※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
ココロ・悩み

10ヶ月の子供に対して怒りっぽくなってしまい、子供が泣いてしまう状況が続いています。しつけがうまくいっていないのか、やりすぎているのか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

しつけが分かりません…
10ヶ月の子を育てています。
危ないことは怖い顔して低い声でダメ!って
怒るようにしてます。。
でもこの時期って危ないことしかしませんよね。。
テレビの真ん前に立ったらダメ!
コンセント触ったらダメ!
もう掴まり立ちがほぼダメ!みたいに
叱ってしまってて。。
1日のほとんど怒ってます。。
一日中怒り続けて
最後寝る前にまた怒ったら
大きな声で泣いて?もう泣くではなく叫んで
何故か寝室から玄関の前へ。。
ヒステリーになったような様子でした。。
今では私が怒った場所
コンセントを見るだけで泣き出したり
テレビの角を見るだけで泣き出したりします。
これがしつけなんでしょうか。。
どうして良いのか分かりません。。
やりすぎなのでしょうか。。
こないだもおにぎりで遊び出したので
怒りました。
それからおにぎりが出ると私の顔をじっと見て突然泣き出します。。
もう怒りたくないです。
どうすれば良いのでしょうか。。

コメント

怒ってますが、そのあと出来たらめっちゃ褒めます!
特に食事中立とうとしたら絶対叱ってますがその後座れたら褒めるので、娘も何言われるかわかってるのか立とうとして私の顔見たら静かに座ります。
コンセントや角など危ないですまないものはガードして、好きにしたら〜くらいの心持ちでいた方が気楽かなと思いますよ♪

(*・ω・)

基本怒りません🤔
今は、わざとやっているのではなく何にでも興味があって行動していると思うので怒らないです😊
危ないものとか触るときは、違うもので気を紛らわせてその間に隠したりします🤔
好きなようにさせてます😆

ひあゆー

怒らない環境を作るのが大切って聞きました!テレビの前立つならつけなきゃいい、コンセントは見えないようにする、などなど。死に関係しないなら、好きにさせてあげるのも良いかなって思います♡
まずは1日怒らない(叱るは別)を私は心掛けて日々乗り切ってました!
おにぎりで遊ぶなら遊びにくいものにしたり、一喝だけしてすぐ下げるとか。
顔みて泣き出すって結構お母さんを恐れ気味なのかなと思います。怒ったらその倍の時間抱きしめて笑ってあげてください♡

アーニー

まずはガードしましょう。
コンセントはカバーすればいいし、
テレビは近づかないようにテーブルつけてみるとか、環境をよくすれば、怒らずにいられると思います。

ほよほよたん

その頃はあまり怒ったことなかったです。家庭ごとに違うかとは思いますが。
いまはどんなに怒っても聞く耳持たずイヤーだー!とひっくり返って娘の方が怒りますが(笑)

• ほよほよたん

ほよほよたん

途中で送ってしまいました。
    よくソファの背もたれの上をハイハイしたり立ち上がったりしていたので、だめ!といってもなーーんにもきかないので、ソファの背もたれの上は猫避けのイガイガ付けました(笑)
    テレビは今も真ん前です(´Д` )椅子を用意してあげたけど興奮すると真ん前。その頃ならまだそんなに怒る事じゃない気がします。真ん前でダンスしてる姿も可愛いですよ
    それじゃないことに注意をそらしてあげたり、怒らなくていいようにしてあげたらどうでしょうか☆こっちも疲れちゃいますしね

• 9月5日
おはな

うちは赤ちゃん用に部屋の改造しました😩あれもダメ、これもダメでかわいそうになってきちゃって(⌒-⌒; )
でも部屋の改造したら怒る事減って良かったです!

食べ物に関しても興味あるから仕方ないですよね〜。
おにぎりで遊び出したら、そりゃ楽しいよねーわかるーでも、あかんでー😝
って私がおにぎりパクーって食べちゃいます笑
ついでに娘のこともパクー♪ってやっちゃいます笑

sugar-moon

叱り方、難しいですよね💦
私もよく叱りますが、、その頃はまだ少なかったように思います。
これから大きくなるにつれ、叱らないといけないことがますます増えます(>_<)

テレビの真ん前に立つとか、コンセントなどは、親がガードすればしなくて済むので、今の時期は、やって叱るよりもやらせない方に持っていく方がいいかなーと思います!
コンセントを見て泣いちゃうのは、少し可哀想な気がしますもんね…。
それを見てるすずめさんも辛いですよね💦

たぶんまだ、叱られてやっちゃダメと分かるというより、叱られて怖い記憶が先なんだと思います。
このままだと萎縮しちゃうと思うので、今は子供にも親にもストレスがかからないよう、なるべく叱らなくて済む方法を考えてみてはいかがでしょうか?

くと

私も同じ月齢のころ同じように悩みました。
すごくわかります!

とりあえず、危険なものは手の届かないところへ移動したりガードしたり…。
テレビの前に立った時は、抱えて移動😅食べ物で遊び出した時は好きにやらせるか、触らせないようにする。
怒ってわかってくれるならいいのですが、月齢的に聞き分けがいいはずもなく…。

もう少しいろいろと理解できるようになってきてからですね😄
当時、私もすごく悩みましたが、言うことを聞かせよう!とがんばると報われず疲れてしまうので、なんとなくで大丈夫だと思いますよ!

私も子どもに対しては厳しく言うほうなので、気持ちはわからなくはないです。でも、10ヵ月の子にはちょっと厳しすぎるかなぁとは思います。おにぎりであそぶのなんかは、まだまだ食べる練習、手づかみ食べの時期ですから、粗末にしているわけではなく、触ることで学んでいることもあると思います。
あと、家の外に出たら、危ないことに対して厳しく言うことが必要なときもあると思います。でも家の中なら、できる限り危険のない環境を作ってあげて、普段一番過ごす時間の長い部屋くらいは、自由に動き回れるようにしてあげるといいと思います。そうした方がこちらのストレスもないですし。
その中でも危険があったときには怒るのではなく、ちゃんと伝えてあげる。
たぶん今は、お母さんが怖い顔、怖い声で怒ってるとは分かっても、あまりその中身は伝わってないんじゃないかなって思います。
10ヵ月の頃は、どんどん自分で動いて

退会ユーザー

途中でした。
    …たくさんのことを試してみたりする時期だと思うので、時には失敗したり、多少痛い思いもしたりってことを見守ってあげられたらいいですよね。全てを自分の思う通りにしてくれる子なんていないと思いますよ。

• 9月5日

まず、コンセントにはコンセントカバーをつける、テレビの前には柵を置くなど、事前に危険を回避できる方法があれば対策するといいと思います^^

あとは、怒るという手段以外に、気をそらせるという手段も有効ですよ!
コンセント触ったら、「ここはイタイイタイだからあっちにしようね〜ほらおもちゃあったねー!」など。
だめなことを伝えることはとても必要で大切ですが、10ヶ月ではまだまだ覚えるのは難しい部分もあるので、すっと気をそらせるのもいいと思います^^

ラムネ

つかまり立ちするようになってから、私もダメって言うことが増えました!
でも、ダメって言うのも自分にとってストレスだったので、触ってダメなものは触れない場所に移したり、100均で箱買ってきてしまって触れないようにしたり、コンセントもカバーつけたりして、触られても怒らなくていいようにしていったら、だいぶ怒ること減りましたよ!
出来ることした上で、絶対許せないことだけはちゃんと怒って、後はゆるーく注意するくらいの感じを心がけてます😊
でも、どうしてもイライラすることもあって、怒りすぎちゃった時は、ぎゅーっとしてごめんねって言ってます😂

Kuuuu

誰だって怒りたくて怒ってる
わけじゃないですから
自分だけをせめないでください。
わたしも…毎日おこってます!!💧
娘9ヶ月です!とってもかわいいです!心の底から愛してます!!

でも、最近めちゃくちゃ
活発で、大人の嫌なことたくさん
やりたがります💧か
本人は色んなものが
キラキラして見えて、好奇心旺盛
なだけなんでしょうけど、
大人からしたら危険が見えたり
汚されたり、ついピリピリ
してしまいます💧

今意思疎通ができないから
大きな声を出して危険を
知らせるとかそういうのって
必要じゃないかな?と思います。

ただ、意味もなく親の気分で叱るのは
共感できませんが、
ちゃんと、危険から守るために
大きな声を出す、とか
叱ることは多少必要なのでは
ないかなと思います。
現に、コンセントを見るだけで
泣いたり、と書いてありますが
あ、ここで怒られたところだ!
ってお子さんなりに気づいて
いる可能性もありますよね!
えらいですね🤗
私の娘が同じ場面になったら
そのときに、さっきママがここでコレで遊んだら危ないよって
いったの覚えてたんだね!!
えらいね!ってしっかり褒めます⭐
私の場合ですが!!!

子育て、しつけ、これからもっと
大変になって、迷走することが
目に見えます💧
でも、私なりのしつけを
していければなとおもっています、
正解はないですからね!
怒った分以上に褒めることは忘れない
でいこうと思っています🤗

全然答えになってなくて
すみません💧
同じくらいの月齢のお子さんを
持つ母として一緒に頑張りましょうね!

ちむさん٩(Ü*)۶

その頃はまだ怒らなくていいと思います( *´꒳`* )♥︎

SDluv32♡...*゜

私も今10ヶ月の娘を育てていて、すずめさんと同じ感じのことで怒ってしまいます💦💦
私も一日の半分くらい怒ってしまいますよ😅
でも泣き出したりとかはありませんが、でも怒ったら歯止めが効かなくなる方なので、褒めたりしてますよ😢
怒ったことがない人ってある意味私の中では尊敬してしまうくらいです😅

保健師さんから言われましたが、怒りそうになったら、別室に離れて温かいお茶飲むといいみたいですよ😊

なんのアドバイスも出来なくてすいません💦💦

たくぼー

難しいですよね。。
わたしも結構怒ってしまうタイプで、主人はその逆なのですが、主人からするとうちの子は一歳九ヶ月なのですが、まだ一歳九ヶ月だよ!?4歳とかになってやってたらいけないけどまだ一歳なんだから出来なくて当たり前といいます。
その時はイラッとしてしまいますが、その通りだなーと思います。
危ないことなど怒るのではなく、伝える。
全然できないけど、思い出したときだけでも優しく話しかけるようにしています。

ゆりりん

いろんな物に興味がある頃なのであれもダメ!これもダメ!では可哀想です。
危なくないように親が工夫したらいいも思います!百均やベビー用品店に対策グッツ売ってるので買ってみてください(^^)
おにぎりやパンもにぎにぎして力加減を覚えていくそうです。
うちもパンなどボロボロにしてましたよ(^^)

うちの子怒っても笑ってるんです💧
これは舐められてるんでしょうか😨
あの笑顔を見ると怒れなくて…さすがにオーブントースターをテーブルから倒しそうになったときは叫んで怒ったら泣かれましたが…💧
しつけって分からないですよね…

可哀想だと思いました(T-T)
ヒステリーになったのは
主さんの方かと。

部屋を赤ちゃん用に改造
するべき!何も対策してないよう
ですし、赤ちゃんがダメなこと
するのは当たり前かと😔

ずっと怒ってて楽しいですか?