※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

離乳食の作り方について相談です。冷凍保存しているけど、当日作るのがいいか悩んでいます。皆さんはその日に作っていますか?

離乳食についてです。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になるのですが、
いつも娘が寝てから離乳食を1週間分作って冷凍してるのですが、
出来たてを食べさせた事ないなと気付きました。

すぐ目を離すと泣いてしまうので
当日作るってなると、
泣かせるか、作るか…とウーーン😐となります。

毎日はさすがに無理だとしても、
皆さんは「離乳食初期」で
その日その時に作ってあげたりすることありますか?

コメント

スヌちゃん

買い物行った日に新鮮なうちに作るのであげたり、バナナやかぼちゃはレンジでチンして潰してあげます。
レンジで解凍できるならレンジで出来る食材はその場で作ります。

• 必死恋照

必死恋照

バナナはまだあげた事ないので、いつかトライしてみたいと思います✨

いつも茹でてたんですが、たまにはレンジでチンも駆使して出来たて食べさせてみようと思います😊
    回答ありがとうございました!✨

• 9月6日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

カボチャやサツマイモ切って、水入れてレンジで5分ぐらいほっといたら茹であがります。それを取り出して潰したらその日のおかずなるし、余った分は冷凍にしてってやってます。バナナ始めは少し硬いので切ってそのままレンジで少しすると柔らかくなるので初期の離乳食に便利ですよ。
    色が変わるのでバナナはその日に作ります、

• 9月6日
みは

冷凍だと食べなくなる子がいると聞いたので、敢えて出来立てあげてないです😅
哺乳瓶拒否で苦労したので、離乳食は苦労したくなくて😅
ほんとは出来立ての方がいいんでしょうけどね😭

• 必死恋照

必死恋照

そうなんですか!
    出来たての方が美味しいから冷凍いらねーベーー!って感じなんですかね!
    今はワンオペなのでとにかく少しでも楽できるようにって冷凍してましたが、たまに余裕がありそうな時は作ってみようと思います✨
    初めて知りました!
    ありがとうございました😊✨

• 9月6日
くま

私は初期のほうができたてをあげやすかったです!
炊飯器で一緒に調理してたので、少量をつぶしてすぐあげられてました。2回食の前までは冷凍せずに乗りきれました!

• 必死恋照

必死恋照

すごいですね!
    炊飯器でもできるんですね✨
    いろんなやり方聞けて勉強なります!
    回答ありがとうございました😊

• 9月6日
まる♡

私は、昼間寝ている時や夜旦那に見ててもらってる間にテレビを見ながら鍋でコトコトして、潰して冷凍してます。

初めての食材も基本前日に作って冷凍です。
まだ食べる事の練習なので、一緒の物を食べれるようになったらで良いかな〜と、余り気にしてません。

出来るなら良いとは思いますし、やってる人もいますが、私は出来ないのと、無理して疲れて自分が嫌になったらな〜って思って出来立てというのは気にしてません。

ただ、離乳食を食べさせる時の時間は大事にしてます。
褒めたり、一口一口で声をかけたり、あと本人が欲しくて自分で口を開けてから入れたりと、初めはかなり時間はかかりましたが離乳食を初めて3週目ですが、ニコニコしながら殆んど汚さず大きな口を開けてモリモリ食べます。
最近、パパとママがごはん食べているのをニコニコしながら横で静かに1人遊びするようになりました(^^)