は実家に運んで少しでも部屋が広く見えるようにしました😅

長々とすみません💦
    今後売りに出すときに成功するよう祈ってます😉✴

• 9月6日
  • 断捨離

断捨離

ノウハウを分かりやすくありがとうございます✨✨とても参考になります!!

ちなみに色々聞いてすみません、新しい物件大体探しておいて、住んでる物件が売れることが決まってお金の話がまとまってから、新しい物件契約するような流れですか?それとも全然違う感じなのでしょうか?

もう本当正直病んでます
    狭くない?
    せっかく6階なのに立体駐車場の前で排気ガスとか…大丈夫?
    眺望全然無い…
    入居目前にして、完全にブルーです…
    泣きそう
    住んだら何か気持ち変わるのかな…

• 9月6日
  • K

K

うちは住みたい土地が見つかって運良く売却できれば住み替えしようぐらいの気持ちだったので、
    住みたい土地が見つかってからマンションを売りに出して、売却の目処がたってから新しい土地の本契約という流れでした!
    ただ、ハウスメーカーで契約せずに土地や建売の物件を取り置きしてくれるのはせいぜい2週間くらいなので、この方法だとマンションが売れるまでに希望の土地や建物が売れてしまう場合があります💦
    絶対購入したい場合は買取り保証付で契約することになると思います。
    だいたい3ヶ月ぐらい猶予があって、その期間にマンションを売りに出して売れなければ提携している不動産屋が買い取るという契約です!
    その場合だと買い取りの金額が相場より安くなりますが、確実に買い取ってもらえるので必ず住み替えができます🙆
    うちは買取り保証だと確か2,100万円くらいだったと思います😭

前のマンションのローンが既に終わっていたり、親が援助してくれてローンが返済できるようであれば、先に契約して新しいところに住んでから前のマンションを売ったり賃貸物件にして家賃収入を得るという方法もできるんですけどね…💦
    うちはローンがまだ残っていたので、先に売却して新しい家ができるまでの3ヶ月間は仮住まいをすることになりました😭

家って高い買い物なので病みますよね…💦
    新たに高額な借金抱えて住み替えするほどの価値はあるのか…とか虫が苦手なのに戸建てで大丈夫かな…とか後戻りはできないのに悩んだりしました😥

住めば都と言いますし、住み慣れたらきっと良かったって思えますよ😃🎶
    前のマンションもちょっと狭かったけどセキュリティはきちんとしてるし、駅近で便利だし、ゴミ出しも楽だし別にずっとここでもいいんだけど…って感じではありました🙌
    眺望は13階でよかったんですけど、外をじっくり眺めるのなんて最初くらいなので別に悪くても構わないなと思いました笑
    目の前がマンションで向かいの住人と目が合ってしまうとかだと、人目が気にならないという高層マンションの良さがなくなっちゃいますが、駐車場なら人目にもつかないし、これから排気ガスが出ない車がどんどん増えてくるのできっと大丈夫ですよ😉✴

• 9月7日
  • 断捨離

断捨離

素晴らしい回答ありがとうございました✨✨とても参考になりました✨✨
    感謝感謝です💕
    いやぁ、知識豊富ですね…✨✨

すみませんまたブツブツと私ごとになりますが、全然時めいていない新しく住むマンションにとりあえず数年住んでみて、子供が小学校上がる頃には好きなエリアで木の香る広々したリビングの戸建、新築か中古を必ず手に入れられるよう、地元の不動産仲介業者とやりとり地道にしていきたいです✨
    教えてくださったように何より売れなきゃいけないので、綺麗に使用しながら😃

これから住む所は共働きで子育てするには、会社と駅とスーパーからの近さが間違いないっちゃないのと、今回の引っ越しでだいぶ断捨離できて、理想に遠回り中ですが、意味はあったと思います😃

旦那の意見中心で決めちゃって、遠慮して言えなかったからこんなことになりました😭今では子供産んで私の力増してきたので笑、数年後にはミズキさんのように、素敵な戸建手に入れたいです🌸✨✨

ありがとうございました🙇✨✨

• 9月7日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございました😌

共働きなら毎日の通勤で駅近の良さを感じることができますね😉✴
    うちも共働きですが、今は育休中なので新しい家での通勤をまだ経験してなくて…💦
    新しいところも駅まで徒歩圏内ではありますが、前の便利さと比べてどう感じるのかちょっと不安です😫
    何かきっかけがないと断捨離もなかなかできないし、きっと今回の引っ越しで良いことたくさんでてきますよ🙌

うちも夫中心の家造りでした😭
    出来上がった家には不満はないですが、夫の希望がつまった分膨らんだローンの額には不満タラタラです笑
    私も子供産んでこれから力増すよう頑張ります😫
    お互い頑張りましょう🎶

• 9月8日