※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
妊娠・出産

14週の健診で経膣エコーで圧迫された写真を見て心配。普通なのか不安。違う曜日の先生に相談しようか考え中。

あの…ふとした疑問です…
今日14週の健診でした。エコー写真の印刷忘れたとのことでPC画面撮らせてもらいました。
これは左下が頭で斜めになってる状態です。なんかすごい窮屈そうだったので先生にそのように言ったら、はははって笑って終わりました。
この赤ちゃんを圧迫してそうなお腹の下?にあるボコってなってるのなんだろう…ってぼんやり眺めてる内に思ったんですけど、これ経膣エコーの棒?ですよね?
エコー見る時、この突起物のせいで最初赤ちゃん横向きでイナバウアーみたく仰け反ってて、これは最終的によっこいしょってこっち向いた時の写真なんですが……こんなぐいぐい押されてるお写真だった方いらっしゃいますか?
こんな圧迫されて大丈夫なの?という疑問です…これが普通じゃないようなら、違う曜日の先生にしようかなと思っているところです…心配しすぎでしょうか…?まとまりのない文章ですみません💦

コメント

ぷにぷにぷにお

子宮の中までエコー機械を入れるわけではないので違うんじゃないですかね💦

ちぃぽん

スクショ撮らせてもらってごめんなさい!胎児のエコーはとったことありませんが、臨床検査技師でエコー検査してました。

まず、エコーの棒ですが、画面で赤く丸した部分がエコーの棒です。黒く綺麗に半円になってると思いますが、その部分から超音波が出て画像を写しています。
棒は写りませんよ(^^)安心してください(^^)

で、動画で見てみないとなんとも言えないのと、圧迫してるとさくらさんが言ってる部分と私が思った部分が同じかわかりませんが、子宮の壁じゃないかな?と思いました。
私、お腹がちょっと張ってる時に、ちようどエコーしたら子宮の一部分が収縮しててボコッと力こぶみたいになってました💦それが大きくなったり小さくなったりしてたんですけど。
多分、そんな感じじゃないかなー??と思いましたよ(^^)

rinrin♡

画像お借りしてすみませんら😱
さくらさんが棒とおっしゃってるのは、この部分のことですか?

あんぱん

エコーの棒が映るはずはないですね!
白くてこんな感じのものがうつったときに、胎盤だと言われたので、もしかしたらそうかなぁと思いますよ(^ ^)

さくら🍯

皆さま分かりやすくありがとうございます☺️✨
これが張ってる時の赤ちゃんの状態なんですね💦棒が映るはずがないなんて考えもしませんでした!恥ずかしい!笑
スッキリしました✨本当にありがとうございました✨