※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
その他の疑問

止まれの標識も停止線もない道の交差点で衝突事故を起こしてしまいまし…

止まれの標識も停止線もない道の交差点で衝突事故を起こしてしまいました。
普段あまり通らない道で、どこを曲がろう...等と考えながら走っていたところ、こちらが一時停止しなければいけない交差点とは知らずに飛び出してしまい、左側から来た車と衝突してしまいました。

最初は、こちらに一時停止の標識等がなかった為、相手様の一時不停止かと思いましたが、よく見ると相手様の道が本線でこちらが一時停止をしなければいけない道でした。

住宅街で見晴らしもあまり良くなく、車通りもあまりない道なのですが、完全に私の不注意です。

私が悪いのはもちろんなのですが、一時停止しなきゃいけないとわかるものが何かしらあれば事故を起こさなかったと思ってしまいます。

ちなみに対向車線には一時停止と書かれた看板があったようですが、こちらからは何一つ一時停止を促すものは見えませんでした。

相手様が優しい方だったので示談で解決できそうではあるのですが、何となく自分の中で心残りがあります。

警察からの現場検証でも、一時停止を促すものがなかったので飛び出してしまったと話しましたが、一時停止違反という事実はなくならないのでしょうか?

違反がなくならなくとも、私が事故を起こした道に停止線や標識を立てていただく等の処置を考えてもらえたりはしないのでしょうか?

事故の原因を作ったのは自分ですが、あまりにもショックが大きくて落ち込んでいます。
厳しい回答が来るかもしれないことも承知ですが、皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もう10年以上前ですが、一時停止の標識も停止線もないところで一時停止不停止で警察に違反切符を切られた経験があります。
初めて通った道で、何もなかったから気づかなかったと言いましたがダメでした。
その後その道を通るのが嫌で避けていましたが、1年ほどしてどうしても通らなければいけないことがあり通ったら標識が立っていました。

違反はなくならないと思いますが、標識や停止線は対策されると思いますよ。

• G

G

回答ありがとうございます。
    私もほとんど通ったことのない道で、交差点もお互い道幅が狭い道ばかりでしたので、わからずに飛び出してしまいました...

私のように一時停止であることを知らずに通られる方は少なくないと思います。
    同じような事故がなくなるよう、一時停止の標識を立てていただきたいですね...

• 9月6日
mama✩

標識などがなくても本線じゃなければ一時停止が常識なので違反はなくならないと思います(^^;
同じような事故が多いと安全対策として標識が作られることはあると思います。

• G

G

住宅街の中で、交差点も狭い道ばかりでどこが本線なのかわからないままで通ってしまっていました。
    近所の方々は暗黙の了解といいますか、一時停止であると承知済で通られているようですが、私にはそこまでの判断ができませんでした...。

私以外にも一時停止とは知らずに通られる方が結構多いと思うので、同じような事故を防ぐ為にも対策をして頂きたいと思います...

• 9月6日
yk

違反は無くなりません。一時停止しなければいけないのは事実ですから。

停止線や標識となると、公道になりますからそう簡単にはいきません。まして1人が言っているだけでは無理だと思います。

よく見たら一時停止をしなければいけない道だったんですよね?
それなら、よく見れば良い話だし、標識などは立てる必要無いかと思われます。

• G

G

そうですよね。完全に私の不注意でした。

住宅街の中を抜ける狭い交差点だったので、どちらが本線かなどがわかりにくい場所でした。
    事故を起こしてから交差点を見渡して、相手様が走ってこられた道に停止線がなく、こちらが走っていた道を対向車線から見た時に、対向車線からのみ見えるように一時停止の看板が立てられており、こちらが一時停止する道だったと知りました...。

私のように知らずに通られる方も少なくないと思うので、同じ事故が起こらないことを願うばかりです。

• 9月6日
  • yk

yk

そういうことを専門としたある仕事に就いていて、同じようなケースを扱ったことがあります。
    標識を立てるのは正直諦めた方が良いかと思います。地域の方が総出となって言っているのであれば別ですが。

これから気をつけてくださいね

• 9月6日
  • G

G

対向車線から見えるところには一時停止と書かれた看板(裏からは何の看板かわからない)が立てられていたのですが、こちらにも同じような看板を立てていただくことも難しいのでしょうか?

ありがとうございます。
    今まで以上に、交差点での安全確認を強化していこうと思います。

• 9月6日
  • yk

yk

それも地域の方が皆さん言っておられるなら少しは動いてくれるかもしれませんが、ひとりでしたらまず無理です。
    それに看板などは土地の関係もありますので。

• 9月6日
  • G

G

やはり難しいのですね…
    住宅街ですとこういった停止線や標識のない交差点も多いようですし、これからは狭い道等で今まで以上に注意深く、停止線がなくても止まる、等を更に徹底していこうと思います。

ありがとうございました。

• 9月6日
ハロッズ

相手の方が本線で、Gさん側には一時停止の標識が無かったとの事ですが、
仮に同じ車幅だった場合でも左方優先となってしまうので、
今回のケースですとどうしてもGさん側が過失が大きくなってしまうと思います。

スピードの出し過ぎやその他諸々の修正要素があれば、五分五分や甲乙逆転する可能性もあるかもしれませんが、
こればっかりは警察の現場検証次第かもしれないですね。

停止線や標識の設置は何とも言えないてますが、うちの近所で車×自転車(自転車側に一時停止有)で事故があった際は、
後日「自転車も止まれ」と言う標識らしきもの?が設置されてました。
でもみんな止まらないんですよね…

• G

G

住宅街の細い交差点で見晴らしも悪く、どこが本線なのかわからないような場所でした。
    私の過失が大きくなるのは事実ですし、私の不注意で起こした事故ということは重々承知しております。

相手様は本線を走っておられましたし、まさか飛び出してくるとは思っていなかったでしょうから、ブレーキをかけて間に合うスピードではありませんでした。

一時停止の認識が甘くなりがちな場所でしたら、ましてや自転車ですと止まらない方は多そうですね...。

• 9月6日
☆まめお☆

一時停止違反は、なくならないかと思います。

本線への側道は、一時停止が基本です。
本線があることは、認識できたかと思います💦

うちの近所にも、標識も白線もないところで度々事故もありますが、標識などの設置はありません。

よくよく聞いたら、そこは私有地のために標識などは立てられないことになっているそうです😫💦
住宅地とかですと、地主さんがいらして私有地となっている場合は何もないかと思います。

今回は、私有地か分かりませんが本線との事故なので警察も入れたんだと推測します!

• G

G

住宅街内を通る狭い道同士の交差点でしたし、普段あまり通らない道でしたので、本線がどこを通っているのか把握できずにいました。
    ご近所の方々は把握されていると思いますが、私のように知らずに通って一時停止しない方結構いらっしゃるのでは、と思いました。
    対向車線には一時停止と書かれた看板が立てられていたので、こちらにもそういった一時停止だと確認できるものがあればと思ったのですが...。

私のような事故が今後起こらないことを祈るばかりです。

• 9月6日
みくりん

お話聞いている限りGさんの不注意なので違反は取り消してはくれないです😵
左から来る車が優先は教習でも習ったと思いますが常識ですし、よくみたら相手側が本線だったはGさんの完全なる不注意で曲がる場所を考えながら走っていたら注意力が鈍るのは当然ですよ😅💦

標識を立ててほしいと言う意見は事故が多発しているエリアはそのうち立ててくれるかもですが住宅街という事ならそこのお家の方の許可がないと無理ですしここ危ないから標識を立ててと個人がそれぞれ言って聞いてたら角があるところ全部つけてキリがないし標識だらけになりますよ⚠️

とりあえずはその事故で誰もお怪我はなかったですか?
相手側の方が優しくてまだよかったです‼️
車は便利ですが人の命を奪うこともあるので今後は考え事しながら運転せずいつでも注意深く運転してくださいね💡

• G

G

そうですよね、私の考えが浅はかでした。
    住宅街内を通る狭い道同士の交差点で、見晴らしも悪かったのでどこが本線か等の確認がきちんとできていませんでした。

事故を起こしてから辺りを確認し、相手様が走っていた道が本線であったこと、対向車線からのみ見える一時停止と書かれた看板(こちらからは裏側しか見えず何の看板かもわからない)が立てられていることに気づきました。
    左側から車が来ていることすら確認出来ていなかったので完全に私の過失です。

後部座席に座っていた息子が軽く頭にたんこぶを作りましたが、相手様に怪我はありませんでした。これから症状が出るかもしれないので何とも言えませんが...
    私は割れたガラスを被って身体の数ヶ所を切ったのと、軽いむち打ち程度ですので、とりあえず直後は大きな怪我をした人はいませんでした。

相手様が警察への連絡や救急車の手配をしてくださり、こちらの心配までしてくださったので、本当に感謝していますし、同時に申し訳なさを感じます。
    ここまでの事故を自身で起こすのは初めてのことでしたので、今回のことを教訓に今まで以上に注意深く、安全運転を心掛けたいと思います。

• 9月6日
  • みくりん

みくりん

え💦結構大きな事故だったんですね😫
    でも命があるだけほんとよかったです💡
    息子さんも後からむちうちなどで機嫌が悪くなるかもですから様子見てケアしてあげてくださいね✨

• 9月6日
  • G

G

相手様は本線を走っておられて、まさか車が飛び出してくるとは思っていなかったでしょうから、狭い住宅路とはいえ30~40kmくらいで走行していたと思いますので、ブレーキも間に合わずそのまま衝突したという感じで、かなりの衝撃がありました。

お互い、大きな怪我もなく無事だったことは不幸中の幸いでした。

そうですね、しばらくは様子を見ようと思います。

• 9月6日
あんな

住宅街内の道では、停止線も標識もないなんてあるあるだと思います。

私の実家がある住宅街は停止線も標識もないところたくさんありますよ。

どちらが本線か明らかなところに限って停止線あったりもします・・・

そういうところでは、どちらが本線だとかいうこと抜きで、交差点に差し掛かったら停止もしくは減速して左右の安全確認をするしかないですよね。

仮に自分が本線を通っていても、相手のドライバーさんが気付かずに飛ばしてくることだってあるわけですから、十二分に注意して確認したって良いわけですし。

要は、どちらが優先だとか、どちらが悪いとかではなく、事故さえ起きなければそれで良いんですから。

だったら、自分が優先だろうが何だろうが相手に譲ってあげるくらいの余裕を持って運転するのも大切だと思います。

教習所で教わりましたが、事故を起こさないためには、結局のところ、「譲り合いの心」が一番大切なんだそうですよ。

事故はショックでしょうけど、命まで無くしたわけではないですし、今回のことを教訓にしていけば良いのではないでしょうか?

• G

G

確かに、本線だとわかりやすいところには停止線なり標識なり立っていること多いかもですね。

本当に、どこを走っていようが確認だけはきちんとしなければならないと改めて再認識させられました。

自分のように気付かず通過していく人も沢山いらっしゃると思いましたし、今後は今まで以上に注意を払って安全運転を心掛けようと思います。

• 9月6日
ヘリポクター

もう随分前ですが、同じような状況で原付バイクでブッ飛びました(´д`|||) 完全に私の不注意なんで自業自得なんですけど。
はじめての町、はじめての道じゃ、住宅街かどうかなんてよく知らないし、交わる道路がどんな道路かなんてわからないです。
だからこそは気を付けなきゃいけないんですけど、よく見なきゃ事故が起こるなら、よく見える位置に標識があったっていいですよね。

• G

G

お怪我はありませんでしたか?
    バイクだと尚更危険ですよね。

私も、通りなれない道でいつも以上に注意深く運転しなければならないところをあまり気を張らずに通り抜けようとしてしまい、このような結果となってしまいました。
    標識があれば事故を起こさずに済んだ、という気持ちは拭いきれませんが、結局は私自身の注意が足りなかったのが原因ですし、今後このような事故が起こらないように祈るばかりです。

• 9月6日