※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや)^o^(✴︎
お仕事

旦那のアパレル販売の仕事が忙しくて家計が厳しい。正社員になりたいが残業や休みが少ない。転職を希望するが旦那は納得していない。自身は資格取得後に正社員を目指す。

旦那の仕事について相談します。。
旦那はアパレルの販売業をしており手取りは15万ほどです😖。家族は旦那、わたし、子供の3人家族で正直家計もとても厳しいです。
旦那はいまの仕事がやりがいを感じ好きなようですが、毎日残業があり、朝8時にでたと思えば帰りは24時を回ることがザラにあります。
その割には残業代ほぼほぼ出ていません。
そして休みは週に1、2回ある以外は年間通してありません。
旦那はいま準社員として働いていますが、正社員に向けて頑張っているみたいです。
正社員になればお給料も少しはあがり、ボーナスもいまの倍近くは貰えるよろしくみたいなんですが、サービス残業や休みに関してはかわることはありません。
金銭面が厳しいこともありますが、休日に家族ででかけたくても旦那の体力てきに厳しかったり連休もすほとんどないのでなかなかいけません。
わたしは転職してほしいのですが旦那は納得してないようです😖。。
やっぱり稼いできてもらってる以上、これ以上いろいろ言うのはやめたほうがいいですかね?
ちなみにわたしもパートで働いてて、来月から資格とる為学校に通い、取得後は可能であれば正社員で仕事を探そうと思ってます。

コメント

ゆるり

私の旦那も前はアパレルしてました!
旦那もアパレルにやり甲斐を持っていてなかなか転職という考えにはいきませんでした…が、家族を養うという話になれば、やり甲斐どうこうの問題じゃないと気づいたみたいで、転職しました。

お子様はいらっしゃいますか?

なにか守るべきものができた時は
旦那様もやり甲斐より生活を重視してほしいと頼めないでしょうか…?

• あや)^o^(✴︎

あや)^o^(✴︎

ご回答ありがとうございます!
    旦那様もアパレル業やられてたんですね!!!
    子供は今のところひとりいます。ゆくゆくは兄弟も作ってあげたいのですがこのままでは厳しいですよね。。
    何度も話をしてるのですが、自分の会社は安定してるだの、住んでる地域にいい企業はどこにあるだの、じぶんの企業の信者みたいになってます。。w
    まずほんとに安定してる仕事は公務員くらいしかないと思ってるわたしにはだんなの会社も安定してるとは思えません(笑)😭

• 9月6日
  • ゆるり

ゆるり

ブラック企業の定義を教えてあげたいですね…(笑)
    やはりアパレルする人は、やり甲斐をもってその仕事が好きでファッションが好きでやってるので、なかなか別に道には行けないですね…

お金の収支をみせましょう。

• 9月6日

旦那さん正社員ですか?

• あや)^o^(✴︎

あや)^o^(✴︎

ご回答ありがとうございます!
    旦那は準社員で、いまはいつなれるか分からない正社員に向けて頑張っているようです。。

• 9月6日
あーぴっ🌼

お子さんがいたり、お子さんを授かる予定があるのであれば転職が一番かなあと思いますね…
同じ状況ならやり甲斐よりも手取りを取って欲しいかなと思います。うちの旦那は手取りを一番に考えていて激務だろうがストレスがたまる場所だろうが子供とあたしの為にと踏ん張って仕事してくれています(>_<)家庭を持つってそういうことなんじゃないかなと思います(>_<)お子さんを作る予定がないのであれば今のままでもいいとは思いますが、共働き必須な気がしますね(´・ω・`)

2児のママ

共働きしてもいいのならやりたいといってる仕事してほしいですよね(><)
でも子供をもう1人とか考えるなら転職も考えてほしいですよね。
難しいです、、、

うちも月に1回休みあるかないか、朝から晩は早くて22時、午前様になることも。
それなのにお給料少ないです。
でもだからといって他の仕事でやりたくないのにって思いながら鬱になるほうが嫌だなと思ってます(TT)

今の仕事でもまとまった休みないのとお給料が家賃と食費くらいしかもらえなかったときに病み始めて辞めたいといったときがありました。
そんな主人に子供がいるからがんばれとは言えず、私がんばるから辞めたら?って言ってしまいました😅今思ったら思い切ったこといったなーと。それで辞めてたらどうしてたんや!って自分に言いたいです。
それでも私が精神病持ちなので病んじゃうことの方が心配で、、、

なのであやさん次第だと思いますがあやさんがいいなら資格取得して正社員になってどっちにころんでも大丈夫!ってなってからもう一度旦那さんに相談してみるのもありかなぁと思います☺️

私も手に職なので自宅で仕事できるので辞めてもいいよってあのとき言えたのだと思います。

tomo

正社員になった時のお給料、家族手当や家賃補助などの手当て、住んでる地域にもよりますね😅💦
わたしは今都心に住んでるので、家賃だけで吹っ飛びますが、地元だったらやってけるかもな〜とは思いました🤔
でも仕事って1日の大半を占める(睡眠時間より長い)けど、好きな事やりたい事出来てる人ってほんの一握りだと思うんです🌀
とくに好きでもない事を生活のために淡々とやってる人の方が多いと思うので…😫💦
やりたい事を見つけられて、それでお金を稼げてるって、それだけで十分すごい事だなって思います😌✨
なのでわたしは、共働きでフォロー出来る環境なら、出来る限りやらせてあげたいなと思うと思います☀️