※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
妊娠・出産

妊娠中、寝起きに下着が濡れている状況が続いており、胎動も少ないと感じています。高位破水の可能性があるかもしれませんが、病院に行くべきか迷っています。高位破水は寝ている間だけ出ることはあるのでしょうか?

現在妊娠21w1dです。
もともとおりものが多い方なのですが、昨日今日と寝起きにトイレに行くと下着が濡れていました。
ズボンまで濡れていませんでしたが、下着がかなり濡れている感じでした。
おりものシートはしていましたが、見たところ無色透明な感じで、匂いはあまりしませんでした。
アンモニア臭がすると言われればするかな?程度です。
寝ている時以外は特に何かが出てきてる様子も無く、下着も濡れることはありません。
妊娠初期からかなり頻尿に悩まされていて、2時間ごとにトイレに行くので出てきていても気づいていないだけかも知れませんが…。
寝ている時間は6〜8時間程度で、その間はトイレに起きることはありません。

昨日の朝の下着が濡れていることがあって以降、胎動もいつもより少ない様な感じがします。

調べたところ、高位破水の可能性がある様でしたが、動く度に出るとかかれていたり、穴が小さければ自然に塞がってしまって出なくなると書いてあったりで全くわかりません。
病院に行く方がいいのでしょうか?
高位破水の疑いがある場合、タクシーで病院に来る様にとの事なのですが、家から病院までかなり距離があり経済的にギリギリの為迷っています。
また、高位破水だった場合、寝ている間だけ出るなんてことはあるのでしょうか?

コメント

さえ

私も、水っぽいものがでて3回も検診以外で行きました!
あーり様と同じように、濡れていたこともありヤバイ!と検索しまくりました!
病気の先生に言われたことは
「そんなに破水する人はないからー!」とw
膣の中に菌が入らないようにオリモノも増えますし、
骨盤が妊娠すると緩くなるので、そこ関係で水っぽいオリモノが出るそうです。
私も、常にお股が濡れている感じがして何回もティッシュで拭いたりしています😅
パンツだと濡れちゃってまた!?と思っちゃうので、オリモノシート敷いています!
寝ていて起きたらオリモノが出てきたってことも何度もあります!
でも!心配なら行くのが1番いいです!
何回も何回も行くかどうかなやんで、質問もしました!
でも、行って大丈夫!って言われるのが1番の安定剤ですよね♡
水っぽいオリモノはよくある事なので、心配しないでいいよー♡
と今の私は思います!が
心配なら行くのが1番です♡

• あーり

あーり

そうなのですね!
    妊娠初期の頃に膣内が炎症を起こしてるとの事でお薬を処方してもらった事があり、かなり心配になってました…。

2時間ごとにトイレに行くレベルなので、寝てる間我慢出来なくて尿漏れかなと思いつつ、多少匂いはするけど無色透明だし…って感じでもやもやしていました。

通ってるところが離れた総合病院なので行くのにも迷っています。。。

今晩様子を見てみて、また濡れてる様なら1度病院に行ってみることにします!

• 9月6日
  • さえ

さえ

そーなのですね、、、
    でも、お薬を処方してもらっていたということなのできっと大丈夫ですよ♡

尿漏れということも、考えられますね!
    なかなか判断するのは難しいことだ!と調べたことありますが、病院に行くのも一苦労ですものね、、、
    陰部を清潔にして、オリモノシートしいていて様子見るのがいいと思います♡
    多分大丈夫ですよ!😆

• 9月6日
あーり

今まで尿漏れの経験が無いので、これは尿漏れだ!とも判断出来ず…

調べても決定的なものは分からずで😢

とりあえずもう1晩様子みてみます!
動いた時の漏れた感じは無いので、出ているのは寝ている間の様ですし。。。

教えて下さってありがとうございます!