※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠初期から休職して、産休・育休を取得し職場復帰した方へ。休職中の税金関係や復帰後の給料天引きについて教えてください。給料からの天引きによる支払いが心配です。

妊娠初期から休職して、そのまま産休、育休取って職場復帰した方にお聞きしたいです。
休職中の税金関係ってどうなってますか?私自身そのような感じでずっと休んでて復帰したら給料から天引きになるんでしょうか?結構全部合わせると数十万になると思うんですが、、、復帰して最初の給料は支払いに消えるんですかね😱
教えて下さい。

コメント

匿名

それは。会社ごとに違うと思いますよ。
うちは、月々会社から連絡が来て振り込んでました。
友達は復帰後、給与から全額引かれたと言ってました。

産休、育休中も市民税は支払い続けないといけないので、それもどうするのか確認した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

給与明細を見ると全て会社で払ってるみたいなんですが、もしかすると復帰後に天引きですかね😅上の子の時は育休取らず復帰したので、大きい金額ではなかったので良かったですが。
    復帰後1.2ヶ月の給料は手取りなしかもしれませんね😓

• 9月5日
たかち

育休の時は控除分の支払いはされてないんでしょうか?住民税はかかっていたと思うんですが💦

• たかち

たかち

ちなみに私は2~3ヶ月に一回会社から通知がきて、それを会社に振り込んでました。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

支払いしてません😅2ヶ月に1回は職場に行ってるんですが、何も言われないので天引きかもですね😓

• 9月5日
ひよこは

上の子の時は妊娠初期から休職し、そのまま産休育休とりました。
産休に入るまで毎月税金持って行きましたよ!一括でもいいと言われましたが、なかなか高額なので、、笑

• ママリ

ママリ

持って行ってたんですね☺️私は復帰後全額支払いかもしれません😭でも復帰前に知って良かったです(^^)

• 9月5日
そら♪

住民税ですよね?
会社が立て替えて払うということは基本的にありませんので、給与の支払いがなくなった時点で、市町村から残額分の納付書が自宅へ届きます。また毎年6月に1年分の納付書が届きますが、昨年6月に届いていませんか?
今10ヶ月ということは、昨年1月以降は数ヶ月しかお仕事をされていないと思います。もし今年の納付書が届いていないのであれば、昨年の収入が少なくて今年は非課税になっているのだと思いますよ😊

• そら♪

そら♪

一般的には、他の方が仰るように会社に振り込んでもらって会社から支払うか、市町村に直接納付する方法に切り替えるかどちらかだと思います。
    ただ、調べたら会社が立て替えて復帰後に天引きする場合もあるようですね。休職から退職となると回収出来ないリスクがあるので普通はやらないのですが…
    もし以前に産休を取られた時に一括で天引きされたなら、きらさんの会社はレアなケースなのかもしれません。
    会社の担当の方に事前に聞いてみた方が良いと思います(^_^;)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうすると住民税だけは市役所からで他のは給料から天引きの可能性がありますね(^-^;
    いずれにしても払うことを頭に入れておきます😬

• 9月6日