※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
妊娠・出産

義家族に不妊治療のことを口外され、嫌な言葉を言われています。切迫早産で入院中で、義実家には連絡していません。連絡すべきか悩んでいます。

切迫早産で昨日から入院。
実母には連絡してますが義実家へは
連絡してません。

不妊治療で授かったんですが
そのことを義親戚や義母の友人へ
口外されてました。
(義親戚や義母の友人には私達夫婦の
不妊治療のことは関係ないので口外
しないでほしいと言ってあり、義母も
絶対 誰にも言わないと約束してくれてました)
嘘をつかれて口外されており
私が採卵で重度のOHSSになってしまい
入院になった時も口外されました。

妊娠を機に義両親へ口外されたく
なかったことを旦那と怒りました。

私が未熟児で産まれて不妊症なのでは
ないかとまで言われました。
義親戚にもそんなひどいことを
言われたようです。
私は未熟児ではなかったし
未熟児で産まれてる子も周りにいても
元気に育ってます。
偏見的な言い方で言われたとき すごく
嫌でした。

今回、切迫早産で入院してること、
出産予定日も義実家へは伝えてません。

こんな嫌なことを言われても
伝えるべきでしょうか…

実家とは徒歩圏内なので旦那は
地区の行事で時々、義両親と顔を
合わすこともあります。
先日、義父に会った際に私の妊娠は
順調か、体は大丈夫か心配してきたそうです。

子供のためにも我慢して連絡すべきなのか…
でも私のことを未熟児と言ってきた義母の
言葉や口外していたことも許せません。

同じような方いらっしゃいますか?💦
我慢して付き合いしていくのが正しいん
でしょうか…

コメント

まあちゃん

同じような状況ではたいですが義両親ひどいですね!
また何を言われるかわからないし産まれてから報告した方がいいと思います。
お身体大事になさってくださいね。
ストレスは赤ちゃんにもよくないので。

• Rmam

Rmam

コメントありがとうございます。
    母子家庭で私、育ったんですが実母にも
    電話で義母が私のことを未熟児だったか
    聞いたそうで驚きました。
    母に申し訳ない気持ちで悲しくなりました。

今回の入院、切迫早産なので入院
    してることと理由を話せば また何か
    言われそうで…
    産まれたら旦那から連絡してもらって
    私からはしなくていいですよね😖💦
    とゆーか連絡、したくないです…。

• 9月6日

ひどいですね!
大丈夫ですか?
大事な時期、体を一番にしてくださいね(;_;)

私も切迫早産で入院しましたが、もし同じ状況だったら事後報告にします。
でも出産の前兆がでて、生まれそう、って時は旦那さんから連絡をいれてもらいます。
もし産後来て欲しくないなら落ち着いたら見せに行くから、とも一緒に伝えます。

出産の事言わないと、
何言われるかわからなそうなので・・・
そこで嫌味言われても嫌ですし。
だけど切迫早産なら心配かけたくなかったし、安静にしておかなきゃいけなかったから、と言えると思ったので・・・

どちらにしても何か言ってきそうですが・・・
というか責められる理由がわかりませんけどね!イライラします!
だけど、その責められる理由を作るよりは出産の報告だけいれてのほうがいいと私は思いました。

とにかく体を大事にしてくださいね✌︎
もう少しで赤ちゃんに会えます♡

• Rmam

Rmam

返信 遅れて すみません💦💦

事後報告で旦那に連絡してもらえばいいですよね💦
    私からは連絡したくないです…。
    本当は子供を会わせたくないです💦

病院には、面会拒否申請できると聞いたので義家族の面会は拒否してあります💦
    もちろん旦那の許しと理解を得てですが💦
    寂しそうな顔した旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが直接、嫌でしたって伝えても私が泣いて怒ってもヘラヘラしてたので全く意味のない話し合いで終わりました。

• 9月9日
Sakisaki

ひどい...義両親...。。
聞かれたら伝えるくらいでいいと思いますよ! 私も切迫で入院中です♡ のんびりと正期産まで一緒に頑張りましょう♡♡

• Rmam

Rmam

返信遅れて すみません💦💦

週数、同じですね!
    上げ膳据え膳で楽ですが入院費が不安です😵💦

義母は特に言動が酷い人間なので呆れるし、どんどん嫌いになってきます…。

• 9月9日
イク

なんて人間出来てない人なんでしょうね。 そんな義母、今後が思いやられますね。(;_;)
ストレスになるので、赤ちゃんが生まれて1カ月するくらいまで言わなくてもいいし、会わせなくてもいいんじゃないですか?(^^;
私なら一生会わせたくないですね。

そんな風に親戚巻き込んで人を侮辱するような人を未熟だと言うんだ

とこの悪い口が言ってしまいそうです。(。-∀-)

• Rmam

Rmam

返信 遅れて すみません💦💦

本当に出来てない人です。
    今後、年齢を重ねる度に悪くなってきますよね…。
    実母も年とったな…て悪い面が目立ってきて嫌になること増えました。

どちらの親と会ってもストレスな気がしてガッカリします。

私も一生、子供を義家族に会わせたくないです。
    義親戚や義母友人には関係ない話を口外された私と旦那からしたら恥ずかしくてたまらないです。
    どんな顔して親戚の集まり事に顔を出せばいいの!?と怒ったら今まで通り普通でいい、それか顔出さなくていいよ!と義母に言われました。
    開き直る感じもビックリです。

• 9月9日
  • イク

イク

実母のお話すごくわかります!
    やっぱり歳をとるとワガママというか、自己主張が強くなってきて、自分の考えとかを押し付けてきますよね!(>_>)

呆れ返りますね!(◎_◎;)
    じゃあその様にさせていただきますでいいですね^_^笑
    お話聞いてると、旦那さんはRmamさんの味方っぽいのでよかったです!(o^^o)
    女性は母になると強くなるので、Rmamさんももうすぐ義母を言い負かすこと出来るようになりますよ🎶笑
    負けずに頑張ってください!^_^

• 9月9日
  • イク

イク

追加です!
    私、看護師なのですが、面会拒否申請した方がいいかと思います!
    初めての育児ですよね?そしたら病院にいる時に身体を休めつつ、はじめての育児のお勉強もあるので結構大変です! 自分勝手そうな義母なので、旦那さんから面会できないとか言われても押し切られそうなので、病院の看護師さんから直接言ってもらえるので申請することをお勧めします!
    そして、新生児室で子供にだけ会うなんて言われて、勝手に抱っこなんてされてたらめっちゃムカつくので、そちらの面会も無しにしちゃっていいと思います!!私ならそうします!笑
    もうこうなったら徹底的です!( ´Д`)y━・~~

• 9月9日
  • Rmam

Rmam

実母も自己主張が激しくすごくワガママになりました。
    あーしろ、こーしろって正しいことのように押し付けてきたり、やっと不妊治療で第一子を授かったのに、過去の流産経験も知ってるのにもぉ二人目の話をしてきて一人っ子じゃ可哀想とかネチネチ言ってくるのでガッカリしました。
    二人目妊活のことは言わないでって何度も言ってるのに…。
    夫婦で二人目妊活の話し合いを不妊治療をまたしながら、やっていくか…の話をするならわかりますが親にはゴタゴタ言われたくないです。
    簡単なことではないので。

旦那もかなり義両親には怒ってくれました。
    私が離婚とまで言ったのでそれもあったかもしれません。
    もちろん、離婚は脅しではなくて本気で悩んでのことでしたが旦那が守ってくれたので子供と旦那と頑張ろうって考え直すことができました。

直接、義両親に泣きながら怒って伝えたのでもぉどーでもいいです(笑)
    嫌なことは嫌!とはっきり強く言えます(笑)
    子供は親が守らなきゃなので!
    あんな人になんか負けたくないです(笑)

あと病院での面会拒否ですが、してあります(笑)
    病院から聞かれたので義家族はこんな理由で嫌ですと伝えたので病棟に通されることはないので大丈夫です(笑)
    ありがとうございます😢💦
    新生児室もナースステーション横にあるので監視カメラもあったり徹底してる病院なので安心です。
    旦那にも面会は嫌だと理解してもらってるので考えることは産後、退院してからですね…

• 9月9日
いちご

同じ状況ではないですが、私も切迫で入院していたので、入院中のデリケートな精神状態がわかるので、
お気持ちお察しします>_<

切迫の時ってそれだけで毎日不安だし、思うように動けないストレスも凄いですよね。。
そんな時に余計な心労を増やすことないと思うので、義両親には言わなくて良いと思いますよ!

私の場合は環境的に入院中義母に頼るしかなく、上の子を預けていたのであまり文句は言えませんが、
切迫になった原因は、私が薄着してたり腹帯をしてなかったせいだ。って病室で言われて、大嫌いになりました。

薄着してたのは薬の副作用で体中が火照って冬なのに汗だくだったからだし、腹帯は悪阻が辛過ぎて下腹部の周りを締め付けるのがムリだったからです。
お腹の子供のことを誰よりも考えてるのは母親である私なのに、入院中でただでさえ上の子と会えなくて死にたいくらい落ち込んでいたのに、そんな事言われて許せなかったです…

今は無事下の子も生まれて、確かにその間 義母にお世話になったことには違いないのと、旦那の大切なお母さんなので、
『嫌い』とは思わないように、良い部分だけを見るように心がけています。

普段はとてもいい人で、当時も悪気がなく言ってたのは分かってるので割り切ったつもりですが、
それでも私も人間なのであの時のことは忘れられないですね…
たまに思い出して嫌な気持ちになります。

すみません…長々と私の話でした。

きっとこれから赤ちゃんが生まれたら生まれたでまた嫌でも接点が増えてくると思います。
本能でガルガル期のような気持ちになったり、子育てに口出しされたくない、預けたくない。とか色々またそういう気持ちも出てくると思います。

私はある程度距離感をとって、なるべく予定詰め詰めにして、本当に必要な時しか会わないようにしてます(笑)
上手くやるにはやはり距離感、大切だと思います。

• Rmam

Rmam

病室で切迫の原因はこれだ!と勝手に言われたくないですね。
    そんなことで切迫になんてならないですよね。
    体調だって、その時によってだし私も腹帯しろと何度も実母に言われました。
    実母も、うるさく感じます。

張り止め飲むと体の火照りとか副作用で苦しいですよね。
    自分も母親として通ってきた道じゃないの?って聞いても私はそんな酷いこと、あなたにもあなたのお母さんにも言ってないとしらを切るばかりで、とりあえず怒られちゃったから謝るねと言われました。

私も大事な旦那の親なんだ。
    って悪い面じゃなくて良い面を見なきゃと努力はしたんですが、さすがに義親戚と義母友人に口外してしまってたことを知ったら我慢の限界でした…。
    大嫌いです。

産後、子供を見せたり会うことになっても抱かせたくないです。
    揺さぶられ症候群もこんなに問題になってるのに、産後すぐには出掛けられないと以前話したとき古くさい考えと大笑いされました。
    なので抱かせることになれば、子供になにかしないかと怖くなります。
    できれば一生 会いたくないし同じ墓にも入りたくないです。

• 9月9日

私も切迫流産、早産で入院中に上の子をみてもらってたのでお願いしますと連絡をしたら、ママなんかいなくても全然平気だからって言われました。
お腹の子が無事に生まれてきてほしいと願い、上の子は大丈夫かなと心配する毎日で、さらに入院という制限された環境の中で義母からの言葉は嫌味ばっかで精神的に辛かったです。
ストレスがたまって早産も進行しちゃうから、生まれてからでいいと思います!
嫁姑関係って難しいですよね!
どうか無事に元気な赤ちゃんを生んでください👶🍼

• Rmam

Rmam

そんな酷いこと言われたんですね。
    ママなんか居なくてもって…
    そんなの一時だけのことだから簡単に言えるのに。
    私は第一子妊娠中で入院ですが精神的につらいのに上にお子さん居たら心配だしお腹の子も心配だし。
    かなりストレスになりますよね😢

妊娠中のストレスって普段のストレスより身体にくるし、わざわざ何か言われるのわかってて連絡する必要ないですよね。

私としては上手くやっていけるようにって努力しても相手の姑が努力してくれないと今後、上手くやっていくなんてムリですよね。

今は元気な赤ちゃんを無事に産むことに専念してかなきゃですね。

• 9月9日