※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チサ
子育て・グッズ

子供が言葉を覚えず、焦っている母親からの相談です。従兄弟の子供は喋るが、自分の子供は言葉が出ない。教えようとするが集中力がない。子供に言葉を覚えさせる方法をアドバイスして欲しいです。

こんにちは!
今、1歳9ヶ月の子供が居るんですけど…
なかなか、言葉を喋ってくれません😭
何かを渡す時に「はいっ」とか言ってて、ママよりもパパってさきに覚えてあとの言葉はなかなか、覚えてくれません(´nωn`)
11月で2歳になるのに…どうしようって焦ってきました😰
従兄弟の子供は女の子で結構喋るのに…なんで自分の子は話してくれないのって(>︿<。)
教えようとすると、そっぽ向くし…このままじゃいけないって思ってるけど、集中力無さすぎて困る😥
皆さんはどうやって子供に言葉を覚えさせたかアドバイス貰えませんか!?
お願いします┏○ペコッ

コメント

みー

女の子ですがなかなか言葉が増えず大丈夫かなぁと思ってましたけどここ1ヶ月でかなり喋れるようになりました!!

まだまだ宇宙語ですけど、なにか指差したり持ってたりしたらそうだねー◯◯だねーと興味を持ってるもの、ことを説明してたので覚えたようです😄

食事の時に手に持ってるもの人参だねー大根だよーと言ってたのでそれも最近言えるようになりました✨

あとこれはまだ成果がでるかわかりませんがアンパンマンのことばずかんが良いと聞いたのでそれを2歳の誕生日にプレゼントする予定です😊

  • チサ

    チサ

    返信ありがとうございます😆
    興味あるものを説明してあげたりすると覚えが早いんですね☺️
    私も頑張って何度も繰り返し教えてあげようと思います😃
    動作は結構早く覚えてくれるんですけどね(ノ∀`笑)

    アンパンマンのことば図鑑、私も買ってみたいと思います(๑´罒`๑)

    • 9月6日
みーまま

ひたすら子供に喋りかけています^_^笑
朝ごはん作ってる時や何かしてる時も近くに寄ってきたら実況みたいな感じで。
まだうちの子も会話にはなりませんが、〇〇してーといえば、理解はしてるみたいです。
先日市の一歳児言葉座談会みたいなのがあって、同じくあまり言葉が出ないという内容がありました。
先生が、「教えるよりも喋りかけてることで覚えていく。宇宙語を喋っていたら、その時の様子からお母さんが感じ取りながら、そーだね、〇〇だねー、とか会話が成り立ってるんだよってことを子供に伝えてあげることが大切。」と言っていました^_^

  • チサ

    チサ

    返信ありがとうございます😆
    やっぱり、ひたすら話しかけるが一番ですね😁
    なるほどですね…
    実況良いですね😃
    私も実況してあげたいと思います😆

    先生の一言、納得する言葉ですね☺️
    子供の様子を感じ取って会話してあげたいと思います👩‍👧👨‍👦

    • 9月6日