※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

初マタの妊婦です。同棲前で不安や孤独を感じています。彼が赤ちゃん実感を持たず、支えが足りないと感じています。友人や親に相談できず、アドバイスを求めています。

初めて質問させてもらいます。赤ちゃんの父親のことです。
私は妊娠8週目の初マタです。赤ちゃんの父親とは10月の頭に婚約して子どもを作ろうという話になり授かりました。来年の4月に入籍予定で年明けから同棲する予定です。なので今は週の半分くらい相手の家に泊まりに行くという感じです。
私は彼と一緒にいない時によく不安になったり悲しくなったり孤独に感じたりします。不意に涙を流すこともあります。一人暮らしなのですが、一人でいるのがつらくて実家に帰ることも多くなりました。
彼を見てると、まだ父親になった実感がないのだろうなと感じます。けれど私は彼に赤ちゃんができたことを実感してほしくて、産婦人科に付き添ってもらったりしています(一緒にエコーは見てくれませんが)。
あたしが体調悪くても平気で遅くまで飲みに行ったり、悪阻でしんどくなっていてもそれほど心配している様子もなく、上手く言葉にできませんが少しのことですごく不安になります。前に一度、せめて安定期に入るまでは穏やかに過ごしたいから精神的に支えてほしいと話をしたのですが、なかなか分かってもらえないみたいです。
彼の評判を下げるようなことはしたくないので友達や親には相談できず、このような場をお借りしました。何かアドバイスがあったら教えて下さい。

コメント

もちもち

初めのうちはそんなもんですよー。
女性はすぐに体調や精神的に変化あるので赤ちゃんできた実感がありますが、男性ってお腹が大きくなってきたり、産んでから子育てに参加することでようやく父性が目覚めてくるみたいです!(´д`|||)
毎日一緒じゃないので、余計実感しづらいのかも知れませんね。
つらい気持ちや嫌なこと、旦那様に正直に言っていますか?
精神的に支えてよーとかどうしたらいいのかが分かりにくい感じじゃなく、あれしてこれして、と具体的に言わないと伝わらないと思います!(´ω`)

お腹のエコーになったら一緒に見てもらいましょうね♪(^-^)

りんごママ

婚約もして、子作りしようと合意の上での今の状況はとてもお辛いですね。
まだ一緒に住んでいないことがかなりの不安要素になっている気がしますが、どうですか?入籍もこれからということですし本来の順序とは違いますから、婚約→入籍→子作りだったならまた状況は違ったと思います。相手の自覚も含め。
私は旦那との婚約期間が2年近くあったので、その間私は実家暮らしで週末は旦那の家へ泊まるというサイクルでした。
その期間はすごく辛かったです。毎日会えないし話もろくにできない、向こうは自分のペースで生活。大切にされてるかわからなくて、何度も何度も泣きました。でも結婚して一緒に住んでからガラリと状況は変わり、相手も自分が夫なんだという自覚が芽生えました。二人で支え合うしかないということも二人で実感していきました。分かり合えなくて喧嘩したとしても一緒にまた明日を迎えられる、明日も話し合える、そんな環境から私も安心できました。
特に妊娠中の一人暮らし、もう一人だけの体ではないゆんさんが、父親の自覚が見えず入籍もしていないお相手の方と一緒にいれずに気持ちを共有できないのは、本当に辛いことと思います。結婚して同居しててさえ、悪阻の辛さを理解してくれなかったり、体調悪くても甘えていると思われ喧嘩になったりするもんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )よっぽど妊娠に理解があって神対応できる男性以外を覗いて、奥さんの大変さや辛さをわかる男性は存在しません←断言します。笑 みんな徐々に、です。
まして、婚約から子作りととんとん拍子で来て展開も早かったため、正直気持ちが追いついていないのもお相手の本音だと思います。結婚して生活を共にするようになれば、相手の見えなかった部分もだいぶ見えてくるはずです。まずは夫になる準備、そこから父親になる準備です。まだまだお相手の方はこれからですよ。
ゆっくりと、本音で話し合う時間をコツコツ積み重ねていってはどうでしょうか。夫婦の絆や親としての自覚は、ある程度の時間と本音の話し合いでしか築けないものだと思います。
焦らずに、まだ赤ちゃんが生まれるまで時間はたっぷりありますから、まずは年明けの同棲までの時間も色々と考える時間にあてたり、来年からはまた新しい気持ちで旦那様と関係を作っていってはどうでしょうか☆
応援しています!

Run.MaMa

ぁたしの旦那も
ぁたしが妊娠している時は
浮気を仕掛けたりしてました。
とても嫌で止めましたけど…

親父って言うのはですね
子供が産まれてからぢゃ
無いと親父になれないみたいですよ。

ぁたし達は赤ちゃんが
お腹の中にいる時から
お母さんですよ(●´ω`●)
十月十日一緒なんです( ˘ ³˘)♡

ぁたしも旦那に分かってもらいたかったけど、今こうして子供もいて少しずつ遊んでくれるよーに
なりましたよ(*´ω`*)

だから気にしないで下さい୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
大丈夫です( ›´ω`‹ )

ゆん

コメントありがとうございます。
私も最初は、男はまだ実感ないから仕方ないかなとかホルモンバランスが乱れてるだけだから大丈夫とか思って深く考えないようにしていました。
妊娠が分かり報告した時に、あんまり喜べないって言われたのも原因なのかなと…
毎日一緒にいない上にいろんな不安要素が溜まって情緒不安定になっているのだと思います。

彼に具体的にどうしてほしいのか伝えたくても、めんどくさいって思われそうでなかなか…
けど頑張って伝えないことには始まりませんよね。
頑張ってみます。
夜分遅くにコメントしていただき、ありがとうございます。

ゆん

そうですよね、男と女は違いますよね。

けど、もっと妊婦のことを親身になって考えてくれる人だと思っていただけに、ショックと不安が大きくて。

あまり気にしないようにします。

夜分遅くにコメントしていただき、ありがとうございます。

もちもち

妊娠にあまり喜べないって言われたなんて、ショックでしたね(。´Д⊂)
そんなの酷いです。

旦那様には面倒って思われようが二人の子供なのでそこは強気でもいい気がしますし、そういう事情があり素直に言ってもダメだった時は、最終手段として親などに頼りましょ!

悪く思われたって、悪いことなんだから仕方ないんです!(笑)
むしろまだ言ってないなんて、旦那様のことすごく考えていて優しすぎます(^_^)

♡マイティ♡

朝早くすいません。
男ってそんなもんですよ~

うちのパパもそんな感じです♡
悪阻有っても何しても普段通り。
けどたまに気遣ってくれる位…

エコー写真は毎回楽しみにしててくれますが♡

けどお腹が大きくなって来ると自然に父親も優しくなりますし、実感が湧いて来ると思いますょっ

お腹さすってくれたり、帰宅も早く帰ってきたり♡
重たい物持ってくれたり♡

うちは上の子がお腹に居る時そんな感じでしたょ~

人一倍お腹がビックだったので結構気遣ってくれてました。

なので大丈夫ですょ~

ゆん

お返事ありがとうございます。

はい、とてもショックでした。
喜べないと言われてから彼に会いたくなくて一週間程会わない時もありました。
けどいろいろ話し合って、妊婦のことも少しは分かってくれたのかなと思っていましたが、なかなか難しいみたいですね。

友達の旦那さんが献身的だったために比べてしまいます。
彼にもう少し理解と興味を持ってほしいと思うのは贅沢なのでしょうか。

優しすぎなんてことないです。
頑張って伝えて、その結果、なにも変わらなかった時のことを考えると我慢した方がいいかなと思ってしまいます。

ゆん

男性にも、もう少し関心を持ってもらいたいですね。

あたしの彼も重い物は持ってくれますが、エコー写真を見せてもイマイチ反応してくれないです。
悪阻もあまりない方なので余計に実感がないのかもしれないです。

早くお腹が大きくなって精神的にも身体的にも安定したらいいのにと毎日思います。

あまり深く考えないようにします。

朝早くにコメントしていただき、ありがとうございます。

愛空mama

うちもそーでしたよ‼︎‼︎
病院わ一度も一緒わ無く。
エコー写真持って帰っても
見たって実物と違うし⬅︎
って言われ見てくれず(笑)
お腹が動いても触ってくれず
毎日喧嘩してるくらい
すれ違いだらけでした⬅︎

なので最後わ立会い出産で
最初から最後まで見せて
やりました(笑)
命の凄さ、女の強さを
目の前で見せて少しでも
分からそうとしました(>_<)
現在2人目でやっと
体と心を労ってくれます⬅︎

なーお 、

うちもそうでした!

どれだけ一生懸命に説明しても
朝帰りは当たり前だし 、
お腹痛いって言っても心配もなく
ずーっとゲームから離れず 、
疲れたから運転してーとか
悪阻で吐いてても呑気に
今日のゴハンはー?って (笑)
20歳にしては重荷だったのかな
って言われた事もあります( p_q)

精神的に限界がきて 、
たくさん喧嘩もしてきましたが
9ヶ月の今ではすっかりパパです♡
早く出てこいよーって言って
お腹にちゅーしたりしてますよ(^^)

お腹が出てきて 、胎動とか
感じるようになったら少しは
変わるかもしれません(`・ω・´)
体調の変化がないぶん 、
私たちに比べて本当に少しずつです!
ゆっくりですが、ちゃんと
お父さんになってくれますよ♡♡
気持ち伝えることも必要ですが
時間をおくことも結構必要です♪

みーらん

男はそんなもんです。女性と違って、徐々に父親としての自覚、覚悟、愛情がでてくるものだと思います。もちろん、個人差もあると思います((∩^Д^∩))
私達も子供のおかげで親になっていくんですよね〜(o'∀'o)ノ❤️

ゆん

どのご家庭も最初は同じような感じなのですね。
皆様からのコメントを読んで少し安心しました。

今はお腹も出ていないし悪阻もほとんどない上に一緒に住んでいないので、余計に実感がないのかもしれませんね。

状況が少しでも早く良くなることを願っています。

お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます。

ゆん

私の彼も朝までよく飲んでいて、浮気していたらどうしようって考えてしまって寝れなくなったりします。
一緒に住んでいないので毎日何をしているのかも分からず…

歳が20歳離れているのでもう少し献身的になってくれるのかなとは思っていたのですが、そうでもないみたいで残念です。

時間をおくことも大事ですよね。
ゆっくり様子を見てみます。

ゆん

同じような境遇の方からコメントをいただき、とても嬉しく思います。

そうですね、一緒に住んでいないことがかなり大きいと思います。朝起きて相手の顔を見て一緒にご飯を食べテレビを観て… こんななんでもない時間が毎日あるのとないのとでは、かなり違うと思います。具体的にどうしてほしいとかはなく、ただただ、一緒にいてほしいだけなのですが重荷になるのではないかなと思い、なかなか伝えれてないです。
りんごママさんが体験した通り、本当に大切にされているのかどうかも分からない状態です。一緒にいない時に不安で電話しても出ず、メールしても3時間4時間返信がないこともよくあります。もともと携帯をあまりチェックしないのですが。そういう一つ一つの小さな不安が重なりネガティヴになり寝れなくなり、さらにネガティヴに拍車がかかり寝れなくなり… の悪循環で辛いを通り越してどうでも良くなる時さえあります。
同棲するまで少なくとも一ヶ月はありますが、少しずつ話し合いをして距離を縮めていきたいと思います。とても情に厚い方なので、いつか理解してくれる日が来ることを願っています。仕事をバリバリこなしてくれることが唯一の救いです。

ゆん

やはり、男性はそのような感じなのですね。友達の旦那様が献身的だったために、とても不安でした。
早く一緒に住んでお腹が大きくなって、自覚してもらえたらいいのにと思う毎日です。