※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい12
子育て・グッズ

2児の母になりました。上の子との接し方についてアドバイスをもらいました。皆さんはどんなことに気をつけていましたか?

2人以上お子さんがいる方に質問です!

8月に出産して2児の母になりました( ・ᴗ・ )

兄弟が出来ると急にお兄ちゃんお姉ちゃんにならなきゃいけなくて上の子が赤ちゃん返りしたりで接し方を考えないとな〜と思い友達にアドバイス貰ったりしてました( ˊᵕˋ* )

友達からのアドバイスは、上の子優先で接するとか、特別感を出してあげる〜とか!

みなさんはどのような事に気をつけてましたか( ・ᴗ・ )?
良かったら参考に教えてください!!

コメント

みー

私もまだ2カ月ですが、上の子と2人の時間を作るようにしてます😄

あと妹の前以外ではお姉ちゃんとゆう単語は出さないようにしてます!!

• まい12

まい12

2人の時間は下の子を寝かしつけてる時ってことですか?( ・ᴗ・ )

やっぱりお姉ちゃんって言うのは余計にプレッシャーなんですよね( ´⚰︎` )

• 9月6日
  • みー

みー

旦那が休みの日に下の子を見てもらって上の子と2人で買い物行ったりです😄

完母なんで2時間くらいですけど気分転換にはなるかなぁと思ってます😊

• 9月7日
  • まい12

まい12

そうなんですね( ˊᵕˋ* )
    あたしも旦那さんに言って今度お買い物でも行ってみます♫
    ありがとうございました!

• 9月7日

上の子には、今でもですが『お姉ちゃん』と呼ばないようにしています💡
弟のお世話や手伝いをしてくれた時など、プラス表現で『すごいね!さすがお姉ちゃんだね!』って褒めるときは使いますが、日常的にお姉ちゃんと呼んだり、『お姉ちゃんなんだから!』とかは言わないようにしています💡

あとは、上の子が何かに夢中なときや、おやつやご飯の時に授乳したり、抱っこしてと言われたら、下の子を寝かしたり下ろしたりして、上の子を抱っこしたりしてました。

たまにですが、二人だけで遊びに行ったり、お茶したりしますよ(^-^)

• まい12

まい12

プラス表現素敵ですね(*´꒳`*)
    あたしも普段言わないようにして、褒める時に…と気をつけてみます♫

子供とお茶したりっていいですね( ˊᵕˋ* )あたしも早くしたいです!♫

• 9月6日
ママリ

私も8月に2児の母になりたてなので参考にならないかもしれませんが(><)

n--y--さん同様、上の子の前では「お兄ちゃん」とは言わずに今まで通り名前で呼んでいます。
また、授乳時におっぱいが気になるようなので、欲しがったときはあげてます。
この2点が助産師さんから上の子のためにしてあげるように教えてもらったことです〜(^ ^)

• まい12

まい12

同じ8月生まれなんですね( ˊᵕˋ* )
    2児は色々考えますよね〜

うちもおっぱいに興味持ってたのでいいよ〜と言うと地味に噛まれました( ´⚰︎` )笑!
    やっぱり駄目駄目言っちゃうのは良くなさそうですね!

• 9月6日