※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
お金・保険

離婚後、口座が差し押さえられて困っています。お金の支払いに困り、アドバイスを求めています。

シングルマザーです。
最近やっと離婚が成立したところです。
離婚後旦那の名義になっていた口座が全額差し押さえされました。
その口座の中には子供の関係のお金を貯めといて児童手当の振込、学資保険の支払いをその通帳で行なっていてわたしが通帳とキャッシュカードを持っていたので管理していました。
ある日学資保険の担当者から引き落としができないとの連絡があり差し押さえの件をしりました。
元旦那は一切差し押さえの件をしらなく、わたしが連絡し確認して知ったという感じです。
実家暮らしですがあまりお金の面で頼れません。
仕事を始めたばかりで貯金もなくこの先どうすればいいか途方にくれてます。

仕事も正社員で働いているため副業もできません。当然ですが元旦那もお金がありません。
今月に2ヶ月分の学資保険を払わなきゃいけない上に大きな支払いがあります。
みなさんお金がないときはどうされていますか??

また今後のことでアドバイスをいただければ、、と思います。

文章が支離滅裂ですみません。。

コメント

みす

誰に、なんで差し押さえられたのですか?

  • rrr

    rrr

    銀行に聞いたのですが銀行もわからないといっていました。
    心当たりが多すぎて。。
    年金とか未払いだったみたいです。
    別居していたので詳しいことはわからないですが!

    • 9月6日
  • みす

    みす

    えー!!!
    2人ともずっと知らなかったんですか?💦督促状もなしに急にはほんと困りますよね💦詳しくそこを調べた方がいいですよ!向こうの手違いってこともありえるので( ^ω^ )

    • 9月6日
  • rrr

    rrr

    本人は今連絡は取れますが居場所がわからないというか教えてくれません。
    なので調べようがなくて…

    • 9月6日
  • みす

    みす

    まずは本人と話さないと先に進みませんよね💦
    今月のお金は元旦那にもらうことはできないのでしょうか。
    メインバンクの方はどうなのか、連絡が取れるなら聞いてみては…?

    • 9月6日
なっちゃん

学資は解約してご自身で貯蓄してあげたら良いと思います。
児童手当は、振込先をrenaさんのに変更されましたよね?

じばっかり

通帳を記帳したらどこの機関に差し押さえられたか記載されてませんか??
そこに電話してみると配偶者だと差し押さえ理由を教えてもらえるのですが…
元旦那さん名義の他の口座も金額把握されているので本人が困ることになります。
元旦那さん本人が尋ねるといいと思います。