※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間に授乳が多く、寝つきが遅い問題について相談しています。朝日浴びさせたり、夜は暗くしてリズムを整えているが、改善策を模索中です。成長と共に改善するか、早寝早起きのリズムになるか期待しています。

この前2ヶ月になったばかりです。

最近、夜間に6時間前後しっかり寝てくれるようになりましたが、その時間帯です。
深夜日が変わるくらいまではほぼ毎日起きてます。そして朝5時6時くらいに起きて授乳した後、また3時間ほどまとまってねます。
午前中はほぼ寝てます。

最近のおおまかな流れです。
午前0時から睡眠
午前6時 授乳
それからまた睡眠
午前中に1-2回授乳。授乳以外は寝てる。
午後0時授乳。
そこから2-3時間起きてる
起きてる間1.2回授乳。
2時3時に授乳し、またしばらく寝る
4時5時に授乳。
5時にお風呂から授乳。
そこからしばらく起きてる。
7時には寝ちゃいます。
しかも結構熟睡。

8時ころ目覚める
そこから深夜日が変わるくらいまで目パッチリ。
いくら飲ませてお腹いっぱいにしても寝ません。

そして、今日は5時にお風呂入れて授乳したらそれまでも寝てたのに、6時から授乳です。
どんなに声かけても揺らしても熟睡モードっぽいです。
できたらお風呂から3-4時間起こして、8-9時には寝て欲しいのですが💦
いつも午前中寝てるので、このサイクルか前にずれてくれたらだいぶ楽なのですが😢

朝は主人が出勤する7:30に朝日を浴びさせに外まで一緒に見送って、そこから部屋にも日射し入るようにしています。
夜は最近7時8時に一度寝るので寝室に連れていって部屋も暗くしています。

今日は日中少し起きてたくらいで、昼過ぎから夕方も今も寝てます。
お風呂も寝てました。

改善方法何かないですかね😩
朝日作戦で?夜にだいぶ寝てくれるようにはなったのですが、なんせ就寝時間が遅すぎて。。。
しかも寝るまでの2-3時間は授乳ラッシュです。グズるし、おっぱい欲しがるし、飲んでも飲んでもまだ足りないの?ってくらい飲みます😅
私のおっぱいが尽きるくらいに

完母で育ててます。
2ヶ月になると生活リズムつけたほうか良いってなってて、お話見ると早寝早起きの子が多いので💦

成長と共に直ってくるのでしょうか?
このリズムか前倒しで早寝早起きの夜間の授乳1回くらいになるとかなり楽なんですけどねえ😲

コメント

ブロッコリーさえ食べときゃいい

あと3日で二ヶ月になりますが、うちとすごく似てます!!笑
ただ夕方からの流れが違って夕方からは完全に覚醒してその後は授乳しようがお風呂に入ろうが部屋を暗くしようが11時すぎないと寝ません!!💦
夜中寝たら5時間ほど爆睡→授乳→3時間ほど爆睡です😭
どうしたら改善するか私も知りたくてコメントしちゃいました😅

  • めぐ

    めぐ

    なんか同じ方がいて少し心強いです😁
    おんなじママがいることに
    大変ですよね💦
    改善点が見つからずにいます😩
    昨日は注射した日だったから興奮があったのか2時まで寝ませんでした😅
    そこから6時間寝ましたが

    市の相談所行っても、とりあえずこれからどんどん寝るようになるから今は我慢、お昼に赤ちゃんと寝ようとのことであまり解決しなくて😅

    ここは経験者が多いので助かりますね😊

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

午前中お散歩いったりお風呂の時間を
もう少し遅くしてみたらどーでしょう?
うちはお風呂の後は疲れてよく寝てくれるので
19〜20時 お風呂
20〜21時 授乳、寝かしつけ
という流れです!

  • めぐ

    めぐ

    なるほど!
    お風呂は早いほうが良いとネットで見たので毎日5時代に入れてました😃
    こここらずらすと、寝る時間も遅くなるのかな?と思って怖くてずらせませんでした😅
    そうですね!ちょっとお風呂の時間遅くしてみます🙆

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ

    ちなみに夜はしっかり寝てくれますか?
    寝かしつけるのにどんなことしてますか?😃

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは旦那が帰ってから入れるので
    お風呂は遅めです😅
    5〜6時間まとまって寝ますよ!
    寝室へいって授乳からの抱っこポンポンで
    寝かしつけてます🌟
    最近午前中にお散歩行くようになってから
    夜の寝かしつけが楽になったように感じます!

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね✨
    お散歩も寝ちゃってて意味ないかと思ってやめちゃいました😅
    再開してみます\(^o^)/

    • 9月6日
あーみ

似すぎててびっくりです!笑
うちも午前中は授乳以外寝てる事多くて、お昼からは遊んだり授乳したり、寝ても30分ずつとかです😅
ただ、夕方お風呂入れた後、遊んだり泣いたり授乳したりで、23時とか24時ぐらいまで寝てくれません💦
寝てもすぐ目が覚めてしまいます😭

私もどうしたらいいのか分からず、思わずコメントしてしまいました😂

  • めぐ

    めぐ

    同じ悩み多いですね😅
    心強いです、コメントありがとうございます😄
    悩みどころですよねぇ💦
    母は、就寝時間には寝ても寝てなくても部屋を静かに暗くしてって人もいるみたいよ。
    と言っていましたが、正直私には難しくて😩
    暗くするとグズるし、暗いままだと細かいところが見えなくてやりにくいし😅

    んー、修正難しいですねぇ💦

    • 9月6日
あーみ

やっぱり部屋は静かに暗くした方がいいんですねえ💦

他の方のアドバイスの様に、お風呂の時間を少しズラすのもいいかもしれませんね(*^^*)

うちはまだ寝室でも寝てないので、そこからしないといけないですが😅

お互い頑張りましょ😊

  • めぐ

    めぐ

    お互い頑張りましょう😊

    うちも前はリビングで寝てました。
    部屋明るくても寝るときは寝るし、いいかな?と😅
    でも暗くした部屋のほうがいいと聞いてそれから寝室で寝て、仕事のある主人がリビングで寝てます(笑)
    同じ部屋は嫌らしいので😩
    お風呂の時間、今日からすこしずらしてみます🙆

    • 9月7日