※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
子育て・グッズ

3歳の子供が階段を一人で上り下りするのは大丈夫か悩んでいます。過保護になりすぎているか心配です。

いくつから一人で階段の上り下りさせていますか?
うちは階段に柵を付けており、子供だけで勝手に上がれないようにしています。
3歳の息子が階段を使うときは絶対に手を繋ぐか後ろに手を添えています。

この前ママ友が一歳半の娘さんが毎日夜中起きて一人で一階に下りてウォーターサーバの前で水くれって叫んでるって話を聞いて、一人で上り下りしてることにびっくりしました!

ネットで幼稚園まで一人で階段を使ったことがなかった。うちの親過保護。的な内容を見て、3歳だったらもう一人でも大丈夫なのかな?って思って…
あんまり過保護にしすぎるのも良くないのかな?でも落ちたら危ないし…と悩んでいます💦

コメント

るー

1歳半前ぐらいから登れてて
下りるのは最近ですね( ̄▽ ̄)
3歳なら、1人で手すり使って
登り下りできると思いますよー!

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    下の子は上りは一歳すぎからできてたのですが、下りが心配でついつい抱っこしてしまいます💦
    小さいのとうちの階段が少し急なので余計かもしれません💦
    上の子も手すりを持って上り下りできるのですがついつい側に付いて手をそえてしまいます(>_<)
    少しずつ離れてみます(^^;

• 9月6日
サニー

うちも3歳の息子は勝手に上り下りしてます。

危ないですが、少しずつ経験させることも大事な気がします😁つまづいたり踏み外したりしながら、体で覚えていくと思いますよ😳

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    3歳からだと自由にさせてるんですね!
    うちは一人で階段に近づこうものなら、危ない!って怒鳴っちゃってました💦
    様子を見ながら一人で上り下りさせてみます(>_<)

• 9月6日
Rim

アパートにいる時は外に階段しかなかったので手を繋いで上り下りしてました!
2歳前に一軒家に引っ越しして
自分で上り下りしてます∩^ω^∩

子供の方が落ちる時受け身が上手らしいです🙆

あやまも

もうすぐ2歳ですが、一人で上り下りできます。
1歳半頃から階段に興味を持ち出し、手を繋いで一緒に上り下りしていました。段々と一人でやりたがったので、見守るようにして、「下りるときは、壁や手すりを持ってね」と言い聞かせていました。

私は子どもがやりたがることは、できるだけさせているので、不安な部分や面倒なこともありますが、出来るようになるまで手伝ったり、見守ったりするようにしています。

マート

返事遅れて、まとめてのコメントすみません💦
子供が入院してバタバタしてました😣
私も見守って少しずつ自分でできるようにしていきたいと思います(^^)