※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お仕事

介護の正社員で復帰後、手取りが少なくなるか悩んでいる方がいます。夜勤なしや時短で保育料もかかり、扶養手当もなくなるため、パートで働く方が良いと言われました。

介護のお仕事をされ妊娠時は正社員で出産終え育児休業を経てお仕事戻られた方そのまま正社員の方いますか?
正社員で働く場合保育園に預けて働いたりすると自分の社会保険料や保育園の料金支払いで結局手取りあまりなくなりますか?
私自身も11月あたりから復帰しようと動いてますが正社員で戻ると夜勤はないし時短になると手取りがあまりないうえに保育料もかかるプラス旦那さんの方の扶養手当てを育児休業中つけてたのがなくなると結局マイナスになるなら扶養内で働いたほうがいいと言われてしまいました。
こんな感じでパートさんになった方とかいますか?

コメント

へる

そのまま正社員です〜
8月分は手取り10万ありません....
子供が月の半分以上熱を出して保育園に行けず、交通費も満額出ませんし、生活費と奨学金、交通費で消えるかな…保育料は夫持ちです。
ただ、人手不足で9月から時短契約のはずがフルタイム出勤(平日は保育園の送り迎えがあるので10-16時、土日祝日は9-19時もしくは7-19時)で休みが月5-6日なので、結局夜勤がないだけでフルタイム社員と同じ扱いになって少し給与が増えるのかなぁ、というところです。
ただ、給与が増えるとその分来年度の保育料もがっつりと上がるので、ご主人の給与で十分生活していけるのであれば、住民税や社会保険のかからない範囲内で働くのもいいかなぁと思います(月7ー8万くらいまで)
でも時短でいけるうちは時短でいくのが福利厚生を考えても一番いいのかもしれませんが.....社会保険地味に高いですよね〜
私もそんなガッツリ働くつもりじゃなくて平日のみの短時間勤務で考えていたのに何故こんなことになったのか…それは1ヶ月で10人以上が辞めるからですね

  • ひーママ

    ひーママ

    やはりそうですよね…今職場でも働いてるかたが10万ないって言ってて…へるさんは旦那さんが保育料出してるのですね💦うちは私の給料からなので扶養手当てもなくなるし保育料払ってってしたら結局マイナスじゃないか?と言われて…それなら子供との時間もとれて体力的にも負担減るパートでいいのでは?と説得されまして…(^^;
    1ヶ月で10人も…( ; ゜Д゜)
    それは厳しいですね(・・;)
    やはりどこも人手不足が厳しいためいる人達に負担がいきますよね…(T_T)
    なのに給料は低いし…(T_T)やる気なくしますわ…

    • 9月6日
  • ひーママ

    ひーママ

    すみません😣💦⤵その勤務は時短勤務になるのですか?時短の場合給料面とか話しましたか?

    • 9月6日
HaYuSaMama

そのまま正社員です。うちはグループホームなので時短がそもそも不可能で、夜勤も復帰3ヶ月後には人手不足で始めました。一人目の時は育休中の社会保険料を会社が負担してくれていたので、復帰してから毎月3月3万くらいずつ返していて手取17万くらいでしたが返し終わってから夜勤も月に3~4回入ったので手取23万までもらえるようになりました。保育料やローン、光熱費は基本的に主人の給料から出してますので私の給料はそのまま貯金や生活費にあてています。子供が熱を出したりして休んだ時は有給だったので、休みまくってもあまり手取は変わらずでした💦しかもうちは同じ介護職の主人(夜勤なし)で私の方が手取いいので正社員をやめるわけにもいかないし、正社員で戻らないと基本マイナスって感じです(TT)夜勤ありなし、時短ありなしで全然変わってきますよね💦

  • ひーママ

    ひーママ

    グループホームで時短も不可能なのですか(・・;)手取りで23万はすごいです!
    夜勤は子供が小さいうちはしないように話をしてましたので夜勤は全くないですが夜勤しても私の手取りは17万くらいです(・・;)しかも月7回とかしてです(^^;夜勤せず時短はやはりマイナスで厳しい感じですね…(T_T)

    • 9月6日