※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

完母から混合や完ミにされた方、理由を教えてください。体重増加に関して、完母での増加目安やアドバイスをお願いします。14日の健診で相談予定です。

完母から混合や完ミにされた方いましたら理由教えてください💦

今完母でリズムもしっかりしてます。
外出の際どーしてもの時のためにお出かけ用買ってありますが、今は使っておりません。

体重の増えが気になってミルクとの混合をして3ヵ月で5キロ超えたので1ヶ月完母でいってみてます。

14日に健診と予防接種なのでそこで増えを見て、先生と相談する予定ですが、完母だと1日あたりどれくらい増えてればいいのでしょうか?
一か月検診の時は20~25ほどでした!
その後ミルク足すようになって34~35程です!

完母で行けるなら行きたいのでアドバイスお願いします😭😭

コメント

💋

出生体重2604g 3ヶ月と1日で5275g
身長49cm→57.1cmになりました!

保健師さんに前相談したら増えも順調だし完母でいってみてと言われて今してます🙌🏽🙌🏽

母乳はほぼ差し乳で、夜中とか起きない子なので朝たまに少し張ってることがあるかな?って感じですが、お昼寝もしてくれますし飲めてるのかな?とは思ってます😭😭

どらねこ

私は混合でスタートして2ヶ月頃には完母にしましたが、体重の増えが悪くなりまた3ヶ月頃から混合にして、5ヶ月ごろからまた完母にしました。

成長曲線から外れてなければ完母で平気だと思いますよ!
うちの子は外れてしまったので混合にしました。
小児科の先生も曲線に入っていれば何も言いません。
離乳食はじまれば殖えるので、それまで頑張ってください!

• 💋

💋

健診で、外れてなく、少しでも増えていれば完母のままでいいですかね?💧
    離乳食がほんと待ち遠しく思います…( 笑 )

• 9月6日
  • どらねこ

どらねこ

うちの子は1ヶ月体重が全く増えず、その後減っていってしまいミルク足したので、、、少しでも増えていってれば完母で問題ないと思います。
    体重増えないの心配ですよね😥

• 9月6日
  • 💋

💋

一度増えがほぼゼロだからと言われているのもありやはり気にしてしまいますが、健診でしっかりお話しようと思います!!
    調べたら4ヶ月は5350~8400など差が開くみたいだったので、その範囲内似いればあまり気にしないでおこうと思ってます😭😭

• 9月6日
  • どらねこ

どらねこ

私も一時期カナリ悩んでたのでその気持ちわかります。
    検診の時におっぱいあげた後に飲むだけミルクあげて!と小児科の先生に言われ、1ヶ月だけそうしてました。
    でも、ミルク飲んでも全然増えなかったです😅
    月齢が進むにつれ増え方もゆるやかになるので、これからはあまり増えなくても、何となくも増えていってれば大丈夫ですよ🙆

離乳食始まってから、少しずつ成長曲線から外れてたのに平均に近づいてきました!

なので、そんなに悩まなくてもだんだんと追いついてくるんだと思います!

• 9月6日
  • 💋

💋

とりあえずは、完母で様子見ようと思います😭💓💓

• 9月6日

混合→完母→混合→完母でした。
夜間断乳してから、寝る前はミルクを足してた時があります。
もう3ヶ月だし、1日何㌘増えてるとか気にしなくていい時期だと思いますよ☺️
増えも新生児の頃に比べたら緩やかになるし、寝返りとかし始めたらうちは増えない時もあって今やっと3452㌘→8キロです(*´-`)
そろそろ授乳リズムも自然に整ってきて、気がついたら3時間おきになってるな~って思うことありますか?
おっぱいの後に泣かない、ご機嫌で遊んでてちゃんと寝れるなら足りてないってことは無いはずです✨

• 💋

💋

1日何グラムとかはもう気にしなくて良いのですか!!!!
    寝返りしたり軽くズリバイチックな物するようになったのですが…😅
    母親の先輩である姉と母に足りてないんだと言われてミルク買ってこられました💧
    娘は旦那がいない時は何故かすごーく泣くんです。
    普段全然泣かないのにほんとギャン泣きで😭😭
    飲み方も工夫しないと拒否したりするほどで😭😭
    授乳リズムはほぼ完璧に整ってきてます!
    7時、10時30分、12時30分、15時、18時20時~21時です!
    夜中は起きず、昼寝は7~9.13時~17時30分とかです😳
    おっぱいの後はテレビ見たりジタバタしたりで、御機嫌か、寝るかですので、足りてないということは無いですよね💦💦

• 9月6日

退会ユーザー

3ヶ月だと黄昏泣きもピークだろうし、なんで泣いてるのかもわからなくて不安になりますよね💦
    もし夕方お母さんが疲れちゃってて母乳の出が悪いかな?って思ったときはミルクを足してもいいかもしれませんが、そのリズムなら完母でも行けそうな気がしますよね😁

• 9月6日
  • 💋

💋

旦那が普通に仕事の日は何ともなく、夜勤や出張だとすごく泣くので結構お手上げです💧
    まだお風呂だけは入れる時間がバラツキがあって、そこをこれから一定にしようと思ってます!!

• 9月6日
yacchann

出生時は2660gと普通でしたが、すで退院時に増えが悪く、1ヶ月の間は混合でした。

1ヶ月検診ではなんとか体重は増えていましたが、混合に疲れ、なんとか完母にしたくておっぱいを診てもらい、おっぱいは出てるから完母にできると言われたので、今まで以上に授乳回数を増やし、1ヶ月半〜3ヶ月くらいまでは完母にしていました。

しかし2ヶ月でついに成長曲線から外れ、3ヶ月検診でも外れたままでした。
そこで、先生にミルクを足すように言われ、現在6ヶ月ですが、現在まで混合できています。
なかなか成長曲線内にも入れず、離乳食も始まっていますが、どんどんミルクの回数は増えていきそうです。
息子もミルク大好きみたいなので😥

3ヶ月くらいになると、1日どれだけ増えたらいいというのは分からないですが、検診で診てもらって成長がどうかだと思います‼️成長曲線は目安ですね‼️外れてるとなんとか入るようにって言われます😓そこで、先生や保健師さんに相談するのがベストだと思います😊
私は、3ヶ月検診後も毎月乳幼児発達相談で診てもらっていますょ‼️毎月成長確認してミルクもっと増やした方がいいとかの相談をしています☺️

• 💋

💋

出生同じくらいですね!
    私は退院して一週間の検診で4gしか増えておらず、再診したところ増えてました。
    母乳は沢山出てるから、搾乳して、授乳プラス搾乳という感じではありましたが、増えました!
    ですが搾乳器使っておらずしんどくなり、増えもそこまででしたので指で指してるところあたりからミルクをたすようになり、3ヶ月で、辞めてみてます。
    やはり相談しておいおい考えてくしかないですよね😅
    授乳回数増やしたり、出来ることをから初めてそれでもダメそうならまたミルクたそうと思います(´;ω;`)
    しっかり検診で聞いて、まずは外れてないことを祈ります💧

• 9月6日