※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がいて第2子を妊娠中です。上の子のトイトレを始めたいけど進め方がわからないです。皆さんの経験を教えてください。

はじめまして!1歳7ヶ月の男の子と現在地第2子妊娠中です!皆さんに質問なのですが上の子のトイトレをぼちぼち始めだしたのですがどー進めていけばいーのかあまりわかりません。皆さんどーゆー風に進めて行ったのか良ければ教えてください!お願い致します!

コメント

今トイレトレーニングを少しずつやりはじめてるんですけど、とりあえず朝起きたらすぐトイレに座らせてます!もちろんパンパースにも夜中に出したのがあるんですが、朝はちゃんとトイレでだしてくれます!!
あとは昼寝のあととか、パンパースかえてから時間をみてそろそろかなってときに
しーいく?ときいてつれてってます!
たまにトレーニングパンツをはかせてますがする前には教えてくれないのでもれまくりです😅

• みぃみ

みぃみ

回答ありがとうございます😆
    私も朝起きたてとお昼寝の後に
    トイレに連れて行ってるのですが
    アンパンマンのおマルにまたがせて
    自由にさせているのですが頃合をみて
    おろそーとすると大泣きされます!
    2~3分ぐらいして出なさそーなら
    ストレスがかかる前に下ろしたほうが
    良いと聞いたのでなるべく長く
    すわらさないようにわ
    しているのですがどうしても大泣きします😂💦
    どれぐらいのタイミングで
    辞めさせるといいのでしょうか?
    トレパンも検討したほうが
    いーですかね?

• 9月6日

退会ユーザー

うちは娘なんで、おしっこがでるときはお股がピクピクするんですがピクピクしないときは出ないのでおわりね!といっておろしてます!
    嫌がるときもおろしておもちゃなりテレビなりで気をそらせてます!
    トレパンは気持ち悪さでおしっこでたら教えてくれるらしいんですがうちの子はまだ教えなかったのでもうちょっとしてからかなと思ってます😅💦
    少量なら漏れてこないんですが大量に出したら漏れて洋服びちょびちょになったので😂

• 9月6日
  • みぃみ

みぃみ

ありがとうございます😊
    参考にしながらトイトレ
    進めていきたいと思います!

• 9月6日
よしえ

最初はトイレに座ることに慣れさせることからスタートしました☺朝起きたとき、お昼寝前、お風呂入る前など毎日だいたい同じ時間に出なくても座らせて、何回かトイレで出来るようになってきてからトレパンデビューしました☆最初はもちろん漏らしまくりでしたが、だんだん出る感覚がわかってきてトレパン始めてから2週間くらいで自分からトイレ行くー!って言うようになりましたよ✨

• みぃみ

みぃみ

回答ありがとうございます😆
    参考になりました!
    大体の時間をきめてトイレに
    座らせてあげようとおもいます!
    トレパンはもぉ少し先で
    かんがえてみます👍
    トイレは子供が喜ぶようなものを
    はったりそーゆう工夫などはされましたか?

• 9月6日
  • よしえ

よしえ

特にトイレには工夫してませんでした!補助便座もシンプルなものです☺アンパンマンの人形とか使って「アンパンマンもトイレ行きたいんだって!〇〇ちゃんも一緒に行こ~!」ってやったり、トイレで出来たときに自分で水を流させてあげたら喜んでました😁笑

• 9月6日
  • みぃみ

みぃみ

ありがとうございます😊
    とっても参考になりました!
    明日から色々ためしてみます!

• 9月6日