※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

完母の方の食事について、高カロリーな食事を摂取した際に左にしこりができ、母乳外来で葛根湯を処方されました。毎日気をつけるのは辛いです。

完母の方、食事はどんな物を食べてますか?
週末に行事があって、つい高カロリーな食事をしたら、左に大きなしこりができ、痛くて母乳外来に受診したら葛根湯を処方され食事を気をつけるように注意されました。
気をつけてるんですが、そう毎日は辛くて・・。

コメント

M♡

ジャンキーなもの食べすぎたなと
思ったら魚中心で和食を食べる様にしてます🙌
あとは水分たくさんとってます!

プーたん

なるべく和食を食べるようにしてます(^-^)/
たまに高カロリーの物も食べます(^^)気にしすぎるのも辛いですよね(;_;)

みほ

私も同じような経験があります!
痛いですよね〜でも高カロリーの食事も美味しくて…(笑)

それからはなるべく揚げ物とかカップ麺とかは控えるようにしてます!和食とか中心にしてますが、
最近は食べれない〜と我慢するとストレスになるので食べ過ぎない!と自分と約束して好きなもの食べてます!

• ウサコ

ウサコ

しこりがあった時って、授乳は2、3時間起きでしてました?それとももっと間隔を縮めて?

• 9月6日
  • みほ

みほ

いや、しこりができて母乳外来でマッサージしてもらい、すぐにしこりは無くなりました!
    それからは食事を気にしたり、水分摂るようにしたりして、しこりは出来てません!

しこりができた時もなるべく2時間おきに吸ってもらってました!
    助産師さん曰く、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいらしいです!
    しこりのところを軽く押しながら飲ませるといいそうです!

• 9月6日
  • ウサコ

ウサコ

おはようございます🌞返信ありがとうございます。
    間隔は、普段通りの授乳くらいでいいんですね。
    葛根湯が、効いたのか痛みはだいぶ治まってきました。
    あとは押しながら、授乳したいと思います。

• 9月7日
二児の母

水分しっかりとるくらいで気にしたことないです!
今思えば乳腺炎だったんだな~と思うこと多々ありましたが子どもに吸ってもらって治すってかんじでした。
一度だけ1週間くらい経ってもなかなか治らない時があってその時は母乳外来行きましたが。

• ウサコ

ウサコ

しこりを取る!ってやっぱり吸ってもらうしかないと思うんですが、時間はどのくらいあけてましたか?

• 9月6日
  • 二児の母

二児の母

いつも通りの時間で間隔もいつも通りにやってました。
    しこりがあるところを飲ませながら押し流すようなイメージで軽く押したりしてました。
    3~4ヶ月くらいまでがピークでそれ以降はほとんどならなくなりましたよ😊

• 9月6日
  • ウサコ

ウサコ

返信ありがとうございます😊私は、今月末で4ヶ月!あと、一踏ん張り!

• 9月6日
そら

私も乳腺炎繰り返してるので怖くてほとんど毎日納豆ご飯です😰
たまには脂っこいもの食べたい😭(笑)

ハンバーグ
唐揚げ
ドーナッツ

は一発で詰まりました!

でも納豆ご飯のおかげなのか産後の体重がどんどん落ちてきてるのでどーにか納豆ご飯だけでも我慢できてます(笑)

あと、脂っこいご飯を食べたあとはいつもよりも頻回授乳すれば大丈夫って助産師さんに言われました!

ウサコ

まとめての返信すみません。
同じ悩みを持ってる方が居て嬉しいです。
食事を気をつけつつも、ストレス溜めないよう、子育て頑張りたいです。
ありがとうございました😊