※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu-mama
子育て・グッズ

おっぱいがつまり、息子が遊びたがる。片方のおっぱいに変えると飲む。アドバイスをください。

完母で今日で3ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
おっぱいがまたつまりかけています(;д;)ちょくちょくつまりかけては息子に吸ってもらい、治ってきました。
今回もその手しかないと考えていますが、ここ二、三日息子が遊びのみ?をします。お腹がすいている時間なのにおっぱいを二、三分吸うと口から話して笑ったりお話をし始めたり...
今日もおっぱいを飲んで欲しいのにお話始めたり首の向きを変えてしまったり、終いには泣き始めます(;д;)
片方のおっぱいに変えると飲んでくれることが多いので、詰まっている方はまずいのか、出が悪いのか...このままではつまりが治りそうにないです。
なにかアドバイス下さい。+゚(゚´Д`゚)゚+。

コメント

たんたん。

上げる前に少し自分で絞ってからあげてみるとかどうですか?
あとはマッサージ、冷やす、葛根湯を飲む、あとはひたすら吸ってもらうしかないですね(;_;)
遊びのみをしたらすぐやめて、少したってからあげる。を繰り返してたらうちの息子は遊びのみをしなくなりました!

• yuzu-mama

yuzu-mama

回答ありがとうございます☆彡
    遊びのみをしたら、やはり一回やめてみる方がいいですか!膝柄おろしちゃってますか?

• 8月2日
  • たんたん。

たんたん。

やめた方がいいと思います!遊んだらおっぱいがなくなるって覚えるのか、やらなくなりました。
    あそびだしたらすぐ乳首を離すを繰り返して、それでもダメな場合は抱っこしたり、膝からおろします!

• 8月2日
チワックス!

私も完母で、よく詰まらせてます(T_T)痛くて辛いですよね。。

つまっている方の乳首に白い点はありませんか?私は数回つまらせたうちの、2回ほど、白い点を発見し自分でポロっと取りました。(本当はよろしくないのでしょうが、爪先でほじる感じ)取った瞬間、ピューっとつまってた母乳が出てきます(^^;;

あとは冷えピタ貼ったり、優しく搾乳したり、くらいですかね…

あまり参考になりそうな事でなくてスミマセン。。
息子さんがしっかり吸ってくれて早く治りますように…(>人<;)

• yuzu-mama

yuzu-mama

痛いですよねー。+゚(゚´Д`゚)゚+。
    私もその白い詰まり発見したことあります!面白いほど出てきて、つまりが取れますよね!
    でも今回はない気がします(=ω=;)
    ない時はどうされてましたか?
    このつまり、なくなるのか。+゚(゚´Д`゚)゚+。

• 8月2日
  • チワックス!

チワックス!

ないパターンですか…そうなるとひたすら吸わせるしかないですよね(;;)搾乳すると一時少〜し楽になるけど、結局詰まり自体が取れてないのですぐおっぱいが岩になってました(*_*)

辛いとは思いますが…頑張って下さい!!

• 8月2日
ゆっこ1212

完母でもうすぐ、
1ヶ月の間ママです。
毎日、わからないことだらけながら頑張っています。
おっぱいをちゃんと飲めてるか不安になりながら…

つまりかけているというのは、
どんな感覚なのでしょうか?!

質問に質問返しですみません。

• yuzu-mama

yuzu-mama

はじめての子どもは、なおさらわからないことだらけですよねー。+゚(゚´Д`゚)゚+。私も一人目で無我夢中に頑張ってます💧

つまりかけているとは、おっぱいが痛くて、痛いところが固くなってる感じです!
    乳腺炎のなりかけといったほうがいいのかもー、乳腺炎は熱が出てしまうけどそこまではいってない感じです!

• 8月2日