※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

価値観の違いで喧嘩が増えて悩んでいます。お金に関する考え方が違い、最近夫婦関係に影響が出ています。価値観の重要性を感じています。

価値観が違っても夫婦ってやっていけますか‥?😔
最近悩んでます‥😔

わたしの家庭はそんなにお金があるわけでもなく、
裕福ではありませんでした。反対に旦那の家庭は
お金持ちで旦那のお母さんはいいとこの娘だったみたいです。

そんな感じでお金の価値観も違って最近ささいな
事でしょっちゅう喧嘩もするようになりました。

価値観って大事ですよね‥😔

コメント

ゆりりん

うちもですよ(^^)
私の実家は裕福ではないですが、夫の家はお金持ちぽいです!
夫と付き合ってご飯行くところも違うし、百貨店などよく連れて行かれるので初めは戸惑いました!
でも私も慣れましたね(^^)

夫の実家は息子に何でも買ってくれるけど、私の実家はそうはできません。でも私の親は私の妊娠中や産後のフォローなど手厚いので金銭面フォローと精神的フォローでフェアかなと(〃ω〃)

ひーーーぃち

価値観が全く同じっていないんじゃないかなーって思います❣️

うちはお互いの実家、まぁまぁ余裕のある暮らしをしています…
わたしたちはカツカツですがw
ただ、うちの実家は会社員、旦那は農家なので、生活でお金をかけるところがまるで違うので、そこは結婚した当初ほんとに戸惑いました💦
わたしたち自身ももお金のかけるところが全然違います。でも、そこは譲り合いですね…💧全部わたしに合わせてもらうわけでもなく、全部旦那に合わせるわけでもなく、その都度話してどっちがメリット大きいかとか話してますw
私たちが合うねって思うのは、食の好みだけだと思ってます🍙

ゆか

価値観は違うことは多いかなと思います✨違っても相手の状況を考えて合わせたりできるかが大事かなと。

うちも義実家は裕福、実家はお金無いですし最近離婚してますます差が開きました(^^;
でも金銭的な問題で夫婦で喧嘩はしたことないですね…
義実家では高い外食など義父にご馳走してもらったりしますが、実家では主人が費用出してくれることが多いです。
結婚式や新婚旅行も私は貯金がほとんどなくて、主人が負担してます。
結婚する前からなんとなくわかってる格差(苦笑)ですし、当然とは思いませんが気を使ってくれてるとは思います✨

どちらかの実家がけっこう口を出してくる感じですか?それともご主人が🌼さんの価値観と合わずに文句言ってきたりして喧嘩になる感じですか?

りんごとなし

お金の価値観全く違いました!
喧嘩もたくさん、言い合いもしました。
お互いに自分の価値観に当てはめようとしてたんですね。
そこで、白黒じゃなくてグレーにしようと話をしました😄