※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

ちょっと質問させてください。私達夫婦は一応主人の実家で同居していま…

ちょっと質問させてください。

私達夫婦は一応主人の実家で同居しています。
一応と言うのは、主人は仕事で平日は帰宅できません。週末のみ帰宅します。なので私は、主人が仕事に出たら実家に帰り、平日は実家で生活しています。
私は不妊治療中なのですが、去年妊娠した時に絶対安静生活をするよう言われたので、主人も一緒に私の実家に荷物まとめて住んでいました。
その後流産になったので掻爬手術後、気持ちが落ち着いてから元の生活に戻りました。
ですがその妊娠の時、主人も一緒にこっちで住むなら義両親に言わなければいけないと思い、妊娠も伝えました。ですが医師からはこの妊娠はどうなるか分からないと言われていたのも伝えたのに、義両親は嬉しくて言いふらしていました。
掻爬手術をすると決まった時、義父は泣いてしまいました。
以上のことがあったので、次もし妊娠することができたら、主人と実母だけに知らせ、他は義両親にも内緒にしようと決めています。
ですが私の場合は妊娠すると絶対安静生活なのでまた主人と一緒に実家で過ごすことになります。
そのとき、義両親に妊娠は知らせず私の実家で過ごすことを言う理由が思いつきません。何か良い案はないでしょうか?
私の絶対安静生活とは、受診以外の外出禁止、トイレと食事以外は寝たきり、階段禁止です。
義実家だとに2階が部屋なので、洗面やお風呂や食事など何回も階段使うことになり無理なので、内緒にしたまま義実家で過ごすと言う意見は無しでお願いします。

コメント

kaoriino

流産経験があるので、言いたくないお気持ちすごく分かります。
ただ、その状況ではどのように言っても、あとで実は妊娠していたとわかった場合に角が立ちませんか??
前回のことがあるので、絶対に他言しないでください、安定期に入るまでは本当に何があるか分からないので…また悲しい思いをさせてしまうかもしれませんが…などと正直に話しても通用しない感じですか(><)?

  • m

    m

    角は立たない義家族です。
    能天気といいますか、うといといいますか、そんなゆるい感じですので。
    私の周りでは、不妊治療して授かった人は夫と実母以外には知らせないでいた人はみんな無事に産まれ、私みたいに知らせた人は流産しています。
    そのこともあり、言いたくないです。

    • 9月6日
  • kaoriino

    kaoriino

    能天気な方なら適当な言い訳じゃダメでしょうか?
    母親が足を捻ったから家事を少しの間手伝いたい、とか
    両実家を行き来する生活が大変で、妊娠するためには少しでも負担を減らしたいとか…うーん難しいですね🤔

    義両親に話すことと流産とはなんの関係もないと思いますよ(><)もちろんご自身も分かってらっしゃると思いますが…あまり自分の中でジンクスを作らない方がいいですよ!妊娠のたびに縛られてしまいます😔
    …余計なお世話だったらすみません( *_* )

    • 9月6日
  • m

    m

    適当な理由でいいんですが、浮かばなくて。。それ使わせてもらいます!

    私、ただの不妊症じゃないんです。10年前に患った癌の治療のせいで卵巣機能不全症になり、不妊治療が凄く難しいみたいなんです😢
    なのでもぅ神頼み、ジンクス頼み、出来る限りの事は全部試したいのです😢
    ややこしくてすみません…

    • 9月6日
  • kaoriino

    kaoriino

    お役に立てたなら良かったです( ˙ᵕ˙ )!

    そうだったんですね…軽々しくすみませんでした。
    悩みが解決して、少しでも心穏やかに過ごせますように(><)

    • 9月6日
  • m

    m

    いえいえ、ありがとうございます(^^)

    • 9月6日
ポインター

義父母に打ち明けた上で、自分の実家で過ごすはダメなんですか?一度そういった事があったら、口外するのじゃ慎重になるように思うのですが…
半同居の義父母なので、長期間の秘密は最初から難しいように思います。

  • ポインター

    ポインター

    間違って途中で投稿してしまいました(^_^;)秘密にするというのは、信頼されてないととる方もいるので、後々根にもたれる可能性もあります。率直に伝えた方がベターに思えます。

    • 9月6日
  • m

    m

    慎重になってくれる人ならいいですが、能天気といいますか、うといと言いますか、全部がゆるいんです。
    医師から大丈夫と言われるまでは知らせたくありません。
    私の周りでは、不妊治療して授かった人は夫と実母以外には知らせないでいた人はみんな無事に産まれ、私みたいに知らせた人は流産しています。
    そのこともあり、言いたくないです。

    • 9月6日
deleted user

義実家で同居じゃなくて実家で同居は難しいんですか?
ちょくちょく里帰りするならそっちのがいいんじゃ…とおもいました。
いざ妊娠しても安定期入るまで内緒にすることも可能ですし、

  • m

    m

    嫁いだ身だから実家で同居はだめだと実両親が言います。
    主人は長男で、義実家には弟妹もいます。ですがいずれ私達はマイホーム購入するので同居は解消します。
    こっちで同居だと、婿養子にされたと思われると。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも自宅安静になると実家で暮らすんですよね?
    また妊娠して自宅安静で実家に戻って同居と、今から同居の違いは何なんでしょうか?

    お母様にもう一度はなしてみてはどうでしょうか?
    それかもういっそのこと自分たちで賃貸でも借りて生活とか。

    • 9月6日
  • m

    m

    自宅安静になると実家です。
    普段から実家で同居だと、婿養子に取られたみたいな感じになるので、それはだめらしいです。義両親は何とも思ってない人ですが、うちの両親が古い考えなので💧
    義両親が何とも思ってなくても、義母の姉がキツい性格なので婿養子にされた覚えはない!など言われると困ると…。
    来年2月からローン審査が通るようになるので、12月からマイホームを探す予定なんです。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    平日は一緒に生活して
    自宅安静のときは里帰りしてって
    筋がとおらないですよね…

    まだ家も見つかってないとなるとまだ別居は長そうですね。

    上手くいく方向にいくといいですね!

    • 9月6日
  • m

    m

    そもそも平日実家に帰っているのは通院があるからなんです。
    不妊治療もそうなんですが、以前に患った癌の通院もあり、、。
    義実家と実家は車で10分なので行ったり来たりできるんですけどね。
    ありがとうございました。

    • 9月6日
スワリン

なんで義実家で同居なさってるんですか?わざわざ週末だけ帰る二重生活してるならご自分の実家で生活の基盤を移せばいいんじゃないかなー?と思います😰
『授かったら実家で生活する』じゃなくて『授かる前に実家で生活する』じゃダメな理由が知りたいです

  • m

    m

    私が嫁いだ身だからです。
    私の実家で生活すると、婿養子にされたと思われると実両親が気にします。

    • 9月6日