※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

優先座席で携帯や本を見る人に代わってほしいとき、どうすればいいでしょうか?

今日電車乗ってたんですが混んできたので抱っこしてベビーカー畳んでました。優先座席の車両に乗ってましたが、優先座席に座ってるひとは携帯やら本よんだりで全然かわってくれず。。少しイライラしてしまいました(;_;)(;_;)少し離れた席のひとがジェスチャーでここ座る?みたいなことしてくれましたが、普通の席の人だったし申し訳ないので断りました。降りる駅がたまたま一緒だったので、その人がベビーカー下ろしてくれて優先座席の近くいるのにみんなひどいわよねー。といってくれました(;_;)みなさんは優先座席でゲームしてたりマンガ読んでる人に席代わってくださいといえますか??

コメント

りかたろ

わざとぶつかられたり怒鳴られたりされるのが怖くて自分から声はかけれません(´・ω・`)💦
そんな体に余裕があるなら優先席に座らないでほしいですよね…

  • ぷーさん

    ぷーさん

    怒鳴ってくる人もいそうですよね(;_;)

    • 9月6日
❥ ❥ ❥

席変わってくださいは言えないです…( ´ཫ`)
自分は遊びに行く用事でしか電車を使わないので
スーツの人や仕事着の人に席譲ってもらったら
きっと疲れてるだろうし申し訳ないなぁといつも思ってしまいます( ´・ω ก` )
でも荷物も多いしベビーカー持ってると大変ですよね…。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ほんとリュックにベビーカーに抱っこに大変でした(;_;)

    • 9月6日
あーやなにょ

うーん(ノ_<)さすがに
席変わって下さいは
言えないけど…その
優先座席の人本当空気
読めない可哀想な人
達でよね(╬`⌒´)ノ
そゆ人には後で何かしら
しっぺ返しが来るから
今回のことはお気に
なさらずですよ!
舌打ちぐらいは私は
しちゃうかもですけどw

  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちはガン見してしまいました。。笑

    • 9月6日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    世の中優しい人が
    沢山居てたらいいのに
    って妊娠から出産子育て
    経験し出して本当に
    思いますよね(´・ω・`)
    ガン飛ばしただけでも
    立派ですよ!私も昨日
    電車乗ってて改札口広い
    ところをベビーカーで
    通ろうとしたら感じ悪い
    おっさんがあえて広いとこ
    から図々しく出てきたから
    この人この歳になって
    気も使えないのかって
    可哀想な人だよね〜って
    息子たんに話してましたw

    • 9月6日
deleted user

妊婦さんには席譲るけど
子供いる人になかなか譲らないですよね🤔🤔
ま、譲られて座った所で
座らないで〜って騒がれるから
私は譲ってくれる人がいても
断ってます😅😅

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうこざいました。

    • 9月6日
♡Mママ子♡

私は言わないです。
妊婦さんだってご老人だって優先座席座ったら本読んだりスマホ触ったりしてる人もいるし別にいいかなって思います。
私の身内が内部障害で働き盛りのサラリーマンに見えますけど薬の副作用がある日や心臓の持病なので動悸が収まらない時は優先座席に座ってましたけどスケジュール確認したりもしますし、見た目に健康そうな人は死にそうな顔でもしとかないといけないの?ってくらい周りの目は冷たいし肩身狭いです。よっぽど体調不良ならお願いしてみてもいいと思いますけど最初から座れないつもりで乗ります。
なので電車乗る時はベビーカーと抱っこひも持ってます。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    優先座席で携帯はあまりよくないですよね?

    • 9月6日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    よくないと思いますが触ってる妊婦さんもよく見ますよ。
    私は大阪ですが電車で優先座席での携帯禁止はアナウンスされないしシールも今はなくなりましたから妊婦さんが触ってても何も思わないですけど。

    • 9月6日
deleted user

わざわざ言わないですね…。
子供がいるからかわってもらえるの当たり前って思ってたらイライラしちゃうと思うので、かわってもらえたらラッキーくらいの気持ちです💦
優先座席って高齢者や妊婦さんなどは代わってあげるっていう認識広く持たれてるけど、子連れに代わるっていう認識持ってる人は少ないのかなって思います😢マークにも表示されてるのにな〜って思いますけどね。
逆に優先座席じゃない席の人の方が声かけてくれますよね💓体調悪いとかでもないし、筋トレだ!と思って頑張ってます(笑)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうこざいました。

    • 9月6日
ぽこ

優先座席なのに堂々とスマホ触ってて、周りのことも見て見ぬふりしてるんじゃないの?っていう残念な人たちいますよね…

まだ歩けない子供連れて大荷物で、かわってほしいなーとは思う時もありますが、私は言えないです💦
なのでなるべく空いてそうな時間帯や車両を選ぶか、それが厳しい時は♿マークのある車両(空間が広いため)を選ぶようにしてます😅

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ほんとそうです(;_;)(;_;)

    • 9月6日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

妊婦だとしても言わないです😂
逆ギレされても面倒だし、電車は元々座れないものとして乗り込んでます😔☔️
そもそも子連れにも譲らなきゃいけないって認識がまだ浸透してないのかな〜って感じですよね😓

  • ぷーさん

    ぷーさん

    逆ギレはたしかに面倒ですね(;_;)

    • 9月6日
ピョコちゃん

言えませんねぇ。妊婦さんいてもおかまいなしですよね(--)みんな、心が病気だから座ってるんだって思うようにしてます(笑)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうこざいました。

    • 9月6日