※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

初産婦で、出産時に九州の実家に住む実母が来る予定。義両親は未定。一人っ子の主人は必ず来ると言うが、私は気を使う。義両親にも聞きたい。孫に興味はあるのか?母はアッサリ派。

いつもお世話になっています。
初産婦です。出産時に九州の実家に住む実母が来る予定です。また義両親たちは九州に住んでおり、今の所は出産時やその後直ぐに来る予定は聞いていません。
ですが主人は一人っ子で主人曰く「俺の親も出産前後では必ず来るに決まってるよ!」とのこと…。
私としては気を使うのでそんな出産直前に来られても、直後に来られても…というのが本音です。
一人息子の初孫を見たい気持ちは分かりますが…義両親たちに聞けば良いのですが他の義両親方はどうなんだろう?と思いトピを立てさせて頂きました。
そんなに孫が気になるものなのでしょうか…?
私には兄が居ますがもう時期結婚予定です。ですが私の母はむしろ「義理の娘に大して興味ないかな…実の娘の出産のお世話は実の親の方が気を使わずに済むのは当然だし…。人ん家の娘の出産の世話なんてするつもりもないし。孫だけ見に行くとか都合良すぎる事はしないかな〜…落ち着いたらで良いよ」と、とてつもなくアッサリな人なので(^_^;)笑

コメント

ひーにゃ

私の夫は6人兄弟の5番目なのと、遠方だったため、来る来ると言いながら結果来ませんでした笑

私の1ヶ月後に自分の娘が出産したのもあるからかもしれません。

でもかわいい一人息子の子どもなら、きっととんできたでしょうね…と思っています。

なので、そーいう環境もあるのかなぁと思います。

わたしも出産前後なんて、気を遣うからやめてほしいことを夫に伝え、遠まわしに言ってもらいました笑

やままま

ご主人が1人っ子なら、
ちゃんと言わないと来そうな気がします。

うちの旦那も一人っ子で
義実家からは遠い
実家の地域で産んだので
来たりはしなかったのですが、

毎日写真を送れだの
様子はどうですか?だの
毎日長文メールが来て
鬱になりそうになり
ブチギレて
今後一切私に連絡するな!と返信してしまいました。笑

ぷーにゃ

うちの義母は生まれてくる日から退院まで毎日来て、退院の時に孫の写真たくさん送ってねって言われました(´ー`;; )
可愛いのはわかるけど、こっちは帝王切開で傷は痛いし休みたいんだけど,,,ってかんじでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
本当にきついときとかはしっかり伝えた方がいいですよ(´ー`;; )

ナグママ

義両親と同居なせいもあるのですが、出産後すぐにきて、義母に関してはほぼ毎日顔を出しにきましたし、義母の友達まで来ました。その度にフルーツを持ってくるので、食べられないのに冷蔵庫がパンパンで看護士さんたちにもらってもらいました。二人目の時は、先にフルーツを持ってこないよう、身内以外病室に来ないよう伝えます。絶対に。

あんゆ

たぶん、来ますよ!初孫ですもの。一刻も早く会いたいでしょうね😅
わたしは、義実家の近くに住んでいて、出産も近くでしました。けれど、産前産後は実母に来てもらいました。
産まれてすぐ、まだ分娩室にいる時に義両親来ましたけど(^^;;
1ヶ月、実母に家にいてもらいましたが、義両親は週一アポなし訪問でした。まぁ、今もアポなしですが。
可愛い孫に会いに来るので、何も言わなかったですが、授乳時間や昼寝中に来られてすごい辛かったですね、、「今やっと寝たのに…」とか。義母なんて、「最初は寝る時間ないから、赤ちゃんといっしょに休みなさい」って言ってることとやってること違うし😭って思ってました。
なので、来てくれるにしても、前もってご主人に気持ちは伝えた方がいいと思います。世話は実母さんがやってくれる旨と、気をつかうという事。
来られたら、ご自宅に泊まられるんですかね?ならば、何日間か前もって決めておくとか
あと、バースプランで産前の陣痛の時や、産後は実母さんとご主人以外には会いたくないとか伝えておくと、次の日以降に面会になるかもですよ。助産師さんたち、うまくやってくれます!
出産前に考える事たくさんあって大変ですが、揉めたら面倒ですので、穏便に済みますように(^ ^)

ジェイ

うちの旦那も一人っ子だったので、義両親は遠方に住んでいたのに一カ月前からきていつ産まれてもいいように待機していました。陣痛はじまったら病院にきて、入院中も毎日会いに来て、里帰りしていた実家にまでやって来ました。まさかそこまですると思ってなかったので、旦那にしっかり言っておけばよかったと後悔してます。そんなことがあり、仲の良かった義両親のことが嫌いになったので、そうなる前にして欲しくないことは旦那様にちゃんと伝えておいたほうがいいと思います!