※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

1日のスケジュールを詳しく教えてほしいです。子どもと遊ぶ時間や自分のお昼寝の確保に悩んでいます。時間の使い方についてアドバイスをお願いします。

みなさんの1日の様子、教えて欲しいです✨

7:00 起床〜朝ごはん〜片付けなど
8:00 日によって洗濯干す(時々あやす)
9:00 10分くらい遊ぶ、休憩、晩御飯仕込み(だいたい泣き出してあやしたり)
10:30 買い出しとお散歩
11:30 お昼ごはん、休憩(時々あやしたりお昼寝だったり)
13:00〜15:00 晩御飯の仕込みの続きや片付け、ぐずぐずの相手(遊ぶというより泣いているのをあやしているだけ)
16:00 洗濯取り込み、掃除
17:00 お風呂
18:00 ご飯の支度
19:00 晩ご飯
20:00 後片付け
21:00 子ども就寝
22:00 大人就寝

て感じです💦
そんなに遊んであげれてない気がします
そばにいないとダメでご飯の支度も片付けも細切れだし、お昼寝中は多少の物音で起きてしまうので中々ご飯の支度も片付けも進みません😭
もちろん合間合間に授乳やオムツ替えで時間取られてます💦

みなさんはもっと子どもと遊ぶ時間作ってますか?
自分のお昼寝の時間とか作れてますか?
なんとなく、時間がうまく使えてないように感じてしかたありません💦

コメント

aママ🐬

7時起床 朝ごはん 掃除機等開始
8時 洗濯物干す
9時自分の支度 子供の支度
10時買い物
11時半 ご飯
12時娘 昼寝 その間に片付け 家事 ご飯の準備
3時 娘 起床
3時半 児童館や支援センター
17時 帰宅
18時 ご飯
19時 自由時間
8時 お風呂
9時 娘 就寝
23時 大人 就寝

こんな感じです!
旦那がほとんど日中いないので
そこまでご飯に時間かかってないです 笑
うちの子は逆転で昼寝は全く起きずで
夜は夜泣きします😭

授乳があると時間取られますよね😂

卒乳するとだいぶ時間が残るので
時間ができたときに遊ぶで大丈夫だと思いますよ!
授乳もしててお散歩もしててなんてすごいです!

ちょっと前まで家事とか全然やれませんでしたから 笑

  • aママ🐬

    aママ🐬

    あと私は昼寝しずに
    夜時間が取れるようにしてます🍺

    • 9月6日
  • りんこ

    りんこ

    夜泣きする分、お昼寝はまとめてしてくれてるんですね♡

    一日2回のお出かけなんですね😲!
    思いつきませんでした!
    ぐずぐずか多いのでお出かけ増やせば疲れて寝てくれる気がします✨

    夜の一人時間も重要ですよね✨
    疲れ切ってて最近起きてられないだけなんです😭

    たくさん書いてくださってありがとうございました😊
    参考にさせて頂きます!!

    • 9月6日
r__

6:30 起床〜オムツ替え
7:00 洗濯〜朝食の用意
7:30 朝食
8:00 片付け〜遊ぶ〜オムツ替え
9:00 旦那の朝食準備
9:30 片付け〜掃除
10:00 休憩
10:30 夕飯の用意〜遊ぶ
|子供は一人遊び
11:30 昼食の用意〜オムツ替え
12:00 昼食
12:30 子供は昼寝 大人は昼食
13:30 起床〜オムツ替え
|遊ぶ〜一人遊び
15:00 洗濯片付け
|寝てたり遊んでたり、、、
17:00 お風呂〜夕飯の用意
17:30 夕飯
|一人遊び(大人の夕飯)
18:00 片付け
|遊ぶ〜一人遊び
20:30 ミルク
21:00 子供就寝
|大人の自由時間
23:00 大人就寝

他にもオムツ替えは多々入ります。

いま、生後8ヶ月ですが前から
だいたいこんな感じです。

  • りんこ

    りんこ

    たくさん遊びの時間作ってらっしゃいますね😲!
    離乳食が始まってらっしゃるから、ご飯作りにも時間取られてらっしゃるんでしょうね😲
    掃除の時間の間はおとなしくしてくれていますか?

    • 9月6日
  • r__

    r__

    遊んでると言うよりも
    おもちゃで遊ばせてるって
    言った方が正しいかもしれません(笑)

    多少泣いても無視です(笑)
    いちいち構ってたら掃除が進みません、、、

    でも、何故か掃除機かけると
    泣きやみます(笑)

    • 9月6日
sia

6時 子供も大人も起床
7時 小学生登校
洗濯、掃除機、朝ごはんの片付け、時間があれば夜ご飯の仕込みをマッハでやります。
8時半 幼稚園登園
ここまでは赤ん坊の世話ほとんどできてません!😂
オムツと授乳くらいで、泣いたらNHKかおんぶです。
9時 ママ友と合流し、公園または家で遊ぶ
14時 幼稚園お迎え
15時 小学生の宿題見ながら晩御飯作り
16時 洗濯畳んだり家事しながらあやす
17時 お風呂
18時 晩御飯
19時 片付け
20時 子供就寝
0時 大人就寝
です(^^)
なかなか赤ん坊と遊んであげるのは難しいですよね💦
一緒にいる中で時間が少しでもあけば、そこで笑わせたり絵本を1冊読む…という感じでバタバタ1日が過ぎて行っちゃいます😂

  • りんこ

    りんこ

    三人もお子さんがいらっしゃるんですね😲!
    毎日お疲れ様です💦
    そんな多忙な中で絵本読んであげたり、凄いです✨
    siaさんがお昼寝とかしなくても体力もちますか😲?

    • 9月6日
sia

わたしはお昼寝しません✨夜泣きがキツイ時は寝るのが早くなったりしますが基本はこんな感じです(^^)
子供達が寝た後にゆっくり湯船に入り直したり、録画しといたドラマを見たりする時間が楽しみなので早く寝ろ〜といつも子供達を急かしてます。笑

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね😲!
    自分の体力の無さにびっくりです笑

    夜の時間満喫されてますね♡

    • 9月6日