※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちょう
ココロ・悩み

18歳のシングルマザーで、子育てに不安を感じています。子供のお世話をしっかりしたいと思っていますが、ゲップの出し方や資格取得などに悩みがあります。自分の生活に対する不安もあります。助言をお願いします。

もうすぐで生後1ヶ月になる子供がいます!
わたしは18歳で出産し、シングルマザーで実家暮らしです。
18歳だからまだ遊びたい年頃でしょ!とか周りから言われる事あるけどわたしは子供産んで後悔なんて一度もしていないしましてや子供にとっていい母親になりたいという気持ちが強く、今は実家暮らしだけどいつかはちゃんと自立して子供と2人でやっていけるように子供が保育園行き出す頃には働いて、ましてやシングルマザーで高校を中退しているから何か1つ子供が保育園行き出すまでに資格を取って、その職につけたらな💭と思っています。

そこで子育てをしてて自分自身子育てがしっかり出来てないのではないかと自信が無く、子供が泣いたらおむつ、ミルク第1に確認しておむつのならすぐ変えてあげておむつで泣かなくてもおむつの色見たりはこまめにするようにしています。
ミルクは混合で母乳の際、両方5分5分or右だけ10分、次の授乳で左だけ10分など均等になるようにあげて+ミルク80作ってあげています。
母乳あげ終わってミルク作るのに少し時間がかかる為、子供を1回横にならすんですけど、この場合、母乳終わったら1回ゲップさせた方がいいですよね⁇
それでまたミルクあげる感じで💭

このように子供の事はやっています。
でも、ゲップが思うように出ないと子供も苦しくなるみたいで動き出しちゃいます。
あまり動くようであれば、一旦戻し、またゲップさせる体勢にしますが、私自身、ゲップさせるの出ないとすぐ辞めちゃうんでやっぱそこは根気だと思うのですぐ辞めてしまうわたしになんとかなんとか根気よく出来るようお言葉くれたら嬉しいです!お願いします!

最後にケータイを子供が寝てる時だけ触っています。今は産後1ヶ月里帰りと一緒だから親に家事しなくていいと言われ、でも、産後1ヶ月以降親が2人とも働きに行ってるから妊娠中と同様、わたしが日中家事はします。
これがケータイ触る時間があるのなら
資格の勉強した方が…とも思うようになり母親失格なのではないかと思ってしまいこの生活に対してどう思いますか?

長々と読んでいただきありがとうございます🙏🏻

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがですか?